冬恋・13


 サリサは丸一日休養して目を覚ました。

 ちゃんとお願いしたとおり、マリは湯たんぽを作ってくれたらしい。回復が早かった。

 しかし、湯たんぽにした薬草は、サリサが今回の旅の目的で、一番役に立つのでは? と考えて用意したものだった。マリは見事に使いきってくれた。

 こんな状態で蜜の村に行って、いったい何ができるというのだろう? 何もできないかもしれない。サリサは憂鬱になった。だが、もう行くしかない。



 小春日和のいい日になりそうだ。

 旅立ちにちょうどいい。リューマの女たちはサリサのために食料を用意してくれているし、マリとリリィは馬車の準備をしている。

 どうやら……。

 期待したような進展はなく、リリィとカシュは別れてしまうのだ。少し寂しいが、それが二人の決断なのだから仕方がない。


 お別れの挨拶にカシュの部屋に向かったら、どっと笑い声が響いていた。

「さっすが、親方ですぜ! 素手で竜をぶち殺せる男は、世界広しと言えど、カシュしかいねえ!」

 がはははは……とカシュの笑い声が響き、その後でイテテ……と悲鳴が聞こえた。

 まだ傷が癒えていない。笑えばお腹の辺りが痛むはずだ。内臓が飛び出す寸前の大けがだったのに、たいした男である。

 リリィにふられて落ち込んでいるのか? と思えばそうでもなさそうだ。いや、部下たちは皆、リリィの旅立ちを知っている。きっと、その手前やせ我慢をして、わざと明るく振舞っているのだ。

