冬恋・6


 男たちが、おまえいったいなにやっていたんだよ……などと、仲間を小突きながら消え去ったあとも、カシュは不思議そうにサリサを見ていた。

 サリサが見つめ返すと、カシュは照れたのか視線をそらせた。


「いや、あの……すまん。あの、けがはなかったか?」

「けが? 私は何もされていませんよ」

 サリサがさらりと答えると、カシュはもう一度ちらりとサリサのほうを見て、うつむいた。

「いや、あのでも……その、髪……」

「あ? ああ……」

 ……そういえば。

 サリサの長い髪は、まるで押し倒されて乱暴されたかのように乱れていた。カシュが誤解しても不思議ではない。

「これは、風とあなたの馬の仕業です」

 サリサはそう言うと手櫛で髪を整え、顎の辺りまで落ちていた髪飾りで前髪を止めた。


 その仕草が色っぽく見えたのだろうか? それとも、先ほどの演説が恥ずかしく思えているのだろうか? カシュはなぜかもじもじとしている。

 男盛りで独身、しかもムテには娼婦もいないとなれば、リューマ族には辛いだろう。強壮作用のある薬湯なしでは、月に一度の行為でもきついムテ人とは大違いなのだ。

 リリィに口づけしただけで押し留めたということは、この男にとってはかなりの忍耐かもしれない。


「私が女に見えますか?」

 サリサはついおかしくなって、からかうように聞いた。

「や、いや! そそそそんなことは!」

 真っ赤になってカシュは叫んだ。

 どうやらこの男、いい歳をして――といっても、サリサよりははるか年下の40歳くらいかと思われるのだが――かなり純情のようだ。

「では、男に見えています?」

 ふと腕に触れて聞くと、カシュは跳ね上がって返事をした。

「み、見えてる、見えてる!」

 くすくすっとサリサは笑った。

「では……男同士、腹を割って話でもしましょうか?」




 カシュの部屋は、あまりセンスのよい感じではなかった。

 やや成金趣味のチグハグな絵が飾られている。だが、元々が倹約家で堅実なのだろう、灯された蝋燭は安物でちょっと臭いがきつい。

 一見立派そうに見えれば……ということなのだろうか? ゴテゴテと飾りがついているテーブルも合板であり、張り合わされた板には穴さえ開いていた。

 軋む椅子に腰掛けると、カシュは二つ出したグラスに酒を注いだ。

「いただきます」

 と、今度は酒に口をつけたが、あまりの安っぽさにそれ以上は飲めなかった。カシュのほうは、というと、やはりぐぐぐ……と飲み干した。

「さっきはすまねぇ、説教しちまって」

「いいんですよ。私も同じ気持ちです。好きな人の幸せを願うのは当然のことです」

 好き、という言葉を聞いて、カシュはびくんと頭を上げた。

「と、とんでもねぇ! 俺がリリィさんを好きだなんて、そんな! リリィさんは、あんたが幸せにしてくれないと!」

 全然誤解は解けていないらしい。

「あのですねぇ、私には別に心に決めた人がいるんです」

「な、なんと! じゃあ、リリィさんは片思いか!」

 バタンと立ち上がるカシュ。この誤解はかなり深い。

「いいえ、私とリリィは……なんというか、先生と教え子のような関係なんです」

「リリィさんって先生なのか?」

「いえ、私が……です」

 カシュはまじまじとサリサの顔を見た。そして、へなへなと椅子に座り込んだ。

「はぁ。そうだった。あんたら『銀のムテ人』様だった……」

 見かけと実年齢は全く違うのが、ムテである。

 若者に見えるサリサであっても、実年齢は百八歳。三十年後もたいした変わらない。カシュとは同じ年齢にはならない。

 カシュは虚しいため息をついた。

「どんなにがんばってみたところで、ムテにはなれネェ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る