歴史好きの同級生の話

 おっはよー。

 課題の方はどうー? 進んでる?


 ぼちぼちって……ほんとあんたはテンション低いねえ……。

 もっと元気にいこうよ! 順調! イェイ! みたいな!


 そんなテンションの俺は気持ち悪いだろって?

 たしかに。気持ち悪いし、病気だと思うね。

 自分でいっといて真顔やめろって?

 ごめん、ごめん。想像したら思った以上に気持ち悪かった。


 噂で聞いたんだけど、異種族について聞いて回ってるんだって?

 噂になってるのか? って。そりゃそうだよ。

 面倒くさがり、サボり魔。遅刻魔のあんたが、真面目に課題してる。しかも知らない人に話聞いて回ってるって、皆驚いてたよ。

 先生なんか泣いてたよ。やっと真面目になってくれた! って。


 え? 真面目ではない?

 図書館で本で調べるよりも楽って?

 まとめるのも、話してたことそのまま書いて出すだけで、それっぽくなる?

 まあ……言われれば確かにそうだね……。

 あんた、ほんとサボることに全力だね……。

 そんなあんたが、課題サボらないでやろうとしてることに、私は感動だよ!


 今回提出しなかったら進級は無理っておどされたって?

 ……そりゃ、あんたサボりすぎだもん……。

 そもそも学校来ないし、来ても寝てるし。

 課題提出で進級させてくれるだけ、先生に感謝すべきだよ。

 今回は真面目にやりなって。せっかく異種族についてだし、評価点高いでしょ。


 だよな。って、やっぱり狙って異種族を題材にしたんだね。

 そういうとこ、ちゃっかりしてるよね。面倒くさがりなのにタダでは起きない。っていうか。

 私も全く関係ない話じゃないし、先生ちょっと上乗せしてくんないかな。

 あんたが評価高くて、真面目に調べてる私が評価低かったら納得いかないし。


 何について調べてるのかって?

 よくぞ聞いてくれました! 私は今回、人の国の成り立ち、および世界大戦の謎について調べております!


 あからさまに興味ない。って顔しないでよ。

 異種族について聞いてまわってるなら、あんたも全く関係ない話じゃないでしょ。

 これも聞いた話としてまとめてもいいくらい。

 

 それなら真面目に聞く?

 あんたって……ほんと……まあいいけどね。私も調べたこと、人に話したくてウズウズしてたし!


 今や種族間交流の中心地、発展の要なんて言われている人の国だけど、世界の歴史で見たら新しい国なの知ってる?

 っていっても、世界の歴史がどれくらいのものだったのか、世界大戦で消えちゃったか分からないんだけど。

 竜種とか、ヴァンパイアとか。長寿種って言われる種族は4ケタは軽く生きてる。って話を聞くと、建国248年っていうのは彼らの寿命と比べて、短いっていうのは分かるでしょ。


 そんな私たちの国が出来上がった背景には、さっきもいった世界大戦っていうのが大きくかかわってるの。

 これくらいなら聞いたことあるでしょ?

 えっ? ない? あんた授業でなにきいて……あー……寝てたね……。


 じゃあ最初から説明するけど、世界大戦っていうのは別名、異種族大戦。ほとんどの種族が関わった大きな戦争。

 何が切っ掛けだったのかは分からない。戦争が拡大しすぎてて歴史的資料がほとんど消えてなくなっちゃったから。


 それでも、大戦をきっかけに世界が大きく変わったのは確か。

 大戦前は各種族のテリトリー区分や、異種族の階級制度なんかもなかったんだって。

 今からすると、私たち人間はどうやって生活してたんだろうって話。

 

 何でって、私たちはテリトリーがあるから平和に生きていけてるんだよ?

