冬恋・10


 馬小屋の隅に潜んでいたところを、マリはリューマの女たちに発見された。

「こら! このいたずらっ子め!」

 と、頭をこつんと叩かれて、ペロッと舌をだして笑っていた。

「えへへ……」


 しかし、そのいたずらが笑い事ではないと知るまでに、たいした時間はかからなかった。

 雨も風もずいぶんと大人しくなっていた。

 だが、まるで嵐のように、どやどやと泥だらけの男達が戻ってきたのである。

 何人かは足をくじいたらしく、仲間に肩を借りて歩いていた。

「いったいどうしたんだい!」

 悲鳴のような声を上げる女たちに、男が短く指示を与える。

「お湯! 水! 薬! 火鉢!」

 マリは、ばたばたと目の前を通りすぎる大人たちを、あっけに取られてぽかんとして見送った。

 そして最後に……急ごしらえの担架に乗せられて運び込まれたカシュの姿を見て、ひっ、と小さな声を上げた。

 カシュは死んだように見えた。

 倒木にマントを広げて作った担架からは、ぽたぽたと、泥と血が混じったような雫が落ちていた。

 体格がいいカシュだ。担架は四人で運ばれていて、横にサリサとリリィが付き添っていた。その隙間から見えるカシュの顔は、土色だった。

 サリサが止血のために布と手を当て、反対側でリリィがカシュの手を握りしめ、必死に何か話しかけている。

 リリィは確かにマリの横を通った。

 担架越しに、正面に、マリは母親の顔を見た。

 だが、リリィはマリに気がつかなかった。全く気がつく様子はなかった。

 その視線は、ただ真直ぐにカシュに注がれていた。心もすべて、担架の上の生死も定かではない男に向かっていた。

 蒼白な顔をして、涙を浮かべて……。

 そのどれもこれもが、マリには向けられてはいなかった。

 そこにいるのは母ではない。愛しい男にすがる女の姿だ。

「お……母さん……」

 マリは呆然として担架と母親を見送った。

 マリのいたずらを小突いて怒ってくれたリューマの女たちも姿を消していた。水やらお湯やらを用意するため、慌てて行ってしまったのである。

 マリはたった一人、残された。


 

 サリサは、深い後悔に襲われていた。

 嵐のために惑わされてしまった。

 いや、嵐だからこそ冷静でありさえすれば、ムテでなくても、リューマ族でも、あんな簡単なマリのいたずらには引っかからないはずだった。


 あの嵐の中、小さな子供がすたすたと歩けるはずがない。

 持っている蝋燭の火が、風にも雨にも負けずについていることはありえない。

 崖を迂回しないで降りられるはずがない。

 竜を恐れずに歩いてゆけるはずがない。

 考えれば考えるだけ、結論はたった一つしかなかった。


 ムテの子供だましに引っかかった――


 おそらく。

 マリは、母親の注意を引きたかったのだ。

 カシュよりも自分を見ていて欲しかっただけなのだ。

 だから、馬小屋の隅で泣いているうちに、とんでもないいたずらを思いついた。

 自分の幻を作り出し、遠くへ行かせたら……。

 きっと、母は心配してくれて、マリをどれだけ大切に思っているか……を思い出す。

 そんな、些細ないたずら心だったのだ。

 おそらく、最初に幻を見たのがサリサだったならば、小さな子供の作り出した幻影など、すぐに見抜いただろう。だが、リューマの単純な男達は、見事に引っかかってしまった。


 自分がいながら……と、悔やまれてならない。

 嵐にまどわされながらも、ムテの最高神官ゆえに真っ先にマリの子供騙しの幻を見抜いた。しかし、伝えようとしたときには、もう誰もが動揺していて、上手く伝えられなかった。

