『空』の夜

 船の上から、一面に広がる雲を見下ろした。

 この船は、天空を走る船なのだ。

 いや、空だけではない。古文書によると、虹の橋を渡って『九つの世界』に、さらには上の『三つの世界』、そして始まりの『永遠にひとつの世界』に行き来できるそうだ。もっとも、九つの世界うち五つは、すでに滅んでいるそうだが……どこまでも続く雲海の向こうで、緑色の双月が光る。

 不意に、後ろから肩を抱かれた。


「なにを考えているの?」


 声をかけられ振り向くと、そこには少年の幼さをわずかに残した若者がいた。その背は、私とほとんど変わらない。白銀に輝く鎧には、その白さゆえに所々に傷や凹みが目立つ。船出の前に打ちなおすと言っていたが、間に合わなかったらしい。


「家族の事を……考えてました」


 若者は少しだけ黙った後、私の頭を強くかき抱いて、元気つけるように優しい声で言う。


「無事だ……そう、信じよう!」


 そうじゃない、そうじゃないのだ。

 胸の奥から恐ろしいほどの感情が押し寄せてきた。

 涙で視界が滲む。途方もない罪悪感に、悲鳴を上げてしまいそうになる。


 聞いて! 私は、あなたを裏切ろうとしている!


 ……すんでの所で、言葉を飲み込んだ。

 頬に添えられた傷だらけの手に震え、心の葛藤を誰にも言えず、彼の顔を見る。己の正義を信じ、世界の平和を願い、人の幸せを思う、優しく愛しい笑顔。一点の曇りもない、純白である……だが。

 今は、その笑顔が眩しい。眩しすぎて、


 ……目が、潰れてしまいそうだった。



 目覚めると、緑色の双月も、雲海も、まばゆい白もない。

 ただ、赤い双眸そうぼうが闇の中で妖しく輝き、顔の上をペタペタと手が這い回る。

 荒い息遣いの中、唇の上を細い物が、ついっと滑った。

 空那はそっと手を伸ばし、枕もとの電気スタンドのスイッチを入れる。


「うみゃあっ!? 目がつぶれるぅッ!」


 悲鳴と共に砂月が両目を抑え、ベッドの上から転げ落ちる。

 華やかで甘い香りが漂い、次にそれが自分の身体からだと気づく。

 眠い目を擦ると、手に黒い色とラメがくっついた。


「……毎度毎度さぁ。お前、なにやってんの?」


 起き上がろうとして、手に何かがぶつかる。枕元に置かれていたのは化粧品の数々だった。芳しい香りは、どうやら香水らしい。さらに耳にはイヤリング、首にはネックレスと、各種のアクセサリーがジャラジャラと……しかも、着せるつもりだったのか、女物のドレスまで用意してある。

 ……サイズから考えると、母のを勝手に持ち出したのだろう。かなり派手な代物である。母がこんなの持ってたの、知らなかった。


 アハアハ笑いながら砂月が言う。


「さ、最近は、男も化粧する時代らしいよ? ほら、男の娘とか流行ってるっていうし? 朝の子供向けアニメでも、女装キャラが出てきたりするんだって! 昔の人はさ、ここまで女装が市民権を得るって、考えもつかなかったんじゃない? それを煽られれば、愚地独歩おろちどっぽもそりゃキレるわぁ! なんだァ? てめぇ……ってさぁ」

「いや、独歩じゃなくって。俺の部屋で、俺の顔に、なにやってるって聞いてんだけど?」


 少し黙った後で、彼女が言う。


「……芸術活動」

「自分の部屋でやれ」


 呆れ顔で空那は続ける。


「お前さ。前世で、俺の家族を人質に取ったんだって?」


 砂月の頬がひきつり、視線が宙をさまよった。半笑いで答える。


「えー? そうだっけ? 知らなーい。あっるぅえー? 誰かと勘違いしてるんじゃないの?」

「……なんか。そのあたりの事、おぼろげに思い出した気がする」


 ハッタリだった。だが、砂月はあからさまに慌てた。


「あ!? あーっ! そいや、そんなような事もあったような気がする……ですか?」

「気がするですか? じゃないよ! あのなぁ、そんなので人の心を縛りつけても、ちっとも嬉しくないだろ!」


 途端、砂月の表情が豹変する。


「ククク。ならば、今生でも貴様の家族を人質にとる……と言ったら、どうする?」


 空那は、あくびをかみ殺して言う。


「父さんに言いつける。そしたらお前、また拳骨くらって地下室にぶちこまれるぞ」


 砂月がびくりと身体を震わせた。暗く黴臭い地下室は、彼女のトラウマなのだ。


「その年になって、地下室で泣くのは恥ずかしいだろ? 今度は、ゴキブリ出ても助けに行ってやらないぞ」

「も……もぉーっ! 冗談じゃん! いやだなぁー」

「冗談で、家族人質に取られてたまるかよ……」


 ぶつぶつ言いながら、空那は身につけられたアクセサリーを外し、顔を洗うために部屋を出た。

 一人で後に残された砂月はしばらく黙っていたが、唐突に荒い息を吐きながらベッドにダイブし、空那の毛布に顔を埋めて悶えはじめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る