第三十二話 百光年の糸

「そうして、儂は、父ジレと母アデーレに生み育てて貰ったのじゃ」


 むくは、少し頭を捻った。


「ウルフおじいちゃまが、『白銀のウルフ』ですか。初めて聞きました」

「それはじゃな、あだ名での。ちいとばかし胸が辛くなるのは、軍医になる前は、若い志もあって、傭兵もしておったのじゃ。でも、人を傷付けてはいけないの」


 むくは頭を撫でられて、ほかほかの気分になる。


「むくちゃんには、この『ジレとアデーレ』に託した『遺志』を受け継いで欲しいのじゃ」


 ウルフは、たまに猫を撫でるようにむくを可愛がるので、高一ともなれば、もうお年頃だ。

 恥ずかしい気分にもなる。


「はい。教会でお話が途中でした」


 むくは、くっと顔を上げて、高い窓の向こうの星降る空を見る。


「ジレひいおじいちゃまとアデーレひいおばあちゃま。お二人は、幼馴染みだったのに、青年になるまで、ずっと会えませんでした。それは、本人同士の意思に関わりはない所で起きたことです」


 むくの目には百光年前のまばたきが、全てを見ていたと、囁いているかのようにうつった。


「国や地域、そして、宗教の境界線が、何かのどす黒い糸で描かれているのでしょうか」


 糸は、見えないはずだ。

 もし、争いになってしまったら、誰かが裸の王様に登場する小さな子どもにならなければならない。


「夫であるジレは、妻アデーレの肩を抱ける距離にいます。この二人は、赤い糸で固く結ばれているとしか言えないのです」


 むくの口から言の葉が堰を切った。


「むくは、そう『遺志』を受け継ぎました」


 胸の前で手を組み、曾祖父母に誓う。


「……むくちゃん。儂は、孫がむくちゃんで幸せじゃぞ。本当に、嬉しい」


 ウルフは、目にあつい物を湛える。

 上背のあるウルフが膝をつき、むくの前にしゃがんで手を取り、ゆっくりと頭を下げた。

 ウルフの胸の波が落ち着いた頃、ソファーに指で『JM』と書いた。


「これで、両親も救われるはずじゃ」


 十字をきって気持ちを切り替える。

 自分もお腹が空いていると気が付いた。


「さあ、むくちゃん、レストランで何かお腹に入れないかの?」

「はい。夏に痩せてしまいましたから、ちょっとがんばらないといけないですね」


 むくは、水色で織り文様が市松のセットアップをカーキ色のリボンでウエストをマークし、お気に入りの水色に白いドットが入ったカチューシャをして仕上げた。


「お似合いじゃよ」



「アチャ。照れます。でも、ありがとうございます」


 ◇◇◇


 八月三十一日になっても、むくはウルフに休んでいなさいとばかり言われていた。

 今夜も、レストラン『ムッティMutti』の広い間に降りて行き、予約していた席に案内された。

 予約が要らない程、遅い時間で他に誰もいなく、『ムッティ』は静かに波を打っている。


「これなら、落ち着くかの。好きな物を食べるのじゃよ」

「うーん。メニューに沢山書いてありますね。ドイツですから、ザワークラウトがお気に入りです。ミカジューもいいですね」


「ウェイターさん、ミカジューは、和製英語でオレンジジュースのことじゃよ」

「ソーセージ、ジャガイモ、チーズにパン。少しずつでいいから、食べてみんかの。儂は、それに黒ビール」


「かしこまりました」


 ウェイターが去って間もなくだった。

 ハイヒールの踵がこれみよがしに響いて近付く。

 知った姿が近くまで歩み寄った。


「アチャ。びっくりです。Aya様とKou様、どうしたのですか? 日本には?」


 むくは目をきょろっとする。


「どうって、どうもこうもレストランでお食事よ。まるで、私は日独あっちこっちターンだわ」


 隣に立ち止まると、二人は、むくに席をすすめられた。


「ご事情がありそうですね」


 二人に気を配った。


