冬恋・8


 食堂に甲高い平手打ちの音が響いた。


「マリ! なんてことをいうの! 私たちはカシュさんのおかげでこうして生活できているのよ! 私は、あなたをそんな恩知らずに育てた覚えはないわ!」

 母親に叩かれて、マリは頬に手を当てたままだった。

 じんじんと頬が熱くなる。そこに熱い涙が一筋、二筋と流れ落ちた。

「ちが……」

 リリィは肩で息をしていた。顔は真っ赤に怒りで染まっていた。

 ムテには珍しい大喧嘩に、酒を飲んでいたリューマの者たちも、しずしずと食堂を後にした。

 が……その半分は、壁に耳を当て、親子喧嘩の様子を探っていたのだが。

「ちがう……」

 マリは小さな声で呟いた。

「違う? 何が違うって言うのよ!」

 口元をわなわなと震わせて、マリはリリィを睨みつけた。

 その反抗的な目に、リリィは少しだけたじろいだ。

「違うんだ! お母さんは、恩だとかなんだとか言うけれど、全然違うんだ!」

「な、何を言うのよ!」

 リリィの声も高くなる。

 マリは、今までたまりに溜まっていたものを全部吐き出した。

「お母さんは、あたしなんかより、アイツのことが好きだから! だから、恩だとかなんだとか言って、ここにいるんだ!」

 わーん! と大きな声を上げて、マリは食堂を飛び出してしまった。

 戸口に潜んでいたリューマの男たちは唖然として、見送った。

 中には口笛を吹いているヤツもいた。

「あーあ、言っちゃったよ」

「あーあ、本当に……」

「そりゃ、本当のことだとしても」

「そりゃ、色々と難しいよなぁ」

 そんな群衆の野次馬話など耳に入らず、リリィは呆然として立つすくんでいた。



「あの子が帰ってこないんです! すぐに追いかけるべきだったのに、私ったら、動揺しちゃって……私ったらぁ……わぁぁぁ!」

 ……本当に泣き声の大きな親子である。

 ドカァァンと響いた雷の音にも負けないほどである。

 サリサは親指の爪をかみながら考えた。

 これは、彼が考え事をするときの癖である。しかも、その癖が出るときは、けっこうさえているときである。

「リリィ、この雨の中です。外にいるとは思えません。この建物のどこかに潜んでいるのでは?」 

 カシュの腕の中で、震えながらリリィが言った。

「でも……雨の中、蝋燭を持って歩いていくあの子を見たっていう者がいて……」

「それが本当ならば、危険だ!」

 カシュが叫んだ。


 すぐに捜索隊が結成された。

 リューマ族の妻たちも、不安げに男たちの出発を見送っている。

 このあたり独特の一時的な嵐なのだが、雨風が強くて大人でも歩くのが危険だ。

 しかも、このあたりには土竜が生息している。普段は全く危険性のない愛嬌のある竜なのだが、巣の中に水や火が入ったりすると興奮し、手がつけられなくなるのだ。

 それでも巣穴に近づかなければ問題はないのだが……。

「その土手を降りていったっていうのが本当なら、早く連れ戻さないと」

 カシュがマントを羽織ながら、男たちを急かす。

 リリィも自分も行くのだと言い張るので、サリサも付き添いで行くことにした。

 でも、どうしてもマリのようなしっかりした子供が、いくらショックを受けたからといって、このような無謀な行為に出るとは思えないのだ。

 見た者が何人もいるのだから、間違いなく外に出たのだろうが……。

「あの、念のため、建物中を探してみてくださいね」

 リューマの女たちにサリサは耳打ちした。




 歩くのがやっとの風である。

 男たちはよろよろと歩く。土手から足を滑らす者がいて、救助に時間をとられてしまった。

 ごおおお……と大きな音がする。風の音だ。

「気をつけろ!」

 カシュの声に一斉に男たちが身をかがめる。木の枝が頭の上を通り過ぎた。

 嵐は時間を追うごとにひどくなるようである。

 しかし、サリサとリリィはこの嵐の中でも平気だった。それは、サリサの結界の中にいたからである。

 ぴったりと寄り添えば、リリィは守られるのである。あれだけサリサに嫉妬心をあらわにしたカシュであったが、リリィが行くことになったとき、すぐにサリサに彼女をゆだねたのだ。


 だが、本心は嫌だろうなぁ……とサリサは思った。

 たとえエリザのためであっても、彼女が他の男に抱かれているなんて想像したら、サリサはそれだけで腹が立つのだから。

 だが、カシュは何も言わず、ただ仲間を励ましながら、自ら先頭を歩いていた。

 リューマ族ではあるけれど……ガサツな男ではあるけれど……いい人である。マリも認めてあげればいいのに、などと、サリサは考えた。


 我慢を重ねる恋愛は、どうも辛くてたまらない。

 心の命ずるままに、何の気兼ねもなく愛しあえたら……。


 しかし、それにしても。

 嵐がここまでひどくなる前だとしても、子供の足で歩くには、遠くに行き過ぎているのではないか? 

 そう思ったときだ。

「いた! あそこだ!」

 リューマの一人が指を差した。


 崖を下った向う、明かりがチラチラと見えた。

「マリ!」

 サリサの腕から飛び出してリリィが叫んだ。せっかく雨風から守ってあげたのに、あっという間に意味がなくなっている。

 たしかに、真直ぐに歩いてゆくマリの姿があった。

 しかも、そこは……土竜の巣のすぐ側である。

「おーい! 危ないぞ! 戻ってくるんだぁ!」

 カシュが大きな声で叫ぶ。

 嵐と雷で聞こえないのか? それとも、わざと無視しているのか?

 マリは振り向く様子もない。

 崖は下るには危険すぎる。迂回するしかない。

「よし、回るぞ!」

 カシュは仲間に命令した。

「……カシュさん……ごめんなさい」

 嵐の中でぐしゃぐしゃになったリリィが声を掛けたが、カシュはポンと突き飛ばした。リリィの体はすっぽりと後ろにいたサリサの腕の中――結界の中に納まった。

「あんたはそこにいろ!」

 ぶっきらぼうにカシュは言った。

 サリサが声をかける。

「カシュさん、あの……」

「あんたはその人を守っていてくれ!」

 突き放すようにカシュは命令した。


 ――子供の足で崖を下ったはずがない。迂回したにしてはおかしくはないか? そう言おうとしたのに。


 サリサはマリの姿をよく見た。

 そして、確信した。

「カシュさん! まって!」

 サリサが声をかけたと同時に、リリィが甲高い悲鳴を上げた。

 マリが歩いていくその向うに、たくさんの青白い光が揺れている。

 それを見つけてカシュたちの足も止まった。

 土竜たちの気の狂った眼光だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る