 だいたい、リューマ族にはムテにこんな能力があるとは、想像もつかなかっただろうし、知っているリリィは完全に正気を失っていた。

 すべてが終わってしまったならば、あの時こうすればよかった、ああすればよかったと思うもの。

 そう……さっさとリリィに暗示をかければよかった。いや、リリィが一緒に行く! と言ったときに止めていればよかったのだ。

 だが、もう元には戻れない。

 できることは、今できることに力を注ぐことだけだ。

 目の前にいる男は、間違いなく死にかけている。だが、絶対に死なせるわけにはいかない。



 サリサの目の前で、カシュは土竜の爪で裂かれた。しかし、この男、さすがに屈強だけあって、胸から血を流しながらも倒れなかった。

 竜の腹の下に潜り込んだかと思うと、皮の柔らかい部分に短剣を突き刺した。それでも、土竜の皮膚は硬い。短剣の刃はボロボロになり、使い物にならなくなった。

 もう竜を倒す武器はない。カシュに勝ち目はなかった。

 サリサは必死に神経を集中し、再び竜に暗示をかけようとした。先ほどの放出で、もう竜を押さえることはできないかもしれない。

 もともと、ムテにはエーデム族の結界のような戦闘に対応する力はないのだ。子守唄で寝かしつけるような、そんなことしかできない。

 興奮している竜がそんなもので寝るものか? でも、それしかカシュを助ける方法はないのだ。

 ところが、信じられないことが起きた。

 カシュはボロボロになった短剣を捨てると、大きな雄叫びを上げながら、土竜に掴みかかっていったのである。

 そして、サリサが唖然としている目の前で、なんと、殴る・蹴る・最後は投げるで、竜をやっつけてしまったのだ。

 これは、火事場のバカ力というヤツに違いない。

 でも……。

 この男と喧嘩にならないで本当によかった。



 運び込まれた部屋で、サリサは青くなりながらもカシュの傷を縫っていた。

 余りにもむごいカシュの姿を見て、部下が大の男のくせに泣き出してしまった。

「ううう、コイツは駄目だ。親方は助からねぇ……」

 情けない声を上げないで欲しい。気が散って倒れそうである。

「ここを何処だと思っているのです? 癒しの技と妙薬で知られるムテの地なんですよ」

 その上、私は最高神官なのだ……という言葉を、サリサは飲み込んだ。全くの役立たずの肩書きなど、意味もない。

 確かにこの傷でよくあれだけのことができたものだ……と感心する。と同時に、これだけ丈夫なのだから死ぬはずはないとも思う。

 サリサは汗を拭いた。

 まさか、蜜の村で使おうと思っていた薬草のほとんどが、ここで消費されることになろうとは……。サリサの予定は大きく狂っていた。

 でも、仕方がない。

 きっとエリザが側にいたとしても、そうして欲しいと言うだろう。


 お湯でカシュの体を拭いていたリリィだったが、リューマの女が耳元で何かを話して……その場を離れた。

「お嬢さん、馬小屋にいたみたいです」

 リリィは部屋を出ると、食堂の片隅でひとりぽつんと座り込んでいるマリを見つけた。

「お母さん……」

 マリは情けない声を出した。

 母は、常に「人様に迷惑を掛けてはいけない」とか「恩を仇で返してはいけない」とか、そういうことをマリに言ってきた。

 それ以外のいたずらならば、多少目に余ることでも優しく許してくれていたのだ。

 だが、今回は怒鳴られるだろう。罵られるだろう。

 カシュはマリのせいで死にかけている。他にも何人かが足をくじいた。

 リューマの人たちは何も言わないが、たぶんマリに腹を立てているに違いない。

 そして、母も。リューマの人たちに、カシュに、恩を仇で返してしまったのだ。

「お、お母さん、ごめんなさい。あ、あたし……」

 しかし、リリィはマリに走りよると力いっぱい抱きしめた。

 それは、本当に痛いくらいで息も止まるくらい。か細い母親のどこにそのような力があるのだ? と思えるほどに。

「……よかった」

 涙ぐんだ声で母は呟いた。

「……本当に無事で……よかった……」

 母は心からそう言ってくれたのだ。

 うんと悪いことをして、死にかけている人さえいるのに。その人はお母さんの大事な人だったのに。

 でも、母はマリが無事なことに、その事実に一番感謝しているのだ。

「お母さん、ごめんなさい!」

 マリは泣いた。

 母の言葉は、マリのいたずらの目的どおりの言葉だった。欲しくて欲しくてたまらない言葉だった。

 だが、マリは悲しかった。

 そんな言葉を得ようとしていた自分が虚しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る