冬恋・12

 

 カシュはすっかり峠を越えた。

「あの……サリサ様」

 看病を交替に来たリリィが、部屋を出て行こうとしているサリサを呼び止めた。

「お急ぎのところ、変なことに巻き込んでしまいまして申し訳ありません。せめてものお詫びに、私……サリサ様を蜜の村までお送りします」

 乗合馬車の寄り道よりは、そのほうが大助かりだ。でも。

「カシュさんがよくなるまで、ついていてあげたほうがいいんじゃないですか?」

 リリィはベッドの横の椅子に腰を下ろし、カシュの頬をそっと撫でた。

「私……故郷に帰ることにします。サリサ様と一緒に旅立ちます」

 その言葉に、ピクリとカシュが反応したのを、リリィは見逃したらしい。彼の意識は戻っているようだ。

 だが、かわいそうに眠ったふりをしている。

「私……ずるかったんだと思うんです。カシュさんの気持ちを利用していたんだと思うんです。それを……マリに見抜かれていたんですわ」

 カシュの気持ちを考えるといたたまれない。

 意識が戻っていることを教えてあげようか、それとも……。

 だが、カシュは黙っている。黙ってリリィの本心を聞いているのだ。

「私に一番大事なのは、やっぱりマリなんです。あの子のことが一番なんです。あの子には常々、人の道を外れるなって言っていたのに、私こそひどいことをしてきたんです」


『そんなことはない!』

 と、カシュがいうのは今しかない。

 今、目覚めて

『利用されていてもいいんだ。愛しているから』

 といえば、カシュはまだ、リリィを失わないで済む。

 だが、カシュは口を固く閉ざしたまま、黙っていた。

 ……どうやら。

 サリサのお説教はカシュには力にならなかったのだ。


「もう一度故郷に戻って、一からマリとやり直そうと思うんです。これ以上、カシュさんにお世話になれない……」

 カシュの気持ちを考えれば、あまりにもリリィの言葉はきつすぎる。でも、それがリリィの本心だとは思えない。

 リリィだって、カシュを愛しているはずだ。

「リリィにとっては、この人は役に立つ男にしか過ぎなかったんですね」

 リリィは思いっきり頭を振った。

「いえ! けしてそんなことは!」

「じゃあ、一体なんだったんです?」

 リリィの目に涙が浮かんだ。

「カシュさんは……私にとっては春みたいな方でしたわ……」


 その言葉は、カシュと全く同じだった。


「私……。ずうっと辛いことばかりで、いつも冬の中で生きてきたような気がするんです。私は凍えて死んでもいいけれど、マリだけは……って。でも……カシュさんと出会って、本当に幸せな気持ちになって……私、カシュさんに生きる気力をいただいたんです」

 リリィは長い冬を過ごしてきた。そして今、まるで花が開いたかのようにきれいになった。

 それは……やはりカシュのせいなのだ。

「カシュさんは、私の大切な人ですわ。とても大事な人ですわ。でも……」

 サリサはベッドの横に歩み寄り、リリィの肩に手を置いた。

「今は少し過敏になっていますけれど、マリなら、きっとわかってくれますよ」

 リリィは泣きながら首を振った。

「いいえ、ダメなんです。確かにマリが嫌がるので、私、ずっと悩んでいたんです。でも、マリのせいじゃないんです。私、わかったんです」

「何が……です?」

「私がムテだから。カシュさんがリューマだから……。サリサ様はもうお気づきになったでしょう?」


 あの時。

 リリィの願いが暗示となって、カシュを死の淵に追いやった……。


「私、今までカシュさんは親切な方だから……と思っていたんです。でも、違ったんです。私の望むことが暗示の力になって、カシュさんに色々無理をさせていたんです。私、ずるかったんです」

 カシュの顔がピクリと痙攣した。

「カシュさんをこんな目にあわせたのは、マリなんかじゃない。私なんです!」

 そういうと、リリィはベッドにすがって号泣した。

「私、怖い! 私、カシュさんを殺すところだったのよ! きっとこのままカシュさんと一緒にいたら、今回みたいに無謀なことばかりさせてしまう! きっといつか、取り返しのつかないことが……」

 カシュのまぶたがびくびくと動いている。きっと涙を必死にこらえているに違いない。


 カシュはリューマ族であることに劣等感を持っている。

 この地で不当な扱いを受け、頭を下げ、ぐっと堪えてきた。その苦労の記憶は、成功したあとも消えない。

 でも今、その壁を乗り越えられなければ、もう二度とリリィを捕まえるチャンスは来ない。

 カシュはリューマであることに誇りも持っているはずだ。

 魔力に頼らずに生きてきた自分に、自信も持っているはずだ。

 種族の違いを恐れるな! と、一言。たった一言、リリィに告げれば、彼女は安心してカシュに寄り添えるのに。

 だが、劣等感の塊であるこの男は、意固地なまでにタヌキ寝入りを押し通すつもりらしい。


「リリィ、大丈夫? カシュさんに付き添える?」

 リリィは少しだけ落ち着いて顔をあげ、うなずいた。

「ええ、もう……側にいれる時間は少ないのですもの。少しでも長く一緒にさせて……」



 サリサは部屋を出た。

 ため息が出てしまう。

 本当に不器用な二人。でも、リリィの心配はもっともだ。

 カシュはきっと、リリィが火に飛び込め! と言ったら、本当に飛び込んでしまうだろう。死ねと言ったら死ぬ。

 あの竜に挑みかかっていった姿は、とても正気ではなかった。

 その行為が、愛ゆえなのか、暗示ゆえなのか……誰もわからない。

 そう考えていけば、すべては妄想なのかもしれない。

 リューマ族は暗示に抵抗力がない。ムテは自然に暗示が働く。

 カシュがリリィに親切だったのは、リリィの暗示だったのかも知れない。はじめから愛なんてなかったのかもしれないのだ。

 行き倒れて苦しかったリリィは、誰かに助けてもらいたいと願った。苦しい状態での願いは無意識に暗示となる。

 ムテ人ならば、そのような弱い暗示にはかからない。だが、たまたまそこを通りかかったカシュはリューマ族で、暗示に免疫がなかった。

 カシュの愛と献身は、すべて、リリィの願いが暗示として作用しただけかもしれないのだ。


 そう……。すべては妄想。


 ムテとリューマという種族の問題は、単なる差別的な問題だけではない。いろいろ厄介な能力差がある。

 その困難さを思えば、他人が口を出すわけにはいかない。でも……。

「休んでいる間に、別の進展があればうれしいんだけど……」

 などと、つい独り言が出てしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る