第49話 玉かずら


気がつくと、

朔は、白い霧のなかでひとり佇んでいた。


——小萩は。みんなは。



朔は辺りを見回す。

今まで牛車に乗っていたはずなのに、誰の姿も見えない。

霞みがかった空間の拡がりが、どこまでも続いていた。

たったひとりきりなのが分かると、朔は静寂のなかで両手を固く握った。



——私は、こうなることを初めから知っていた。予想通りのことが起きただけだ。



そう思ってはみても、実際に何もない空間に放りだされると、心許なさが胸に湧き起こった。


その気持ちを制して一歩踏み出すと、何もないと思った先——淡く清らかに光るものがある。


その光を見つけて、朔はやるべきことを思いだした。

ただそのために、この地に来なければいけなかったのだ。



「やっと来たね。朔姫」



白い蛇は、嬉しそうにそう語りかけた。


こうやって会うのは、何日ぶりだろう。

朔も、話し相手を見つけた安堵から言った。



「あなたは、このやしろの守り主だったのね。だから私が必要なんでしょう。玉かずらが、封印されているから」


「ご明察の通り。京へ行ってしまった時は、一体どうなるかと思ったけど」



——では、やはりこの場所に来るのは正しかったのだ。



そう思えることが、朔にはとても大切なことだった。


まわりの者がどれだけ反対しても、朔はそれをしなければいけなかったのだ。

たとえ『月読』を率いる大后に背くことになっても。



以前は封印の解き方が分からなかった朔も、今は普通と違う場所に身を置いているためか、おのずとどうすればいいか見えてくるようだった。


朔は目をつむる——と、身のまわりに、白い蛇が発しているのと同じ光が集まるようだった。

それは蝶のように、最初朔のまわりを舞っていたが、そのうち連なって、ひとつの形を成した。


白い珠を、いくつも連ねたような。


玉かずらは、

鮮烈な光彩こうさいを放ちながら、

朔の手元にいきなり現れた。


否、今までもそこに存在していたのに、たった今見えるようになったのかもしれない。


あまりにも自然にそれは現れて、

まるでずっと持っていたように思えるほどだった。


と同時に、

言いようのない懐かしさが、朔の胸を満たした。


——私は、これを前にも見たことがある。

それなのに、忘れていた。

あの時、母さまが、私にのこしてくれた光だったのに。



そこまで考えて、朔は笑いたくなった。

今までも、きっと思いだそうとすれば思いだせたのだ。


その記憶に蓋をしていたのは、他でもない朔自身だった。

ずっと自分をあざむき続けていたのだ。



朔は、輝きを放つ玉かずらを捧げ持つと、

白い蛇にそっとくわえさせた。


ふたつに溶け合った光は四方に伸びて、大きくなってゆく。

そのなかに呑まれつつあると知ったのは、次に呼び掛けられた時だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る