絶望の帰り道

 空那は街を走っていた。

 炙山家からどうやって出たのか、覚えていない。

 走りながら、空那は異常に気づく。


 街が……あまりにも、静か過ぎるのだ。


 耳を澄ましても、どこからも生活音は聞こえない。人の話し声も、テレビの音も、車の走る音さえも。

 計画とやらが動き出して、どれほどの時間がたったのだろう?


 道に、老人が倒れているのが目に入った。その首筋に、細い何かが取りついてグニグニ動いている。慌てて掴み上げると、それは長さ7センチほどの、ハリガネのような物体だった。


「痛っ!?」


 ハリガネが動き回って先端が手に食い込み、悲鳴を上げる。引っかかれた傷を中心に、鈍い痺れが広がった。

 空那は驚いて振り払う。

 地面に落ちると、それはカサカサと気持ち悪い動きで、壁を登って逃げて行った。

 なるほど……これが首筋に噛み付けば、昏倒するという仕掛けらしい。

 怖くなった空那は、傷口を押さえて家へと急いだ。


 途中、人の頭くらいの大きさの影をみて、ギクリと立ちすくむ。それは先ほどのハリガネが、幾重にも巻きついて形作られた銀の塊だった。

 銀塊は、その身体から触手のような腕を伸ばすと、まるで猿のように電柱を登り、壁の向こうへ消えていった。塀の上にいた野良猫が、毛を逆立てて威嚇する。

 アーケード街は、横たわった人たちで溢れ返ってる。その光景は妙に現実感のない、シュールな恐怖に満ちていた。電柱の陰で怯えた犬が、情けなく鼻を鳴らして悲鳴を上げる。

 日常の破壊……これは、悪夢だ!

 必死に走り、家に飛び込むと、母親が倒れていた。

 食卓の上には、湯気を上げる夕食が並んでいる。


「母さんっ!」


 慌てて抱き起す。例のハリガネは……体に引っ付いていないようだ。だが、目を開けない。


「母さん! 起きてくれ! ……頼むよっ!」


 何度呼びかけても、揺すっても、頬を叩いても、目を覚まさない。

 空那は、諦めて立ち上がる。青ざめた顔で階段を駆け上がり、砂月の部屋へと飛び込む。


「砂月っ、無事か!?」


 怒鳴ると、ベットの上の盛り上がった毛布が、びくりと跳ね上がる。

 空那は毛布に呼びかけた。


「砂月! ……そこにいるんだろ? 出てきてくれ! お前の顔を、俺に見せてくれ!」


 真剣な声で、必死に何度も呼びかける。

 しかし、砂月は出てこない。


 ……おかしい。

 砂月が空那の呼びかけを……こんなにも無視することが……あり得るだろうか!?


 街中で見かけた銀塊が、脳裏に浮かぶ。

 毛布の中にいるのは、本当に砂月なのか?

 嫌な予感が……それも、今までにないほど猛烈に嫌な予感が、彼の頭をよぎった。


 それは、最低最悪の想像。

 決して、あってはいけない未来。


 空那は震える足に必死に力を込めて、覚悟を決めると一歩踏み出した。

 そして、ゆっくりと手を伸ばし……勢いよく、毛布をめくった!


「は、はえええ? ご、ごめんなさいぃっ!」


 そこには空那の下着を握り締めた砂月が、目をつぶってブルブル震えていた。

 ……空那は、別の意味で血の気の引いた顔で言う。


「……あの。お前、なにやってんの?」


 砂月は、なにも答えない。

 空那が、本当に、真剣に、いくら考えても、まったく意味がわからないと言った顔で……確かめるように、砂月に問いかけた。


「おい、砂月? それ、俺のパンツだよな? お前さ、さすがにパンツはないだろ、パンツは!? 兄のパンツを無断で持ち出すって……なあ、冷静に考えてみて、どうだ? それやっちゃうのは女の子として、あまりに『下品すぎる』って思わないか? ……ねえ、砂月。俺の……おにいちゃんの言ってる事ってさ、おかしいかな?」


 砂月の頬を、大粒の汗がツツーっと伝う。


「あ? あー、いやー、うん。……そ、そーだよねぇ? 今回ばかりはアタシも、全面的におにいちゃんが正しいと思う。……う、うーん? ちょーっとこれ、無理だなー? い、言い訳できないや……うんっ」

「……もうどうせ、怒っても無駄だろうから、怒らない。だからその下着、どこから持ってきたのか、ちゃんと俺に話してみろよ?」


 空那が無表情に促すと、砂月はエヘエヘと焦り笑いを浮かべながら話し始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る