謎の先輩X

 次の日の朝、空那はいつもよりかなり早めに家を出る。

 理由は単純で、雪乃と顔を合わせたくなかったからだ。しかし、通学路の途中で雪乃が立ちすくんでいた。

 一瞬、体が強張る。

 だが、深呼吸を三回。平常心を維持して歩きだす。

 そんな彼に気づいた雪乃が、慌てて近寄ってきた。空那は、チラリと見て挨拶する。


「よう、おはよう」

「うん……おはよ」


 先週までの、和気藹々とした登校とは打って変わって、陰鬱とした二人だった。

 そんな彼らを見て、朝練に向かう生徒達が首を傾げる。あれほど仲のよかったバカップルに、一体なにがあったのか、痴話喧嘩でもしたのだろうか、と。

 二人は無言のまま歩き続ける。

 沈黙に耐え切れなくなったのか、雪乃が先に口を開いた。


「あ、あの……ね?」

「う? うん?」


 どこか、間の抜けたやり取りだった。

 だが、雪乃はくじけない。キッと唇を固く結ぶと、空那の前に回りこむ。空那は慌てて顔を背けた。

 彼女の顔を見てると、不覚にも泣いてしまいそうだったから。


(だって、生まれてはじめての彼女だぞ!? 十六年間の彼女いない暦に終止符を打って、お互い好きだと思ってたのに……っ!)


 それが、実はパッケージ扱い。中に入ってるのは、一体どんなオモチャだと……あんまりではないか!

 雪乃は、一瞬で自分から顔を背けた空那に、かなり傷ついた様子だったが、やがて真っ直ぐ頭を下げた。


「まず、謝ります! ご、ごめんなさぁい!」

「うえっ?」


 雪乃は、キッパリとした口調で続ける。


「別に、騙していたわけではないの。私は本当にあなたが好きだった。だから、あのまま自然に思い出して私の事も好きになってもらえれば、それが一番嬉しかったの。……でも、こんなの言い訳だよね? 本当にごめんなさい!」


 早朝の通学路で、女の子が、頭を下げてる。

 その光景。一体、何事かと……周りの生徒のみならず、近所のおばちゃん、はては通勤途中のサラリーマンまで、立ち止まって遠巻きに見始めた。

 そんな中、雪乃は震える声で、こう言った。


「今は、こうやって頭を下げる事しかできないけれど……でも私、あなたが望むならなんでもします! ここで、土下座だってする! あなたの心を傷つけた事を誠心誠意、謝罪します! だから、どうか許してくださいっ!」


 なんでもする、土下座、と言う単語に、おばちゃん達がひそひそ話を始める。

 サラリーマンがメガネを直す。

 朝連へと向かう女子バレー部の生徒が、非難げな視線を向ける。

 渦中の空那は、背筋に嫌な汗がとめどなく流れるのを感じていた。

 引きつった笑いを浮かべながら、雪乃に問い返す。


「い、いや? ……雪乃っ? お、お、お前、なに言っちゃってんの? 土下座とかさぁ……悪い冗談やめろよな!」


 雪乃が顔を上げる。

 その顔は真剣で、例えば彼に恥をかかせてやろうとか、おおごとにして晒し者にしてやろうとか……そういった邪心は一切みられない。ただ、その瞳には涙が浮かび、けれども決して零すまい、絶対に泣くまいと、懸命に必死に耐えている……そんな色だけが見て取れた。

 そして彼女は、空那にグイと詰め寄って叫んだ。


「私、冗談なんか言ってないわ! 本当に一生かけて、あなたに償う覚悟があるのよ! だって、それだけ酷い事をしちゃったって、ちゃんとわかってるんだもの! だから、ねえ、お願い……許してよ……く、空那ぁ……空ちゃぁん!」


 今度は! 一生をかけてとっ! きたもんだ!?

 ざわざわざわっ! 周囲が一気にドヨめいた!

 

 あまりの事態に、空那は完全に固まってしまう。

 すると雪乃はヨロヨロと後ずさって、カバンを地面に落とす。

 そして、ゆっくりと、震えながら……雪乃の膝が、肩が、地面へと……近づく。

 空那は驚愕した。


(……えーッ!? 雪乃、本当に土下座するつもりかよ!?)


 毎日通っている通学路の、それも学校の近くで!

 顔見知りが何人もいる衆人環視の中、幼馴染相手に!

