第151話 絶望から希望へ

「私達が光を助ける? 悪亜、どう言うことなの?」


イレイが悪亜に詰め寄ります。そりゃあねぇ、このままでは僕が死ぬと言われたら、詰め寄りたくもなりますよね。で、メイルが


「イレイ、落ち着いて!」


イレイの手を取ると、メイルはイレイの目を見て言います。こう言う場面では、イレイよりメイルの方が落ち着いているんですよね。

で、で、その二人のやり取りを見ていたミリアは、悪亜に、


「悪亜、光様に何かが起こるのですか?」


その問いに悪亜は軽く頷きます。




◇◇◇◇



火砕流から抜け出せた4WD車。

モードチェンジから既に3分は経っていた。

エマージェンシーモードは残り7分を切った。


「残り時間でどこまで逃げ切れる。それにしても、この火砕流はどこまで追いかけてくるんだ!」


そう、この火砕流はまだ追いかけてくる。アイに火山の噴火の規模がどれぐらいか聞きたかったが、噴石の飛来予想などの計算で、余計な容量は残ってなかった。

僕も、ハンドルを握り、固定するだけで手一杯だった。

実際の噴火の規模は、火山の噴火の煙が、成層圏まで達するほど。

それだけの規模の火砕流が、どこまで追いかけてくるか見当もできないでいただろう。


が、最悪は最悪を呼ぶとはよく言ったものだと、僕はアイの次のセリフで思った。


「ゼンポウ10キロサキニ、キョダイナクレパスガあります」


「クレパス? 規模は?」


「ナガサ三十キロ、ハバ最小で九百メートル」


「なあ! 三十に九百だって! 、アイ! 何処かに迂回路はないのか!」


「アリマセン」


僕はこの時、絶望と言う二文字が頭をよぎった。もし迂回路があったとしても、そこを目指している間に火砕流に飲み込まれてしまう。

ここまでなのか‥‥‥ここで終わってしまうのか‥‥‥僕は‥‥‥


「いやだ! 諦めたくない!」


そうだ!僕はイレイ達と約束したんだ! 必ず帰ると! しかし‥‥‥


「しかし、どうすればいいんだ‥‥‥」


僕はこのまま絶望に向かってハンドルを握っているのか! そんなの絶対に嫌だ!嫌だ!嫌だ!嫌だ!嫌だ!‥‥‥


「‥‥ザアッアアア‥光‥ザアッ‥聞こえ」


諦めかけた僕の心に、一筋の光の声が聞こえた。その声は聞いたことがある声。懐かしい声。心を慰めてくれる声。そして僕に勇気を与えてくれる声。


「イレイ!」


「ザアッ‥‥光‥聞こえる」


「イレイ!」


僕はイレイの名を叫んだ。なぜ君がここにいるんだ、の言葉は出なかった。ただ、ただ嬉しかった。嬉しくて涙が出る程に。


「光、時間がないから良く聞いて。今から私の言う通り進んで!そうすれば‥‥‥光、必ず助かるから」


「イレイ‥‥‥うん! わかった!」


こんなに、こんなにも勇気が湧く声を聞いた事はない。こんなにも彼女に会いたいと思った事はない。こんなにも‥こんなにも‥こんなにも‥‥‥

この瞬間、僕の絶望は希望へと、いや、それ以上の物に変わった。


「必ず、いや! 絶対に帰るよ! イレイ!」


「うん! 待ってる!」


僕はイレイの指示通りに4WD車を走らせた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る