誘惑は蜜の味・11


 ファヴィルが見た記憶が蘇る。


 エオルがヴィラに口づけし、外出する。集会に出るためだ。

 そして、静かになる。が……。突然、窓を叩く音がする。ヴィラは怯えているようだ。正体を知っているのか?

 意を決したのか、ヴィラは窓を開けた。

「約束どおり、迎えにきたぜ!」

 あのリューマ族の男だった。

 蜂蜜の仕事で、この家に出入りしている商人である。彼は、すっかりヴィラの美しさに心を奪われ、くるたびにヴィラを誘惑した。

「あの……それは……あの……」

 切れの悪いヴィラの返事。

「もう後戻りはできねぇ。あんたは、この家を出て自由になりたいんだろ? リューの街に行けば、誰もが自由だぜ! ムテ人は大事にされるしな! 俺だってあんたを大事にするさ。俺はこれでも気が長いんだ。この前みたいな無理強いもしない。だから、早くしな!」

 ヴィラは、それでも首を振っている。

「私は……きっとここで束縛されて生きてゆく運命なんです。それは変えることができないんだわ……」

 男は、ヴィラの腕を掴んだ。ヴィラは驚いて身を引く。

「そんなのはわからねぇぞ! あんたは、なんだかわからんうちにここの嫁になったんだろ? 金に操られていたんだろ? そんなのは断ち切ることができる。ちょっとの勇気さえあればな!」

 ヴィラは、ぎゅっと目をつぶった。そこから床にぽたぽたと涙が落ちた。

 そして、覚悟を決めたらしい。窓を乗り越えて、男の胸へと飛び込んだ。

 あれだけ恐れていた男にすがるなんて、尋常ではない。まるで、自分を捨て去るような行為だ。

 自由への誘惑は、なんと甘美であることか。

 ヴィラにとって、この豪邸も家族も立派な鳥籠だったらしい。


 飛び出すことを願って、何が悪いというのだろう……?


 そうだ……。

 誰だって自由に生きることを許されていいはず。

 霊山を出よう。

 もうこれ以上の犠牲はこりごりだ。

 エリザを祈り所から救い出し、鳥篭ではないどこかへ行こう。

 二人だけの世界でいい。

 他はどうなったってかまわない。破壊したってかまわないのだ。

 二人を縛る鳥篭である世界なんて……。

 壊してしまえ。


 エリザ……。



「しっかりしなさい! 大丈夫ですか!」


 揺り起こされて目が覚めた。

 また、悪夢に引き込まれかけていた。

 力を使いすぎたのだ。手足が冷たい。頭が痛い。

 普段ならばそれほど消耗する技ではないが、何せ自分を引き込もうとする力が強すぎた。常に波に逆らって泳ぎ続けたような……そして溺れ死ぬところだった。

 ぼやける目に映るのは、エオルの姿だ。マリが迎えに行ってくれたから戻ってきたのだろう。彼はサリサの手を握って温めている。

 その感覚は、やはり兄妹だからなのだろうか? エリザの気と似ている。大きな瞳も……似ている。

 エオルに触れられるなんて……あまりにも切ない。

 もう長い間、夢以外ではエリザに会っていない。この手の感覚を忘れかけている。

 懐かしくて、恋しくて泣きたくなる。

 当然だけと――エリザじゃない。

 どうにか邪な夢から逃れることができたけれど、その夢さえ甘美で泣けてくる。


 ――ムテの最高神官である身が、ムテの滅亡を夢見るなんて……。恥。


 ムテを守りたい願いとムテを切り捨てたい願い。

 正反対のようで、実は両方ともサリサの中には存在しているようだ。

 サリサは夢を振り切るように首を振り、思いを断ち切るようにエオルの手をやんわりと払った。

 エオルの手は、今のサリサには甘い毒である。


 体を起こすと、酔いつぶれているファヴィルが横に寝ていた。父親よりも、先に癒してくれるとは、相当サリサのほうが死にかけているようにも見えたのだろう。

 だが、ゆっくりはしていられない。

「エオル! 大変です! ヴィラが家を出て行ってしまいました! すぐに追いかけないと!」

 行き先は、リューマ族の国の首都リューの街だ。ならば、選んだ道は見当がつく。

 無理を押して、サリサは立ち上がった。だが……。

「よいのです。サリー様」

 力ない声でエオルが言った。彼は、父親を担ぐと近くのソファーに寝かしつけた。その行動に、何の焦りも感じられない。

「何がいいのです?」

「ヴィラは、自分の意思で出て行った。それは、わかっているから」


 確かにそうだ。

 ヴィラは、あの男を選んだ。

 二つ心なのだろうか? それとも、元々エオルを愛していなかったのだろうか?