 子供のころから遊び、バカ話をしつづけてきた、親友に!


 女の子が、土下座をするゥーーッ!?


 周囲から、溜め息に似た声が漏れる。

 空那は、喉元にナイフを突きつけられた気分になった。

 所かまわぬ誠意をもった真っ直ぐな謝罪が、ここまで怖いものだと思わなかった!

 しかも、彼女自身は許してもらうおうと必死なだけで、決して悪気があるわけではない。


 このままでは、空那の評判は地に落ちる!

 幼馴染の女子高生に朝っぱらから土下座させた鬼畜外道として、一躍この町の有名人になるだろう。

 だから、それ以上に肩が下がる前に……空那は慌てて駆け寄り、抱き起こす。


「だ、大丈夫だから! 俺、もう気にしてないしっ!」


 雪乃は、涙の浮かんだ瞳で空那を見上げた。


「……本当に?」

「ほ、本当、本当!」


 掠れた声で、カクカクと壊れた人形のように頷く。雪乃はパアっと明るい笑顔を浮かべると、ようやくホッと息を吐いて涙をボロボロと零し、「ありがとう」と呟いた。



 そして……その日の昼休みである。

 屋上で空那は一人、雪乃の手作り弁当を食べていた。

 つきあい始めてからは毎日のように作ってきてくれて、二人で仲良く一緒に食べていた。

 昼に雪乃にこれを渡された時、正直、顔が引きつった。

 しかし、そんな彼の様子を察した雪乃が、沈んだ顔で言ったのだ。


「ごめんね。今は、一緒に食べてとは言わないわ。でも、もったいないから食べてくれると嬉しいな……」


 その一言に、空那はホッとした。

 では、いただきますと弁当を受け取り、逃げるように屋上へ来たのだ。

 ちょっと薄情な対応だったとも思うが……ま、仕方ない。

 朝は見物人の手前、許すと言った。が、心情的には、まだ全然納得できていない!


 ぶっちゃけ、空那はへそを曲げていた。

 そして、へそぐらい曲げたっていいではないか! とも思っていた。

 青い空を見上げて、空那は思う。そうしないと、涙が溢れてしまいそうだったから。


(……だって、だって。初めての彼女だったんだもん!)


 と、またそれである。

 彼女からの告白が、自分ひとりの魅力ではないという事実は、どうにも腹に据えかねて、雪乃の顔を見ると、劣等感で泣きたくなるのだ。


 いわゆる、男の純情とプライドがボロボロ状態だった。


 溜め息混じりに弁当箱を見下ろす。綺麗に並んだたくさんのオカズが、目に入る。

 気合を入れて作ったであろうタコさんウィンナーが、ひときわ眩しい。なんとも手の込んだことに、ノリでハチマキ、ゴマで目まで作ってある。

 食べてもらえないかもしれない弁当を、一生懸命に作りこむ……その精神力は、いかばかりか?

 空那は想像し、胃が痛くなった。いつもは美味しい卵焼きも、今日はなんだか土を食んでる気分だった。

 作った雪乃も辛かったろうが、食べる空那だって辛いのだ!

 幸せと言う字から一を抜いたら、あっという間に辛くなる。

 辛い辛いの連続の、『辛い弁当』なのである。


 ……そんなくだらない事を考えながら、ふと視線を隣にずらす。

 5メートルほど離れた場所で、小柄な女生徒が黙々と、二つ折りにした食パンを食べている。

 首から下がるのは、三年生の色のネクタイ。先輩である。


(あれ? あの人……確か名前は……炙山あぶやまアニス……だっけ?)


 有名人なので、すぐにわかった。変わった名前だが、日本人らしい。

 高校生にして天才数学者とかで、新聞に載ったこともあるそうだ。

 彼女は、年上どころか、高校生とは思えないほど小さな身体をしている。正直、小学生でも通じるほどだ。スレンダーと言うにもはばかられるほどにまっすぐなプロポーションなのだ。

 あまりに年齢と不釣合いな体格に、実は飛び級で高校に入っただとか、アインシュタインの脳細胞から作られたクローンだとか、政府が秘密裏に作った実験体アンドロイドだとか……妙な噂まで流れている。


 こんな所で一人で食べてるなんて、一緒に食べる相手はいないのかなぁ? ぼっちだね、俺と一緒かな? などと、失礼な連帯感を抱きつつ横目で見ていると、アニスのパンから、コロッケと思しき物体がポロリと落ちた。

