有頂天な猫

琴見 怜

第1話 名前はあるのか

吾輩は猫である。おそらくここで生まれたのであろう、この場所には吾輩の絵が飾ってある。吾輩の寝顔を背に、山の上から見えるこの街の景色が描かれている絵である。どこの誰が描いたのか、下手なものなら引っ掻いてやったのだが、これが残念ながらなかなかの出来である。吾輩の美しい毛並みが一本一本綺麗に描かれている。さて、その美しい絵だが、日が二回昇る前に、吾輩の前から忽然と消えてしまったのだ。その時吾輩は激怒した。生まれてきてこの方感じたことの無いような、そんな憤激が、吾輩の心をかけ巡った。しかし、どういうことだろうか、吾輩の飼い主は一切の動揺を見せていないのだ。吾輩は考えた。あの絵は彼にとってあまり大事なものではなかったのだろうか、いや違う。新入りは「この絵は僕が幼い時からあったんだよなー」とくちをこぼしていた。その時、吾輩の体に閃光が走った。彼は待っているのだ、吾輩が絵を見つけ取り返すのを。神は与えたのだ、悪の手に渡った絵を取り返すという大きな試練を。そして今日、吾輩は決意した。吾輩はこの家を出る。絵を取り戻すまでは帰ってこない、と。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

有頂天な猫 琴見 怜 @rei-u-i

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る