応援コメント

第15話 詩の投稿・公募」への応援コメント

  • カクヨムはたしかにコミュニケーション機能が薄いですよね。このサイト内でコミュニケーション空間が拡がるのを良いこととはあまり思いませんが(荒れたりなんだり、違う目的の者が混じったり、創作発表の場としての体裁が保てないかもって危惧があるように思います)、サイト外にコミュニティがあるのはアリかなと思います。

    コミュニケーションの場をサイト内に設けるとすれば、同人グループとして括れる機能なんかあって、その中で討論したり作品を合作したりできたらいいなと思ったりしますね。リレー形式の創作ってやってみたいんですよね。

    作者からの返信

    そうですね。サイト外が理想ですね。一応、FBに創作アカは持ってますが、FBとこちらの連動性があまり良くない?カクヨムユーザーさんは軒並みツイッターですよね。
    詩人さんや評論や批評得意なの方でコミュニティが作れるといいのですが。

    こんどちょっとしたネット読書会を予定しているのですが詳細が決まり次第、連絡体制を撮りたいと思います。よろしくければご参加ください。

  • こんにちは。私も雑誌に投稿してみようかなと思ったことがあります。ですが、投稿したいと思ったものの中々手を出せずにいます。
    誰かに聞いてみたいと思いましtが、カクヨムだと交流する場面がなく交流する場所が欲しいなと私も考えていました。Twitterのように気軽に交流できる場がカクヨムにも欲しいです!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。現状、交流はカクヨム内では中々、難しいですね。企画などではありますが。ツイッターならグループチャットが出来るんですよね。いずれ、皆さんとしてみたいですね。

    投稿は地方新聞なども受け付けておられるので色々と探してみると良いかもしれません。

  • 私も話し合える場はあると良いなぁと思います! と言っても私の場合生息地が限られているので、なかなか入り込めないんですけどね(((

    公募はやっぱりハードルが高いですね(苦笑)。

    作者からの返信

    まぁ、雑文を書いているこのコメ欄が応答、返信の場に使えますが勝手が悪いなぁ、と。皆さんが使ってる媒体にもよるわけで。ツイッター連携してるラインみたいなのはないのかな。