 他種族のテリトリーに入ったものは、そのテリトリーを治める種族の定めたルールに従うこと。

 誰もテリトリーとして定めていない場所で起こったいさかいは、どんな種族であっても干渉せず、当事者たちの責任において処理すること。


 この決まりができたおかげで、私たちは「人の国」っていうテリトリー内なら異種族とも同等。

 いえ、異種族といさかいが起きた場合の交渉役はヴァンパイアだから、実質上位種と同じだけの権力を持っているの。


 この決まりがなかったら、私たち人間の暮らしはずいぶん違ったものになったはずだよ。 人間は全種族の中でも最弱。すっかり打ち解けてるけど、ワーウルフや猫又にだって勝てない。

 自分たちよりも強い種に囲まれて、何の後ろ盾も対抗策もない状況で生きる。そう考えたら、大戦前の人間がどれだけ大変だったか想像できるでしょ。


 じゃあテリトリー区分ができて、よかったんだな。って。

 たしかに人間にとっては良かったね。でも、他の種に関してはどうなんだろ?

 他の種族は大戦が起こる前、人間に比べたらそれなりの生活してたと思うんだよね……。


 じゃあ、何でそんな区分ができたのかって?

 簡単にいうと、大戦みたいな大規模な戦争をもう起こさないためだね。

 テリトリー区分を無視すると、上位種からにらまれるからまともな神経ならそんな怖いことしないでしょ。

 どうやっても勝てない、自分より上の存在。それが上位種だもの。


 そもそも、種族階級ってどうやって決められたのかって?

 あんたにしては良い質問ね。

 

 世界大戦はほとんどの種族が巻き込まれて、各種族かなりの損害を受けたらしい。

 異種族の階級制度は、大戦で生き残りが多かった順に決めたんだって。

 大戦で生き残れるだけの実力があるなら、上をまとめるのにふさわしいって。

 どれだけ厳しい戦いだったの……。って私は話聞いたときゾッとしたけどね。


 下位種なんか、ほんっとギリギリの数しか残ってなかったらしくて、大戦中。大戦後に滅んじゃった種もいるらしいよ。

 正確に何の種族かってのも記録には残ってないんだけど。

 大戦後も各種族の説得とか、安定化のために忙しかったみたいで、落ち着いてしっかり記録をとるようになったのが248年前。

 つまり、人の国が建国してからね。


 本によっては世界大戦が終戦したのは248年前。ってことになってるけど、正確にいうとそれより前なの。

 正確な年数が分からないし、終戦後にどれだけ揉めてたかも分からないから、とりあえず分かりやすい数字にした。って話みたい。


 ほら、長寿種って記録を残す。っていう事には適当でしょ……。

 細かいことに興味がないっていうか、自分たちが長寿だから他の種のことを考えてないって言うか……。


 意図的に記録しなかったんじゃないか。って説もあるんだけどね……。

 

 どういうことかって?

 世界大戦、その後のテリトリー区分、トゥインズに関しても不自然というか、謎が多いの。

 大戦中に記録が消えたは分かるとして、大戦後についても記録がほとんど残ってない。

 長寿種が記録をつけない性分にしたって、当時のことを覚えている長寿種が一同にだんまり決め込んでて、全く調べが進んでない。


 なんで黙ってるのかって?

 それが分かったら誰も苦労しないわよ。

 誰が聞いても、忘れた。覚えてない。の一点張りで、全く話にならないとか。

 ここまでくると何か隠してるんじゃないか。って一部の学者は何とか調べようとしてるけど、今のところ全く手がかりが見つからないって。


 それも不自然でしょ? いくら混乱してたっていっても、いくら調べても全く出てこないなんてある?

 誰かが意図的に消したんじゃないか。なんて説まで最近の学会じゃ出てるみたい。


 何でそんなことをって?

 だから! それが分かったら誰も苦労してないの! 私だって知れるものなら知りたい! どう考えても不自然だもの。


 何が不自然かって……あんた、今までの話聞いてて不思議に思わなかった?

