祈りの夜

祈りの夜・1


 この日々を多くは語るまい。

 年月の長さに鑑みれば、語ることはあまりにない。

 語るべきことは、思い出したくもないことばかりで……。



 祈り所は暗かった。

 かつて、祈りの儀式の日にここで過ごしたことがあるとはいえ、何年も住むかと思えば、その陰湿さはますます重くのしかかる。

 しかも、ひどく寒かった。

「あの……火鉢はないのですか?」

 エリザは、恐る恐る話しかけた。

 ムテでは異形である年老いた管理人が、体ごと向きを変えた。そうしなければ、首の動きが鈍い彼は、エリザを見ることが出来ないのである。

「火鉢は、ここには置けないね。換気が悪いから、過去に命を落としたものがいてね……」

 確かに、この部屋の換気は悪そうだ。広間に通じる小さな窓が、はるか上部にぽつんとあるだけである。

 名ばかりの窓。まるで煙突のようだ。外をのぞくためや、光を取り込むために付いているのではなく、間違いなく空気の入れ替えのためだけの穴である。

 布団に包まって寒さに耐えるしかない。しかし、布団はやや湿っていて冷たく、気持ちが悪い。

 仕方がなく、エリザは食事の時に布団を持ち出し、食堂の煮炊きの熱でそれを乾かし暖めて、再び部屋に持ち帰るしかなかった。

 十年ぶりの祈り所幽閉の巫女らしい。布団は乾いたが、ややかび臭い。

 それでも、その日はよっぽど疲れていたのであろう、エリザはあっという間に眠りに落ちた。


 枕元に真っ青な顔をした女が立った。

 首しかない! と思って驚いたが、実は真っ黒な服を着ていたため、闇に体が溶け込んでいただけだった。

 あぁ、久しぶりにお友だちがきたわ……と、彼女が言ったので、エリザもコクリとうなずいた。

「あの、よろしく……」

 そういうと、女はにやりと笑って消えた。


 

 祈り所を管理している者たちは、皆、老いている。

 ムテではありえない老いた姿を、一般の人々の前にさらすことはなく、常に暗い祈り所の中にある。時に外に出るときも、光を避けるようにして、漆黒のローブで体を包むのである。

 その不気味な姿に馴れるのに、エリザはかなりの時間を要した。

 悪い人たちではないけれど、話しかけても、ごほごほ……と咳き込むだけで話ができない者もいれば、口の動きが悪いのか、妙になまっている者もいる。自然と会話はしたくなくなる。

 彼らよりも辛いのは、人々の祈りだった。祈り所で祈られることは、負のことが多い。

 死に至る病を治して欲しい。死んだ子供を返して欲しい。失恋に心が張り裂けた……など。

 それらの祈りの気だけが染み渡り、祈り所の地下をますますじめじめさせるのだ。

 日差しを見ることを禁じられているのも、エリザには辛かった。

 半地下にある祈り所の広間にも出ることは許されない。人との接触を避けて自らの貞操を守ることも、祈り所に篭る理由のひとつだからだ。

 許された場所は限りなく狭い。

 与えられた服は、どこかで見覚えがあるような気がする。闇に溶けるような漆黒の服だった。


 エリザは、出来るだけ気分を明るく保つように努力した。

 本を読んだり、日記を書いたり……。とはいっても、日記は妄想日記だった。なぜなら、ここには何もしたためることがなかったから。

 おのずとエリザの日記は、霊山にいる最高神官に当てた手紙のような内容になった。


 サリサ様、お元気でしょうか?

 私は毎日、この祈り所で共にあった【祈りの儀式】のことを思い出す毎日です。

 あの日、感じた一体感が、今、私の救いなのです。

 あなたの愛を信じています。

 だから、この日が長く続いたとしても平気。

 思い出だけが、私の慰めです。


 そう書いて、エリザは顔をしかめた。

 本当に、思い出だけしか救いがなかった。


 あれから、もう何年がたったのでしょうか?

 そのようなはずはないですね。日がないので、徐々に一日の感覚が無くなっています。食事の回数を数えて、日々の勘定をしていましたが、最近は、何度食べたのかも数えられなくなってしまいました。

 あなたに会いたい。会いたいです。

 でも、まだ、寒い。まだ、春にもなっていないのですね。

 そして、この冬をもう何度か、ここで過ごさなければならないのですね。

 でも、大丈夫です。辛くなんてありません。

 必ず、あなたの元へ戻れるのですから――


 その夜、エリザは一心に祈るサリサの夢を見た。

 彼は、最高神官などではなく、まるで一般人だった。祈り所に集まった人々の中に溶け込んでいて、特別な人などではない。

 朝、起きてそれが夢だと知り、エリザは少しだけ涙ぐんだ。


 ――本当にそうだったらよかったのに……。


 誰か、別に立派な方がいて、その人と替われればよかったのに。

 わがままで勝手だと思うけれど、サリサと普通に出会えていれば……と思ってしまうのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る