巫女姫シェール・8


 その夜、サリサはこっそりと外出した。

 黒い衣に身を包み、誰にも見つからないように……。しかし、心病で気が敏感になっているシェールにはばれたらしく、彼女は門の前で待ち伏せしていた。

「いよいよ、決心がついたのね? がんばってねー!」

 サリサは苦笑した。

 どうも彼女は……自分がエリザと駆け落ちするのだと思っているようだ。


 力を使わずに山道を降りてゆく。

 満月の夜は、祈りの夜である。

 霊山に一番近い一の村は、サリサの出身地でもある。サリサにとっては庭のようなところだが、エリザには気の毒な場所でもある。

 なぜならば、三つの村の祈り所の中で、一番陰湿な場所でもあるからだ。

 月の明かりに照らされても、真っ黒なマントを羽織ったサリサは銀の光すら漏らさない。

 誰もこの姿を見て最高神官だとは思わないだろう。ただ一人の巡礼者にしか見えない。

 細い街の道を抜けて広場に出る。

 コンコンと湧き出した水で手を洗い、身を清める。ムテの一般人と同じ方法で、祈り所に向かう。

 ひんやりとした階段。その下に地下室があり、どこかにエリザがいるはずだ。

 光が届かないように、サリサの姿もエリザには届かない。

 地下に続く換気口のような小さな窓に、霊山で摘んだ小さな花を添える。それも、エリザには届かないだろう。

 小さな蝋燭に火だけをつけて、闇の中で人々は祈る。

 そういえば、エリザと一緒にここにも来た……とサリサは思い出した。

 あの時、エリザは力を制御できずに、自分でもわからない状態で、マリを意識不明に引き込んでいた。

 あのようなことは、エリザだけに起こることではないのだ。最高神官である自分でさえ、似たようなことをやらかしている。

 多くの人々に混じって、サリサも床に膝をつき、ひたすら祈る。

 ここに来る人の祈りは、悲しいことが多い。

 誰かに頼りたいほどに、一人では耐え切れないほどに……悲しい。



 エリザへ……。

 私の選択を許してください。


 ムテ人は誰しもが心を病むのです。

 その心の支えになること。

 最高神官であること。

 それが、私の願いです。

 私はあなたを連れて逃げることはできません。

 きっとあなたも、人の希望を繋ぐ最高神官である私を望むでしょう。

 人々の苦しみから逃げだす男を、あなたは望まないでしょう。

 あなたは、人の不幸に耐え切れない人だから。

 私がやるべきことを、教えてくれたのはあなただから。

 二度と、心病になど負けはしない。


 そして二度と――

 私のわがままで、あなたを不幸にはしません。




=巫女姫シェール/終わり=

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る