 リリィの話には触れないでおこう……と、サリサは思った。


「やぁ、世話になったな!」

 扉を開けたら、片手を挙げ、奇妙なくらいに明るい声で、カシュは言った。

「こちらこそ、お世話になりました」

 サリサは頭を下げた。そしてふと、ベッドの下にある物を見つけて顔をしかめた。

「カシュさん、あなたはまだ回復しきっていないんです。抜糸するまでにあと五日は必要です。無理は禁物です」

「心配するなって! 俺は竜を素手で倒す男だぞ!」

「そうですよ! 親方はすごい人ですから」

「土竜の肉を十日は食べられまっせ!」

「ついでに蝋燭も作ったし!」

「へへへ、椅子に皮を張ったしよ!」

「骨は土産物のお守りにするんでさぁ!」

 ……さすが、無駄のないリューマ族である。

 しかし、誰もカシュの体のことを気にしないのは困る。このままでは無理をしてとんでもないことになってしまいそうだ。

「だからと言って、酒盛りはいけません」

 ベッドの下には酒瓶が転がっていた。


 扉がそっと開く。誰もが急に静まりかえった。

 リリィが別れの挨拶に来たのだった。

「あ、じゃあ、俺は……」

 などと言って、一人二人と部下たちが退席した。

「あ、サリサ様?」

「私も荷物をまとめなくてはいけないので……」

 そして、誰もいなくなった。

 明るい日差しが差し込む部屋で、リリィとカシュは二人きりになったのだ。

 だが、それは部屋の中の話である。

 部下たちは外へ出ると、皆一斉に壁に耳を当て、話に聞き入った。まったく、品がないことである。

 呆れながらも……サリサもついつい真似をした。

 もどかしい二人のすれ違いは、誰だって気になるだろう。



「もう行くのか?」

「……ええ、本当にお世話になりました」

「気ぃつけていけよ」

「はい」


 何ともありきたりな会話で、誰もががっかりしている。

「親方、竜には勝てても女に弱すぎ!」

「ばか、静かに……」


「あぁ、リリィさん」

「はい?」

「何か困ったことがあったら、いつでも尋ねてこいよ」

「ありがとうございます」


 一瞬聞き耳が大きくなったが、再び意気消沈。

 誰もがこの二人を応援しているのに、本当に恋愛事というものは上手く行かない。

 たった、あと、一言なのに。一押しで上手くいくのに。


「あ、カシュさん」

「うっ、な、何?」

「あ、あの……せめてけがが治るまで、お酒は止めてくださいね」

「う、わ、わかった。そうする」

「では、これで……」


 じれじれした部下たち。

「そんなに心配なら、残って看病しろっていうの! 親方が酒を断てるわけないだろ!」


「あ、リリィさん」


 ……もう誰も期待していない。



 呼び止められて、リリィは振り返った。

 カシュはなぜか腕を曲げ伸ばししていた。

「リリィさん。ちょっと来てくれないか?」

 少し沈んだ低い声。リリィは恐る恐るカシュに近づいた。

「ちょっと手を出してくれ」

 リリィはきょとんとしながらも手を出した。

 すると、突然、カシュはその手をしっかりと掴んだ。

「きゃ!」

 悲鳴を上げて、リリィがベッドに倒れこむ。

 カシュは、リリィの手を自分の腕の上においた。

 太くて浅黒い色の腕と華奢で真白な手。まるで正反対だった。

「リューマ族はムテよりずっと強い」

 手を押さえ込まれて、リリィは真っ赤になってしまった。

 力の差は歴然としている。何をされても抵抗できない。ムテの女など、片手でひねりつぶされる。

 だが、カシュはただ、リリィを引き寄せただけなのだ。リリィがか細いので、このようなことになっただけで。

「俺はな、この腕で竜さえも倒した男だ」

 リリィの添えた手の下には、強くて逞しい腕があった。その下でドクドクと打つ脈の速さに、リリィの鼓動も忙しくなる。

「俺はリリィさんのお願いを聞いてくたばるような、軟な男じゃないんだ。殺されても死なねぇ。だから、何の心配もしないで、俺を頼れ」

「カ、カシュさん……」

 しばらく二人は見つめあった。だが……。やがてカシュはリリィの手を放した。

「だからな、あの、その……困ることがあったら、いつでも俺を頼ってこい。いいな?」

 そういうと、カシュは寝込んで布団を被ってしまった。

 振り絞った勇気がつきて、耐え切れなくなってしまったのだ。

 リリィは、しばらくカシュの様子を見ていたが、頭を上げないのを見てうつむいた。ぬくもりの残る手を押さえて……。

「さようなら、カシュさん」


 バタバタバタ……と走り去る音。

 激しく開かれた扉に鼻をぶつけたリューマたちにも気がつくことなく、リリィは去っていったのだ。

 ベッドの上では、布団に包まったカシュが男泣きしていた。



 風もなく穏やかだった。

 放牧場の防風林も枝を一揺らしもさせない。

 サリサはリリィを追いかけた。そして、後ろから言葉をかけた。

「リリィ、本当にいいのですか?」

「本当にいいんです!」

 泣きそうな声が返ってきた。いや、泣いているのかもしれない。

「ごめんなさい。遅くなっちゃいますね」

 リリィは涙を拭いたようだった。


 二人はそういう結末を選んだのだ――

 ――だから、それでいい……。


 避けることができる苦労ならば、抱え込まないほうがいい。

 お互いを不幸にしてしまいそうならば、最初からあきらめたほうがいい。

 夢物語なんかじゃない。現実なのだから。



 サリサは馬車に乗り込んだ。

 リリィも馬車に乗ろうとした。が……。

「だめ! お母さんは乗っちゃだめ!」

 御者台の上から、マリの声が響いた。

「え?」

 リリィは驚いて幼い娘の顔を見た。マリのほうはというと、つんと上を向いてすましている。

 見ると、積み込んだはずのリリィの荷物が、近くの台座の上に下ろされている。

「本当にお母さんは嘘つきなんだから! お母さんは、いつも『恩を仇で返しちゃダメ』って言っていたじゃない! このままカシュさんを見捨てて行ったら、嘘つきになるよ!」

