誘惑は蜜の味・13


 ――あれと縁を結べたら……巫女姫の出身家だし、名誉も富みも手に入るよ。おまえを育てたかいがあるってもの。まさか、期待を裏切らないよね?

「……嫌」

 ヴィラの言葉に育ての親は顔を歪ませる。

 ――何を言っているの? ほら、彼はもうおまえに夢中なんだから。これを利用しない手はないよ。

「嫌です。あの人とは……結婚したくない」

 ――うん? その嫌は……そうかい? もったいつけたほうが金になる。

 もっと、うんと拒絶すればいい。彼はますますおまえに夢中……。


 ――エオルはいい人だからねぇ……


 どうしても返事ができないヴィラに、エオルは優しかった。

「ヴィラの心配が……その、育ててくれた人たちの事だったら……私も家族と相談した。父も母も、それでもいいって言ってくれた。だから……いい返事が欲しい」

 うつむく仕草は、もったいをつけているように見られてしまったのだろうか? 求婚の言葉はますます熱を帯びていって、ヴィラを悩ませた。

「ヴィラ、お願いだから……はい、と言って欲しい」

 吸い込まれるような瞳で懇願されてしまったら……。それ以上近づかれてしまったら、心臓の鼓動を聞かれてしまう。


 私に口づけしないで……。

 そんな目で見ないで……。


 ――エオルは本当にいい人だね。

 ――エオルは本当に……いい金づる……。


 頭に響く育ての親の言葉。

 心に響く恋人の求愛。

 答えるべきではなかった。


 結果として、ヴィラは育ての親の悪巧みに乗ってしまった。



 所詮、この結婚には無理があったのだ。

 エオルの父は、心病になったとたん、つもりにつもったものが爆発した。おそらく、エオルのためにヴィラの育ての親の行いに堪えていたのだろう。

 エオルは常にヴィラをかばうが、ヴィラをまともに見なくなった。大丈夫……とは言ってくれない。

 熱く懇願する瞳はなくなった。


 リューマの蜂蜜商人が、ドサクサにまぎれてヴィラの手を握っても、彼は見てみないふりをした。いつもいつも……。

 それは、出て行けと言っているようなものだった。

 日夜繰り返される義父の中傷、暴力。村人からの冷たい視線。優しいけれど、どこか心を閉ざす夫。

 ただ、蜂蜜商人が語る遠い国の話だけが、ヴィラを現実から逃してくれる気がした。

 この男についていったら、乱暴されるかも知れない。自分の心は死ぬだろう。それがわからぬヴィラではなかった。


 だが、この苦しみから逃れるためならば……かまわない。


 そう思い始めたのは……もうかなり前からだった。

 ヴィラの迷いを察したのか、リューマの蜂蜜商人はあからさまに誘惑するようになった。だが、エオルは見て見ぬふりを続けた。その態度が、ヴィラをますます追い詰める。

 その様子に反応したのはファヴィルのほうで、彼はますますヴィラに暴力を振るうようになった。

 ガラス瓶を投げつけられ、腕にけがをした時でさえ、エオルは黙々と手当てをした。

 だが、ヴィラを見つめる目はどこか悲しげで、ヴィラが見つめると目をそらしてしまう。

 お互いふれあいながらも、まるで壁でもあるようだった。


 諦めたような目で私を見ないで。

 どこでも行けばいい……そんな顔をしないで。

 ――金目当てでも……それでもいいって、もう一度言って。

 私が好きだと、もう一度言って……。


 ヴィラが必死に懇願の目を見ても、エオルからは答えがない。外されて遠くを見る瞳には、ただ諦めの色が浮かぶだけ。

 ふと優しく抱き寄せてくれる手からも、悲哀以外のなにも感じない。

 見つめあうことなく、抱擁を解かれ、部屋から出て行かれた瞬間、ヴィラは悟ったのだ。

 やはり……初めから無理だった。

 涙が留めなく落ちた。

 その翌週、蜂蜜商人が訪ねて来た時に、ヴィラは一緒にリューマの地に行くことを約束したのだった。




 馬車はさほど車高が高いわけではない。

 地面がそれほど遠いはずはない。

 だが、ヴィラには長い時間に思われた。ムテの森の緑や夜空の星の輝きとともに、数々の思い出が巡っていた。 

 体に衝撃が走った。

 バッキッ! という音が、体の内側に響いた。

 地面に激しく叩きつけられた瞬間――それは死を意味していた。


 やがて、体にのしかかる重たいものを感じて、ヴィラは目を開けた。

 衝撃のわりには痛みがなく、これが死ぬということなのかと思ったが、重みのほうは本当だった。

 やや汗ばんだ熱い体と湿気を帯びた銀色の髪。

「エオル?」

 名前を呼ばれた男は、いきなり体を起こした。

「ヴィラ? ……生きているのか?」

 エオルの驚きは、喜びを上回っていた。

 ヴィラの体が激しく地面に叩きつけたれた瞬間を見たのだ。あまりの絶望と走り続けた疲労で、彼はばったりヴィラの上に崩れ落ちたのだった。

「……エオル、ごめ……」

「悪かった。ヴィラ、許してくれ!」

 夫を捨てて逃げていこうとした悪い妻は、ヴィラのほうだった。だが、エオルのほうが妻に詫びたのだった。

「すべてを受け入れたつもりだったのに……弱い私を許してくれ」

 ヴィラが、いいえ……私が……と、言いかけた言葉は途切れた。

 熱い抱擁と口づけによって、発することがなかったからだ。



 本来、ヴィラが助かるはずはない。

 森の中で速さがそれほどでもないとはいえ、ヴィラの体は馬車から地面に叩きつけられ、ころころと転がった。

 これは、事実である。

 通常、間違いなく即死である。

 マリの馬車がどうにか追いつき、サリサが力を使って結界を張らなければ。

 馬車は、ぎりぎりサリサの結界が届く範囲に掛かったのだ。

 すでに力尽きかけていたサリサだったが、空中にヴィラの体が舞った時に後先考えることなく、強力な結界を作り出した。

 ムテの最高神官とはいえ、物理的防御の効果がある結界など張ることはできない。所詮はクッション程度のものであるが、ヴィラを軽い打ち身だけで済ませた。

 しかし、当のサリサのほうといえば……。

 本日、力の使いすぎにより、意識不明に陥っていた。

 だから、走り疲れたエオルがよろよろとヴィラに駆け寄り、覆いかぶさるようにして倒れこんだ瞬間も見ていない。

 その後、二人が抱き合って無事を確かめ合った名場面も、熱きキス・シーンも見ることはできなかった。

 ただ、マリのかけてくれた毛布の中で、死んだように寝ていたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る