「ここ、リューゲン島のコテージで、Kouと会ったの」


 Ayaは嬉しさ半分、哀しさ半分の顔をしている。


「儂らは、又、用があって、リューゲン島に来たのじゃ」

「ここは、リューゲンと言う島なのですか。ウルフおじいちゃま?」


「いずれ、分かるじゃろ。明日、連れて行かなければならない所があるのじゃ」


 先にミカンジュースと黒ビールが運ばれた。


「所で『J』は、撒いて来たのではなかったかの?」

ノンNon。わざわざ、つけられましたわ」


 手を銃の様にして示す。


「そこのウエイトレスさん、紅一点だの」

「左利きの女かしら?」


 コテージでの女はひるんだ。


「Aya様、ウルフおじいちゃま、騒ぎは止めて欲しいです」

「大丈夫よ、むく様」


「話せば分かるわい」

『片手でしかも右では、どこに当たるか保証はない。自分に何もしなければ、撃たない』


 左利きの女が片言で圧倒した。


「私に脅し? 隠そうとしても方言には明るいのよ。出身地までバレてしまいますわ」

「Aya様が撃たないと仰ってます。お話し合いです」


 むくは、取りなそうとする。


『私達は『未来への手紙Jの刻印撲滅機構』だ。Kouが持っていたぼろぼろの手紙は、バラの花びらを押花にした物であった。本当に探しているのは、『アデーレ=アルベルトの手記』だが。知っているなら、教えろ』


「知らないわ」

「知らないのう」

「知らないです」


『おいおい。ふっざけるな』

「Kouにちょっかい出され、さいっこうに、ふざけないでって気持ちなの。こっちこそだわ」


『くっ。本気で知らないなら、アデューだ』


 手負いの女は去ろうとした。


「なぜ、アデーレひいおばあちゃまの手記を探しているのですか?」


 女は、背を向けたままだ。


『空白の十六年、Jの刻印のせいで苦しみつつ生き抜いたはずだ。それを未来に還元したい』

「この国や人類の負の遺産ですか。アデーレひいおばあちゃまに聞くといいです」


『もう、亡くなっているだろう。幽霊でも出すのか』


「先程、アデーレひいおばあちゃまとお話をしました。暗い道の先には、幸せの日々が待っています。だから、こんなに笑顔になれる日を大切にしたい。人をゆるすと言う決意を。人の心に、境界線はないのです。赦す赦さないの境界線もないのです」


『本部に帰って報告する』

「もう、儂らをそっとしておくれ」


『そうだな』


 女は、堂々とレストランの入口から消えた。


「AyaさんとKouさん、大丈夫ですか」


 むくは、心配になる。


「Kouと私は、異母兄妹ですって……。もう、言いたくないから、内緒なのよ? ずっと、とても素敵に思えて、蝶が焼かれるみたいに焦がれていたの。Kouしか愛せないわ」

「その話は、よせ。Aya」


「むくに、思い当たることがあります」


 自身の気になることだ。


「むくは、もっと寛容であれば良かったと悔やみます。電話もメールも、お食事するにも。むくが、電話を掛ける方からは電話がないです。むくがお食事を奢る方からは、今度は奢ると誘われないです。むくは、むくに奢ってくださる方をうっかり誘い損ないました」


 少し思い出してしまった。


「大切にしなければならない方と、実際は違う方を選んでしまって、むくは、未だ悪い子です。大切にされないのを分かっていても好きなのです。側で声を聞いていたい。妖精でいたいです。ごめんなさい……」


 俯いた顔をはっとして上げた。


「さあ! 先ずは、ミカジューで乾杯です。ザワークラウトを召し上がれ」


 陽気に立ち直るむく。

 しかし、ウルフは、見逃さなかった。



 妖精のかげりは、ドイツの夏でもしぶとかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る