祈りの夜・2


 寒さが過ぎ、逆に蒸し暑さを感じる頃だった。

 エリザは、祈り所の広間から激しく泣き叫ぶ赤子の声を聞いた。

 部屋の窓は広間に通じているので、泣き声はよく響いた。祈り言葉の厳かな響きを時々聞くだけのエリザにとって、それは久しぶりに心を動かされるものだった。

 だが、あの悲鳴にも似た声はいったいどうしたことだろう?

 その赤子のことが心配で、エリザは部屋を飛び出した。

 そして、階段を駆け上がり、広間に通じる扉のかんぬきを必死で壊そうとした。

 たちまち現れた管理人たちに押さえ込まれ、無理やり部屋に連れ戻される。

「嫌! 止めてください。誰か! 誰か! 子供が!」

 散々叫んだエリザの口元にかすかな香りを含んだ布が当てられ、頭がぼうっとしてしまった。

 少し効果を和らげているとはいえ、バナの葉だろう。

「エリザ様、子供など泣いておりませんよ」

 しわがれた声で、管理人が言う。

「……でも。確か……に」

 意識を失いかけながら、エリザは呟いた。

 皺だらけの骨ばった手で、布をあてがいながら管理人は言った。

「それは、幻聴というものです」


 ……幻聴?

 薬が効いたのか、そこでエリザの意識は飛んでいってしまった。


 枕元に女が立った。

 幻聴を聞くなんて、私たちはもう仲間ね……と、女が微笑んだので、エリザは少し首をひねった。

「お友だちになれるのはうれしいのだけれど……幻聴は困ります」

 くくく……と女は笑って、私もうれしいわ、お友だちね、と言って、エリザの額に口づけをした。

 その部分が、じんと冷たく感じた。



 サリサ様。

 私は、よく夢見がちだと言われます。

 とはいえ、幻聴とか、幻覚とか、そのようなものを見るとは思えません。思えないのですが……。

 でも、確かに赤ちゃんがすごい声で泣いていたんです。その夜は、暗いところに押し込められた赤ちゃんの夢を見てしまいました。

 光なんかないところで、泣いても誰も気がついてくれない。泣くしかないけれど、そこは狭くて暗くて、声なんか届かないところなんです。

 それは、幻なのでしょうか?

 幻聴を聞いてしまった日から、一人で部屋を出ることを禁じられてしまいました。

 幻聴や幻覚は、暑さが原因かもしれません。ひどくなると、心を病むそうです。

 少し自信がないです。それだけ、最近は蒸し暑い日が続きます。

 サリサ様は、体調など崩されてはいませんか?

 病になんか、なっていませんよね?

 私は……心配です。


  

 エリザは本を読んでいた。

 幻聴を聞き出してから、監視のために老婆が側にいるようになった。

 本は何度も同じところばかりを読んでしまい、全く読み進まない。

「あなたは、このようなところに篭っていて、不幸ではないの?」

 エリザは聞いてみた。

 老婆が不思議そうにエリザを見た。

「エリザさん、不幸っていうのは幸福を知っている人だけがわかることだ。わしらは誰も幸せだったことがない。だから、不幸でもない」

 誰も話などはしないが、彼女だけは時々口を利いてくれる。ここで『さん』付けで名を呼ぶのも彼女ともう一人――口の動きが悪く、言葉がややなまった男だけだった。

 話をするようになったきっかけは……そう、彼女はフィニエルを知っていたからである。

「あぁ、あの人は常に言っていたよ」

「なんて?」

「愛なんて妄想だと」

 なんだか懐かしかった。

 フィニエルは、確かにそういっていた。でも、エリザにはそうは思えない。

「妄想じゃない愛だって、あると思います」

 エリザがそういうと、老婆は笑い声を上げた。それは、まるで息が詰まったような声で、苦しそうに思われた。



 その老婆は、暑いある日に亡くなった。


老婆が「くぅ」と声を漏らしたのを最後に動かなくなると、管理人たちは皆、胸に手を当てて祈り言葉を囁いた。エリザも一緒に祈った。

 だが、すぐにそれが死だとはわからなかった。

 一般のムテ人は、死んだら一気に骨になり、時に灰と化す。しかも、死期を悟るとメル・ロイとして旅立ってしまうので、滅多に死を誰かに見せることがない。

 しかし、老いた者たちの死は、ムテ人というよりは、むしろ通常の魔族や人間に近いのだという。じっくりと時間を掛けて死んでゆき、死んだ後に灰になることもない。

 時は常にゆっくりと、しかし確実に彼らの上にのしかかる。

 灰にならない老婆の死体は、祈り所のさらに地下に埋葬されるのだ。

 埋葬するまでの一日を、エリザは老婆の側についていた。骨になることも灰になることもなかった。だから、死を信じられなかった。

 まったく死を知らないわけではなかったが、エリザの知っている死とは、違いすぎたのだ。

 だが、これが死なのだと、認めざるを得なくなった。

 木の箱に入れられた老婆は、エリザが一生懸命閉じても目が開いてしまう。光のない目で見られているような気がして、エリザは怖くなってしまった。

「お願いですから、目を閉じて……」

 と、懇願するのだが、死人に心はない。何もないのだ。まるで闇のようである。

 これが、死なのだ。

 老婆の死を悼んで泣いたエリザであるが、その後、別な意味で泣いた。

 命の輝きを失った体というものは、なんとも醜い。

 このような死を目にしたことのないエリザには、かさかさになった老婆の姿が、耐え切れないほどに恐ろしかった。

 管理人たちが棺桶を地下まで運んでいく。祈り言葉が闇に響き、エリザもそれに従った。

 震える声で老婆の死後を祈ったが、あまりの怖さに悲しみを忘れた。

 多くの死者がいる――地下には死臭が漂っていた。



 その後、エリザは、生きている者たちの悲痛な祈りを頭上から受け続け、地下から湧き上がってくる死の恐怖にも震えるようになった。



 そして、時々、あの真っ青な顔の女がやってきては、エリザを慰めるのだ。

 別に、死なんて怖いことじゃないよ……ちょっと冷たいだけだから、そういって頬を優しく撫でてくれるのだ。

「でも、怖いし、冷たいのは嫌い」

 女の指先は、本当に冷たかった。女は小首をかしげて、不安そうなエリザの顔を見つめた。

 そこにいるよりも、いいかもしれないよ? 私は寂しいんだ、お友だちならば、一緒にいかない? ねぇ……と、女は誘った。

「……私も寂しいから、そっちに行ってあげたいけれど、でも、サリサ様と約束しているから、行けないの」

 ああ、ばかだねぇ、あなたは。男の約束なんか信じちゃダメ……そう呟くと女は消えていった。

 ただ、泣きをみるだけさ……と、言葉がこだました。



 この頃から、エリザは全く眠ることも出来ず、食事もあまり食べられず、日々やつれてしまった。

 笑顔をどのように作るのかも忘れてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る