1-3【俺はいまからその言葉通りに行動する!】

 ☆ファイター


 住宅街の中にある大きな教会の前で、赤い服の魔法少女、ファイターは息を吐きながら腕を組んで居た。


 彼女の周りには無数の何かの生き物の死骸が転がって居た。彼女の手には、いくつかの飴玉があり、それをガリガリと噛み砕いている。


「これがメールに書いてあった怪物か……そして倒せば飴を落とす。つまりこれが食料か……しかし……」


 少女はそう言って顔についている赤い血を拭う。しかし、その血はすぐにさらに蒸発していき、ため息をつく。


「つまらん。圧倒的につまらん……俺は強者と戦いたい。それだけなのだが……あのばでそれをいうほど図太くはない……」


 ファイターは所謂道場破りをしていて、強いものと戦うことを生きがいとしていた。ここにきた時、一瞬だけ気分が盛り上がったことは、事実だ。


 周りを見てわかる。とてつもない強者が沢山いた。だが、あの瞬間「戦わせろ!」と叫んだら、立場がなくなる。


 だからここに飛ばされた時、突然襲ってきた怪物達に少しだけ興奮した。それはすぐに変えたのだが。


 とりあえずここから立ち去るか。そう思った時、教会の扉ががらりと開いた。そこにいたのは、修道女の格好をした魔法少女だ。たしか、名前は……


「キャスター、か?」

「……あなたは、たしかファイター様ですね!」


 キャスターはパッと顔を輝かせて、こちらに走ってきた。ファイターは少しだけ後ろに下がるが、それより早く彼女は手を握ってきた。


「な、何を……!?」

「嬉しいです!ようやく、人に会えて……寂しかったのです。私……もう少し手を握っていいですか?この暖かさをもっと感じたいので……」


 彼女はとても安らかな顔を浮かべていた。そんな顔を見て、この行為を止めるということはできなかった。ファイターはそういう女の子なのだ。


 どれくらいだったのだろうか。キャスターの方を見ないようにしていたファイターに、彼女は声をかけた。


「なにか、悩み事がありますか?」

「なぜそう思う?」

「失礼ながら……先ほど、貴方様の顔を見てしまったのです。その時の貴方様の顔は……とても、何か思い詰めてるようで、気になってしまいました。よければ、私に話してくれませんか?」

「……実は俺は……」


 その時のキャスターは、ファイターから見たら、何か神様のように見えた。だから、口から言葉がポロポロと溢れていった。


 ◇◇◇◇◇



 ☆キャスター


「助かったキャスター!俺はいまからその言葉通りに行動する!」

「ええ、お気をつけて!」


 キャスターは走り去っていくファイターを見送った。ファイターから聞いた話。誰か強者と戦いたいというのを聞き、彼女はすぐに返事を返した。


 戦いたいなら無差別に戦えばいい。ただし、殺さない程度で。


 その言葉を聞き、ファイターは反論した。その言葉を、キャスターは一つ一つ潰していく。


 問い。戦う気のないものが相手なら?

 答え。それなら貴方の初撃で逃げていく


 問い。戦う気はなくても止むを得ず戦うものが相手なら?

 答え。尚更戦うべき。


 問い。何故?

 答え。なぜなら——


「格闘家は拳で語り合えますからね……貴方が善意があるの格闘家なら、わかってくれるはず……ふふっ」


 キャスターはそう言って小さく笑う。教会の方を向いて、彼女はぺこりと頭を下げて歩き出した。


 ……ここで勘違いしてはならない。キャスターの根は善人だ。彼女の言葉に悪意はなく、ただただ、善意で塗り固められた言葉をファイターに投げただけ。


「いい事しました……悩みを消えたみたいで、私はとても気持ちがいいです。ふふ。この調子で、皆さんの悩みを解決していきたいですね」


 そう言って彼女は聖歌を歌いながら、歩き出した。その足取りはとても穏やかに、そして、軽快に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る