第三十三話 夏のかげり

 翌日、九月一日の木曜日、むくとウルフは、BMWで『夢の城ホテル』を後にし、海岸をのぞむように切り立った所にある、『リューゲン島内総合病院』に着いた。


 ウルフに誘われて、AyaとKouもホンダHondaで追っていた。


 『リューゲン島内総合病院』は、殴ったように白い壁を造り、入口も堅苦しく真四角で、むくは帰りたいと肩を震わせる。


「緊張します。どうして病院へ来たのですか?」


 むくの顔は磨り硝子の向こうにあるようだ。


「大丈夫じゃよ。四階だそうだから、そこのエレベータで行こうかいの」


 ウルフが肩をぽんぽんと叩いて緊張をほぐそうとしたが、むくはびくりとしてしまった。


「むくは、病院が苦手です」


 エレベータが四階を告げる。


「四一二号室は、この奥右手のようじゃ」


 少し歩き、角を曲がった廊下で、空の花瓶を持ちながら向かって来る人がいた。

 じいっとこちらを見ている。


「むくちゃん……?」


 むくと花瓶を持つ人が、お互いに足を止める。


「美舞まーま……!」


 たたっと駆け寄った。

 そして、美舞の袖をつんと引く。


「びっくりした。今から病室に行くから、ついて来てね」


 美舞、むく、ウルフと続く。

 群れないが、近くにはAyaとKouもいた。

 四一二号室の数字を読み、美舞が戸を開ける。

 そこは、広めの個室だ。

 白いカーテンが開け放されており、むくは眩しくて目を瞑った。

 ラジオは見知らぬピアノを奏でている。


「むくちゃん、目を開けるがいいぞい」


 ウルフに従って、ゆっくりと双眸を起こした。


「玲ぱーぱ」


 ベッドには、むくの父の玲がいる。


「れい? ぱーぱ?」


 玲は、誰のことか分からないようだ。


「玲ぱーぱです」


 むくは、目をぱちくりした。


「俺のことか?」

「はい。むくのぱーぱです」


「むく……。聞き覚えがあるな」

「玲ぱーぱの子ですよ」


 父子は、お互いに何が起きているのか分からなかった。

 むくは、作り笑いで首を傾げる。


「まあ! むくちゃん……! それに、ウルフも!」


 ウルフの妻、マリアも来ていた。

 玲に緑茶を煎れていて、遅れてこちらに気が付く。


「久し振りじゃの、マリア。傭兵時代以来かの?」

「もう! 結婚前に契約切ったわよ。何の冗句よ」


 ウルフとマリアは、ハグをして、お互いの健康を確かめ合った。


「玲ぱーぱと美舞まーまにマリアおばあちゃまは、どうしてここにいるのですか?」

「まーまは、玲ぱーぱの付き添いをしているのよ」


 美舞に続いてマリアが答える。


「マリアおばあちゃまは、玲君のお見舞いよ」


 むくは、色々な再会があって驚きの連続だ。


「この病院には、玲ぱーぱの入院と美舞まーまの付き添いの為もあって、ドイツの旅をして来たのですか?」


 むくは、振り仰いでウルフに尋ねた。


「そうじゃな」


 病室がノックで驚く。


「先程、電話いたしました。河合光です」


 パステルカラーの花束を持って病室の前で立ち止まっていた。

 ウルフに促されて、Kouが入室し、Ayaも続く。


「お花を失礼いたします」


 花は、Kouが窓辺にある花瓶の横に置いた。

 そして、点滴と繋がっている玲と状況が呑めないでいるむくに、深く頭を下げた。


「巻き込んでしまってすまない。この通りです」


 Kouが、床に頭を擦り付ける。

 全身全霊で謝罪をしたかった。


「謝って済む問題ではありません。しかし、謝罪の意を伝えたく、参りました」


 Kouは、頭を一つもあげようとはしない。

 Ayaも頭を下げた。

 何かあるのだろうと思ったからだ。


「頭を上げてください。いや、俺も応戦したのですが、お酒に何か盛られて油断していました。医学の学会に来ていて、殴られたらしいと病院で聞きました。もう前後不覚ですよ」


 玲は、苦笑いでお茶を濁した。


「申し訳ございません。実は、むくさんにも謝らなければならない事があります」


 Kouは、白い床の額を動かさない。


「え? むくちゃんは関係ないわよね?」


 美舞はどきりとした。


「そうよ」


 マリアも関係ないと思った。

 Kouは、むくに向き直って、手をついて再び頭を下げ、その姿勢のまま語る。


「むくさん、朝比奈麻子さんが、ミロのヴィーナスを外に置いたと、もしかしたらお考えかも知れませんが、それは、『未来への手紙Jの刻印撲滅機構』の者がやった事です。彼らは『ジレとアデーレ』に特別なメッセージがあると思い、赤茶けた手紙と共に探していました」


 むくは、驚いた顔で話に引き込まれている。


「それから、むくさんの描いた絵の習作に赤で×バツをつけたのは、朝比奈麻子さんです。Ayaがむくさんの渾身の油絵、『タイトル未定』を鑑賞しにアトリエに入った折、Ayaが出た後に、蚊の様に一緒に入ったのです。Ayaも反省しております」


「ごめんなさい。蚊に気が付かないなんて、私としたことが」


 Ayaも何度でもと頭を垂れた。


「そうだったのですか」



 むくは小さくため息をつき、言葉を失っていた。


 ◇◇◇


 AyaとKouは、ひとしきり謝罪をした後、退室する。


「失礼いたしました」


 病室を出た後、誰もいない談話室に入って、紙カップの紅茶とミネラルウォーターを飲んだ。


「Kou。渚で別れたらレストランで再会して、又、この病院にいるなんてね」


「よ! Aya」


 Ayaの隣にKouが座る。


「何よ。こっちは、一生会えないと思ったわ」


 Ayaは、がたっと立ち上がって、肩をいからせた。


「すまない」

「すまないですまないわ!」


 つい語気が荒くなってしまう。


「分かった。ここは、病院だ。出よう、Aya」


 Kouは、Ayaの手を取り、きゅっと握った。


「そ、そうね」



 Ayaの頬に、気恥ずかしいとの落書きが読み取れる。


 ◇◇◇


 四一二号室にて、むくらは語り合っていた。


「美舞まーま、玲ぱーぱ。むくは、お留守番をしていたのですか?」

「むくちゃん、悪いね。俺が精神科の学会で単身こちらに来たのだが、暴漢に襲われて入院したのだよ。やっと連絡がついたら、美舞が飛んで来てくれてね」


 玲もむくの頭を撫でる。

 猫と同じだとむくでも思う程くしゃくしゃだ。


「夏休みじゃし、儂が、可愛いむくちゃんを守るよと美舞と約束したのじゃ」

「ウルフおじいちゃま」


 確かに、むくは守られていた。


「むくは、どうして、お家に誰もいないのか知らなかったです」


 むくは、急に哀しみから解かれたようだ。


「もう、がんばれます。むくは、美舞まーま、玲ぱーぱにお話を聞いて欲しいです」

「何? むくちゃん」


 美舞は、花を触る手を休めた。


「個室だ。誰も聞いていないよ」


 玲は、優しく促す。

 いつになく、川底のように薄暗いむく。

 家族の誰もが知らなかった恐ろしい話が、むく自身の口から明かにされようとしていた。

 病室のカーテンも、ふわりとし、窓を閉めよと物語っている。



 それは、誰が聞いても『悲劇のアトリエ』だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る