 何で人間がこんなに優遇されているのかって。

 全く思いつかなかったって顔……。まあ、人の国で過ごしてると当たり前のことになってるしね。


 対戦が終わってから各種族の階級とテリトリーを決め、上位の種族が下位の種族に対して大きな発言権がある。ってことが決まったわけだけど、人間ってこの種族階級でいくとどこにあたるの? って疑問に思わない?

 人間の階級に関しては明確に表記されてないのよ。

 力関係でいえば、下位種の下。他の種の言葉を借りるなら劣等種。ってことになるんだろうけど……。

 

 じゃあ、他の種に強くでられたら人間じゃ勝てないなって?

 ほんとその通りでね、私たちは下位種にだって勝てない。

 だから仲介役としてヴァンパイアが王都内にテリトリーをもって、異種族との交渉の際は目を光らせてる。


 けど、これって他の種族に比べると特別待遇すぎると思わない?

 他の種は己だけで交渉してるのに、私たちは上位種の後ろ盾がついてるのよ?

 最弱の劣等種のくせに。って人の国の外では結構いわれてるみたい。気持ちはわかるかなあ……。自分よりも弱いのに、後ろに権力者がいるから好待遇なわけだしねえ……。


 別に頼んだけじゃないって?

 たしかに、私たちが頼んだわけじゃない。私たちが生まれたときにはそういう決まりになってた。

 けど、もしヴァンパイアが仲介に入ってくれなかったら?

 きっと私たちは他種族にいいように扱われる。だからヴァンパイアという存在は私たち人間にとって切っても切り離せない存在なの。

 

 そのわりにはヴァンパイアに対して評価が悪いって?

 だって彼らプライド高すぎるし、高圧的なんだもの……。

 私は鬼よりはマシだと思うけどね。鬼って図体でかいし、威圧的だし……とにかく怖い。それに比べたらヴァンパイアはほんと見た目だけはいいから、まあいいかって思うかな。

 あれだけ美形だったら、他の種がゴミみたいに見えるのも分からなくもないかなって。


 って、話がそれた。


 とにかく、人間っていうのは種族階級でいうと異質なの。

 何でそんな位置づけになったのかって?


 大きな理由の一つがトゥインズの存在。

 あんた、トゥインズについては知ってる? あっ、さすがに知ってた? そうよね、異種族について調べてるわけだし……。

 えっ、今回の課題で話を聞いた人に教えてもらった? ……ああ、そう……まあ、それで少しは知識もついたならいんじゃない……。


 えっとね、トゥインズっていうのは人間と異種族で生まれるでしょ。片方が人間だっていうのは絶対なの。

 不思議だよね。これについても未だに理由が分からないらしいんだけど、その特性のおかげで人間は今の安定した地位を確立した。っていってもいい。


 何でかって言うと、トゥインズって普通の種よりも強く丈夫に生まれるの。

 2人で1人っていう特性のせいなのか、長寿種が片割だった場合の人間は普通の人間よりも長生きになる。

 異種族側の方も生まれつきの魔力が上乗せされたり、体が大きくなったり、頭がよかったり。とにかく、普通の種と比べて優秀な子になるんだって。


 大戦後って各種族大きなダメージを受けて、数が激減したっていったでしょ?

 種を安定させるためには子供をたくさん産んで、優秀な血筋を伝えなきゃいけないって時期に、必ず優秀な種が生まれるトゥインズっていうのは貴重な存在だったの。

 その恩恵を特にうけたのがワーウルフに猫又。

 トゥインズの多くは下位種なんだけど、その中でもとくにワーウルフ、猫又は多いんだって。

 だからあそことは大戦後の交流もさかんに行われて、今じゃすっかりなじんでるってわけ。


 なんで、ワーウルフと猫又が多かったのかって?

