第122話 あの蔵の火事から

あの蔵の火事から、僕は妖精付きになった。

妖精付きになったと言っても、前と生活スタイルは変わらなかった。


「ところで、お前は何の妖精なんだい?」


『私ですか? 私は火の妖精です』


「火の妖精か」


『はい』


僕は、何で蔵の中にいたのかを、妖精に聞いた。すると妖精はう〜ん、と悩んでいたが、小さな言葉で話し出した。


『実はですねぇ〜、ゴニョゴニョ‥‥‥』


「うん、うん、‥‥‥えっ! そうなの?」


恥ずかしそうに話す、火の妖精。で、ここだけの話、火の妖精は雨が急に降って来たので、何処か雨宿りできる所を探していた時に、雷に撃たれそうになって、あの蔵に落ちたんだって。で、ここからの話、雷に撃たれた木が燃えるのを落ちた蔵の中から見て、力が抜けたんだって。

僕はそれを聞いてクスクス笑いました。


『だから話したくなかったんですぅ』


と、少しふてくされた様に言って来ます。


「あっ、ごめん、ごめん。けど、火の妖精が火を見て、力が抜けるとはね」


僕はまだクスクスと笑いを堪えてました。


『笑いたければ笑えばいいですよぉーだ。もう、知りません!』


また、怒っちゃいました、火の妖精は。

けどですね、火の妖精はまだ、光の物体?光の玉と言った方がいいかな、そのようになっていたので、表情はわからないんです。まあ、言葉の感情でわかるんですけど。


「ところで、名前とかあるの?」


『私ですか? ないですね』


「そうか、ないと不便だよな。だったら‥‥‥エミリ、てのはどうかな?」


『エミリ‥‥‥ですか?』


「そう、エミリ。何となくなんだけど、お前と話していると、母さんと‥‥‥母さんの名はエミリアて、言うんだけど、本当に母さんと話している感じがするからね」


『クラウドの母‥‥‥エミリア‥‥‥エミリ‥‥‥エミリ、うん! いいですよ!』


「よかった、じゃあ、これから宜しく!エミリ」


『はい、クラウド』


それからの僕は、いつもエミリと一緒だった。勉強する時も、遊びに行く時も、食事も、寝る時も、そして、母さんの部屋に行く時も、いつも一緒。

エミリが来る前は、僕が一人で話していたので、余り話が長く話せなかったが、エミリと二人で話すと、たわいのない話でも、面白く話せ、母さんの笑顔は今まで以上に多く見られるようになった。


「ほんと、貴方達、まるで兄妹みたいね」


母さんが笑顔をこぼしながら言ってきた。


「そ、そうかなぁ? じゃあ、僕が兄だね」


『クラウド、違うでしょ!私が姉でクラウドが弟』


「えっ! 何でそうなるのさあ」


『だって、勉強は私のが出来るし、あと、朝誰におこしてもらっているのかな?』


「うっ! そ、それは‥‥‥」


そう、突っ込まれると返す言葉が見つからない。そんな会話を横で聞いていた母さんも笑顔で、


「うふふふ、クラウドの負けね」


『エミリアも私を姉と認めているわよ』


意気揚々で、エミリは僕に言ってきました。


「ちぇっ! しょうがないなあ」


僕がそう言うと、エミリはどんなもんだい、的な感じで、僕の周りをグルグルと飛び交います。


「これからもクラウドの事お願いね、エミリお姉さん」


『まかせて! エミリア!』


その母さんの言葉で、またも僕の周りをグルグル回り出すエミリ。僕は少し頬を膨らましてます。そんな僕らを見た母さんは、クスクスと笑顔で笑ってます。そして、こんな幸せな時間がいつまでも続くと思っていた。

それが壊れ始めたのは、三年後の事だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る