 思わず、口から声が出る。


「あ!」


 アニスはパンを齧り、しばらくしてからコロッケが乗ってない事に気づく。

 そして視線を巡らせて地面のコロッケを見つける。それからゆったりした動作でコロッケを拾い、困った顔して眺めた後、空那が見ていることに気づき、それからもう一度コロッケを見て、首を傾げた。


 その顔は、なんだかとっても悲しそう。


 天才女学生には思えない、のんびりとした動作である。

 なんだか空那は気の毒になってしまい、自分の弁当箱を見下ろす。

 そこにはまだ、手つかずのコロッケが残っている。

 弁当を持って立ち上がると、アニスに近づいた。


「えと……こんにちは!」


 アニスは、ぼんやりした目で空那を見上げる。どこか遠くを眺めるような……まるで、半分眠っているのかとさえ思う表情だ。

 頭をかきながら、空那は言う。


「コロッケ、好きなんですか?」


 こくり。小さな頭が動く。


「あのですね、俺の弁当なんですけど……つっても、俺が作ったわけじゃなくて、俺の幼馴染が作った弁当です。実は俺、今日はあんまり食欲がなくて。よかったらコロッケ、まだ手をつけてないんで、食べませんか? あ、味は保証しますよ! 絶対に美味しいです!」


 アニスが喋らないので、倍くらい空那が喋って弁当箱を差し出す。

 アニスは中を見て、それから無言で齧りかけの食パンを差し出した。

 心なしか、目がキラキラと光ってる。


「え?」


 ずいっと。もう一度、パンが近づく。


「あの、ここにコロッケを、のせろと?」


 戸惑った空那が指さして聞くと、アニスはこくりと頷いた。

 箸で載せてやると、アニスはパクリと齧ってから言う。


「おいしい。ありがとう」


 小さな声だった。

 空那はビックリする。まさか、アニスが喋れないのでは……? とさえ思っていた矢先だったから。

 しかし、相変わらずの無表情だ。

 アニスは、自分の隣をぽんぽんと手で叩く。

 わけがわからずに首をかしげていると、もう一度ぽんぽん。

 空那は戸惑いつつ、彼女に尋ねる。


「えっと、ここに、座れと?」


 こくり、頷く。

 その横に腰掛けると、アニスはまたパンを齧り始めた。

 相変わらず、会話はない。

 仕方なしに、空那も自分の弁当を食べ始める。

 ふと横を見ると、アニスはノートを膝に広げて見ている。

 正体不明の数式が、まるで抽象画の用に羅列されたノートで、空那は、「うわあ。三年になったら、あんなのやらなきゃいけないの?」と圧倒される。が、すぐに気づいた。

 彼女は数学者なのだ。これは、趣味に違いない。

 ぐへえ、とんでもない趣味もあったもんだー、と感心していると、空那の視線は興味を惹かれたものと勘違いしたらしい。

 アニスはノートを得意げに、空那に広げて見せてきた。そのうちのいくつかを細い指先で指し示す。どうやら、お礼のつもりらしかった。

 なんともコメントに困る物体を、誇らしげに見せられて、空那は焦る。

 ページがめくられるたびに「あー」だの「うーん、なるほどぉ」だの、わかりもしないで呻き続けるしかない。

 だが……とあるページでふと、空那は首を傾げた。


「あれえ!?」


 その声に、アニスもまた、かくんと首を傾けた。

 空那の指が、まるで磁力に吸いつけられるように、ノートの一点を指し示す。


「ここ、おかしくありませんか?」


 もちろん、空那に数式はわからない。数学のテストだって、いつも平均点ギリギリなのである。

 ……なのに、なぜかそこがおかしいと感じた。

 わからないのに。……なぜだろう?

 言葉が確信を伴って、勝手に口をついて出る。


「うん。絶対におかしいですよ! ほら、ここで結果が収束してます!」


 アニスはその指先をジッと見つめ、しばらく経った後に頷く。

 小さな、小さな声で呟くように……、


「ほんとうだ」


 同時に、校舎にチャイムが鳴り響いた。空那は弾かれたように立ち上がる。


「あ!? やばい! 次の時間、PCルームだ! じゃ、失礼します! 先輩!」


 慌てて頭を下げて駆け出した。

 その背中を、アニスはただ、ぼんやりと眺めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る