「え? だって……マリ……」

「カシュさんには厳しく看病してくれる人が必要なの! 放っておくとあの人、酒は飲むし無理するし、死んでしまうかもしれないよ!」

 リリィの顔が青ざめた。

「あぁ、そうかも知れませんね。酒瓶が三本も転がっていましたし……」

 本当は一本だが、ここは大げさに言って援護射撃してもいいだろう。

「でも……でも……マリ」

「お母さんは一人じゃないんだよ! マリもいるんだよ! お母さんがカシュさんに無理を言ったときは、マリが止めてあげるから」

「マリ……」

「いつも二人でがんばってきたんだもん! 当然だよ!」

 リリィはぽろぽろ泣き出した。

「……本当にいいの?」

「もー! しつこいなぁ! お母さんの問題でしょ! いい? サリサとあたしが戻ってくるまでに、ちゃんと気持ちをカシュさんに伝えておくんだよ! あたしもその間にカシュさんのこと、お父さんって呼ぶかどうか、決めておくから!」


 マリは子供だ。

 これから生じる事態なんて、想像もつかない。

 だが、経験をつんで賢くなってしまった大人たちは、訪れるだろう困難を考えて、時として臆病になりがちだ。

 不幸を知っているから。辛いことを知っているから。もう、傷つけ傷つきたくはないから。

 一番大事なことに目をつぶり、幸せになる希望よりも不幸になる絶望を恐れる。

 だから、たまにマリのような子供になって、自分の気持ちに素直になって走ることもいい。

 これから訪れるだろう、苦労なんか考えず。慎重になりすぎず。

 すべて、困ったときに考えればいい。 


 サリサは、それでもウロウロしているリリィの背をくるりと反対向きにした。そして馬車に乗りこんだ。

「では、行ってきます。あなたはあちらに行くんです」

 リリィが向いた方向には、リューマの人たちが喜び勇んで手を振っている。

 誰もが、リリィとカシュを応援している。

 たとえどのような困難があろうと、きっと誰もが力を貸してくれるだろう。

 しかし、リリィはその方向には向かわなかった。御者台に駆け上がり、マリの顔にキスをする。

「マリ、ありがとう! 気をつけて行ってらっしゃい!」

 そういうと、リリィは馬車を飛び降りる。そして手を振る。

 マリはもう何も言わず、馬に鞭を当てる。思わずよろけるひどい発車だ。気を取り直して振り返ると……。

 一目散に屋敷に向かって走り出すリリィの姿が見えた。



 ……春の香りがする。

 まだ、いくらなんでも早いかな?

 つい、歌でも歌いたくなる気分……。


「もう、本当にお母さんったら」

 マリは、どっちが親なのかわからないこましゃくれた口をきく。サリサはクスクスと笑った。

「マリはえらいね」

 そういって頭を撫でると、マリは嫌がった。

「よしてよ、あたし、もう子供じゃないもん!」

 充分に子供であるが、少しはお姉さんになったかもしれない。お母さんに一番いいことをしてあげた。

「お父さん、お父さん……うーん、だめだ! あんなヤツをお父さんなんて呼べないや!」

 マリはブツブツ独り言。だが、突然ひらめいたらしい。

「! オヤジ! これだ!」

 ……ダメである。

 美形揃いのムテの中でも美しい女性になりそうなマリだが、サリサにはその生い先が怖い。

「ところでサリサ、どうしてサリサは蜜の村に行くの?」

 サリサは、ふっと空を見た。

「蜜の村ってね……。エリザのふるさとなんだよ」

「ふーん」

 マリはしばらく黙りこんだ。

「やっぱり、この間の変な女よりも、サリサにはエリザがいいと思うよ」

 サリサは再びくすくすと笑う。だが、すぐに真顔になってしまった。


 エリザに何をしてあげられる?

 何ができる?


 今、ムテの最高神官である自分にできることは、何もない。

 できることといったら、エリザの家族を癒して、少しでも幸せだった昔に戻してあげること。

 彼女に自由を与え、故郷に帰してあげること。

 自分のわがままで振りまいた不幸を、少しでも取り除いてあげることしか。


 ……手放してあげるしか、できることは何もない。

 

 そう思うと……好きな人にあれだけつくせるリューマ族のカシュの、自由な立場が羨ましい。




=冬恋/終わり=

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る