誘惑は蜜の味・3


 曲がり角を曲がったところ、馬車が一台止まっていた。

 なぜかユサユサ揺れている。その中から、悲鳴は響いていた。

「きゃー! やめて! 何するんです!」

「何するんですって、あんただってその気でついてきたんだろ? 今さら拒むのは、話が違うんじゃないか?」

「わ、私! そんなつもりじゃ!」

「そんなつもりだろ?」


 ……これは。

 あまりマリには見せたくはない場面かも?


 と、一瞬躊躇したサリサよりも、マリは強かった。ツカツカと馬車に近寄って御者台によじ登ると、いきなり怒鳴りだした。

「バカヤロー! 嫌がる女に手ェ出す男は、くたばりやがれ!」

 荷台の上でもめあっていた男女は、一瞬動きを止めた。だが、声の主がかわいい顔をした小さな女の子だと知って、男はにやりと笑った。

 やや痩せ型のリューマ族の男で、顔立ちはリューマ族としてはまずまずだが、やや痩せた鼻筋がいかにも軽薄そうである。顔にできたソバカスが妙に目立つ。

「おや、かわいいお嬢さんだね? ちょっと大人しくしてくれないかな?」

 マリは馬車の手綱を握っていた。

「てめぇが大人しくしなければ、このまま馬車をもらっちまうよ!」

 男の顔がガラリときつくなった。

「このガキ!」

 いきなりマリに飛びかかる。マリは馬車を走らせようとしたが、リューマの男の力には敵わない。あっという間に押さえ込まれてしまった。

 襲われていた女はムテの若い女で、この事態にオロオロとするだけである。

「はい! そこまでです!」

 サリサの一言で、やっとすべては収まった。



 リューマ族のこの男、蜂蜜取引の商売をしているらしい。

 ここで上等の蜂蜜を仕入れ、ウーレンやエーデムにも売りに行く商人だ。今はサリサの暗示の力で呆けて荷台の上に座り込んでいる。

 マリとムテの女は馬車を降り、外で休んでいる。女は、まだ動揺しているようだ。小川で足を冷やし、頭を冷やし、殴られた顔を冷やしている。


 サリサは、馬車の中にこれでもか……というだけ貼りまくってある許可証を見て、その中の一枚をはがした。

「『この者のムテでの仕入れを許可する。最高神官サリサ・メル』……。あーあ、とんでもない最高神官!」

 ビリリ……と破り捨てる。

 ムテの女性に対する性的行為は大罪である。ムテ追放後、ウーレン本国に連行されると死罪になる。

 サリサは、男の顔をまじまじと見た。

「自分の不徳を弁解するわけではないけれど、悪そうな男には見えないんですけれどねぇ……」

 それに、少し気になることもある。


 ――あんただってその気でついてきたんだろ?


 言葉巧みに騙されて連れ出されるほど愚かな女だったとしたら、この男にも同情の余地はあるかもしれない。

「それに、この人って役にたってくれそうだし……」



 馬車はリューマの男の馬に繋がれた。その馬を操っているのは、マリである。サリサと女が見ている目の前で、男は一人で川の中に入り、馬車を後ろから押した。

 馬車は見事に小川から持ち上がり、道路上に戻ることができた。

 さすが、痩せていてもリューマ族である。ムテのか細い最高神官などよりもずっと力仕事に向いている。

 サリサは、パチパチパチと拍手した。

「いやぁ、ありがとう。助かりましたよ」

「はぁ、ありがとう、助けました」

 男はぼんやりと返事をした。

 リューマ族は、本当に暗示に弱い。おかげで馬車も戻ったことだし、この男の罪は大目に見てやろう。

 ここに置き去りにしておけば、夜までに暗示は解ける。


「あの……あぶないところを、ありがとうございます」

 女は、やっと口をきいた。

 その顔に見覚えがある。サリサはしばらく考えた。そして、思い出した。

 あの『光の目』で見た女。エリザの義理の姉だ。

 相当怖かったのか、まだ青い顔をしている。顔に当てた布を持つ手も震えている。

 見るからに清楚。こういう事件にはもっとも似合わない。風が吹けば飛んで消えそうな儚げな女性だ。

「私、蜜の村に住むヴィラと申します。本当になんとお礼を言ってよいのか……」

 この素晴らしい偶然に感謝しよう。

「お礼なんてとんでもありません。それに、我々も蜜の村に行く途中なんですよ。馬車で村まで一緒に行きましょう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る