 いや……。

 サリサは覚えている。

 ヴィラは、あの男に襲われたとき、必死に助けを呼んでいた。

 サリサが怪我を見てあげようとしたとき、不安そうにしていた。エオルでなければ、だめなのだ。

 ヴィラに、二つ心などありはしない。


 ただ、彼女は辛いのだ。

 今の現状が、耐え切れないほどに……。


「あの人は、私がすっかり夢中になって、この家に来てもらったようなものです。それがこんな苦労をかけるようになってしまって……。愛想をつかされて、出て行かれてしまっても、私に何が言えるというのです? いいのですよ。もう……」

 冷静な男だ。冷たすぎるくらいに。

「もしもよろしければ、我が家で休んでいてください。私は、集会に戻りますから」

 エオルは苦悩を眉に表しながらも、階段を降りはじめる。


 そう。この男は、妻が甘い誘惑に惑わされているのを、見て見ぬふりをしてきたのだ。気がついていたのに、気がつかないふりをした。

 止めようと思えば、機会はいくらでもあったのに。


「よくはありません。あなたは、リューという街を知らない。あそこは、ムテの女が一人で生きられるような街ではありません」

 エオルの足が止まった。

「何のためにムテには結界が必要だと思いますか? 外の世界には身も心も争いに疲れ果てた人々があふれています。そう、リューはまさにあらゆる人々が集まる大都市です。とても、ムテ人が穏やかに過ごせる場所ではないのです」

 蜂蜜でリューマ族とも商売をしているのだ。エオルは、リューマの国のこともある程度知っているはず。

 だが、よほどいい話しか聞かされていなかったのだろう。エオルの顔色が変わった。

「で、でも……。ヴィラがそうしたいなら、私は止めることなど……」

 唇をふるわせながら、エオルは切れの悪い言葉を連ねた。

「とにかく……私は、集会に戻らなければ……」

 サリサは、その言葉を最後まで聞くつもりはなかった。頭に血が上って、怒鳴っていた。

「夫婦という約束を交わしていながら、信じられません! 妻の危機という時に、村の集会? あなたは何を考えているんですか!」


 夫婦という約束。

 そういう約束が交わせる身の上ならば、エリザを絶対に離さないのに。

 辛い思いはさせない。絶対にエリザを泣かせたりしない。

 たとえどのように辛いことが起きようとも、乗り越えてみせる。

 ひとつ心を誓い合える身の上ならば……。

 最高神官でなければ……。

 こんなに悲しい決意はしない。


 サリサは、凍える体を階段の手すりに預けた。しびれる足で階段を下りる。

「あなたが追わないならば、私が追います! 一瞬でも、あなたが立派な人だと思った私がバカでした」

 足を引きずりながらも、サリサは階段を降り、エオルを追い越した。

「でも、ヴィラは……あの男を選んだ……」

「選んでなんかいません! あなたが、追い込んだんだ!」

 力ないムテの女が、リューマの国なんかに行きたくはないはずだ。

 自由がそこにしかないから、そこにしか逃げ場がないから、ヴィラは行ったのだ。

「エオル、勝手に相手の気持ちを探って、勝手に幸せを考えたって、違うこともある! まずは、自分の気持ちを確かめたらいかがです? ヴィラが必要なんですか? それとも、いらないのですか!」

 扉の前で、走りこんできたマリが叫ぶ。

「きゃー! サリサ! じゃなくて、サリーちゃん、真っ青! 大丈夫?」

 本当の名前を叫んでくれた。しかも声が大きい。

 思わず腰砕けになった。

 ファヴィルと一体になった時に力を使いすぎていて、もう限界を越えている。相当、ぼろぼろなのだろう……。

 階段から体が浮きかけたが、後ろから支えられた。エオルが、落ちかけたサリサを引き戻したのだった。

「私も……私も行きます」

 ふるえる声で、エオルは言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る