 それもよくわからないんだよね……。大戦前から他の種に比べると人間と交流していたからじゃないか。って話があるにはあるけど……。

 人間という種に比較的近い種だからじゃないか。って話もあるし。


 今までの話をまとめると、人間の立場ってかなり複雑なのよ。

 いつまでもヴァンパイアの庇護下にいられるとも限らないから、他の種族との交流をもっと盛んにして、友好的な関係を造り上げる。そうしていかないと、いつか人間は滅んでしまうだろう。って言われてる。

 

 トゥインズがいるなら滅ぼされないんじゃって?

 そうとは言い切れない。

 トゥインズのおかげで交流が生まれて、人の国は成り立ってきたけど、トゥインズそのものも謎が多い。

 どういう条件で生まれるのか全く分からないの。

 ある日突然、全く生まれなくなる。なんて可能性もゼロじゃない。


 ほら、トゥインズについての伝説聞いたことない?

 人間と仲のよかった異種族が、人間が死んだことを悲しんで泣いた。その涙が種になって、世界中にまいたらトゥインズが生まれた。ってやつ。

 

 え? 知らない?

 ああ……あんた、最近人から聞いたんだったんだったわね……。


 まあ、そういう伝説が伝わってるんだけど、嘘くさいにもほどがあるでしょ。

 何で涙が種になって、まいたら人間と異種族の双子が生まれるんだっていう……。

 もし本当にそうだとしたら、不思議な存在にもほどがあるでしょ。って感じじゃない?

 そんなよくわからない存在頼りにして、今後の事を考えてたら何が起こるかわかったものじゃないし。


 歴史を調べてるわりには、意外と現実主義だって?

 あんたねえ……ロマンで歴史調べてるとでも思ってた?

 たしかにそういう面もあるよ。誰も知らない真実を己の手で暴き出す。それが出来たら、ワクワクするだろうな。って想像するよ。

 でも、それはあくまで出来たらいいな。って話であって、私は真実を暴き出すのが私じゃなくても別にいいの。最終的に謎が解き明かされればそれでいい。


 何でかって?

 そもそも歴史を学んでいるのはね、未来に生かすため。

 過去にどんな失敗があったのか。それを踏まえて私たちはどう生きるのか。

 人間は他種族に比べても寿命が短い。体ももろい。見つけた真実も伝えきれないままに死んじゃうことだって多い。

 そうして、同じ失敗を繰り返す。


 それってさ、すごいバカっぽいでしょ。

 長寿種が私たち人間をバカにするのも納得。 

 だからこそ私はちゃんと過去を調べて、それを未来に伝えて、同じことを繰り返したくないの。


 大戦は人間の失敗じゃなくて、全種族全体の失敗じゃないかって?

 そうだとしても、だからって人間には関係ない。って思うのが失敗の元じゃないかな? 他人の失敗から学ばないことも、失敗の原因。


 それにさ、言ったでしょ。長寿種は記録しない。過去に伝えようって努力も薄い。

 だったら、私たち人間がするしかないでしょ。短い人生だからこそ、記録として残す。そういう努力をするべきでしょ。


 ってなんか……いつになく熱く語っちゃったね。

 うわああ、いま冷静になったら恥ずかしくなってきた。忘れて。


 え? しっかり覚えたし、メモとった?

 あんた、何でそういうとこはしっかりしてんの!?

 思ったよりできる? 俺の隠れた才能かもしれない?

 いいから! こんなところで才能開花させなくていいから!

 

 えっとこれ、まとめないよね? まとめないよね!?

 最初はまとめてもいいて言った? それは過去の話だから!

 過去の失敗を未来にいかすためには、記録が重要?

 やめて、私の言葉使って追い詰めないで! 今度ご飯おごるから!


 まって! 何で普段無表情なくせにいい笑顔でさっていくの!

 まとめない。って約束してもらってないんだけど!

 やめてよ! まとめないでよ! ちょっとー!



王国歴248年 春

学校にて

歴史を探り未来を見据える少女

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る