第三十話 白雨のAya

 Ayaは、これまでを振り返った。


 ◇◇◇


 Ayaは、水木みずき亜弥あやアヤAyaリーLeeアヤAyaシュバルツSchwarz。 

 本名は知れない。

 コードネームで、Ayaと呼ばれた。


 語学の秀才で、各国と地域の言葉を巧みに操り、どんな地方の方言でも溶け込める。


 そして、天才的な狙撃の腕を持つ。

 視力は五.〇、雌豹に勝る動体視力で、獲物ターゲットを狙い撃つ。

 しかし、人の命までは奪わない主義だ。


 初めて銃を手に取ったのは、十歳の誕生日だった。

 凍えるような教会で、母から意志を継ぐ。

 

 小さき手に余る銃は、コルトパイソンの重みだ。

 銃口に龍のペインティング、トリガーに母の名が刻まれている。

 Ayaが肌身離さなかったからか。

 この刻印を撫でると母に逢えると思っていたからだろうか。

 既に、刻印も読み取りにくい。


 銃の手ほどきはなく、Aya自身で勘を研ぎ澄まして来た。

 たった一度、母の仕事を間近で見ただけだ。

 男の銀髪を散らした、母のミスショットを。


 その誕生日は、小春日和だった。

 清々しい気分で、白い布で仕切られただけの母の寝室を開けると、母はAyaを捨て去っていた。


 自分にAyaという名と母の名の刻んだ銃にシュヴァルツSchwarzドラッヘDracheという名を残して。

 Ayaは、母が出で行く気配に気付かなかったという未熟さのみに後悔した。


 普通の少女ならば、未だ母に甘える時期だろう。

 しかし、Ayaは、母の面影は過去に捨てた。

 再び会うことがあるかもしれないと、心の奥底では信じていた。


 母と別れて十年が経つ。

 少女は成長し、Ayaの名を高めた。

 その誇り高さと銃の腕前から、『孤高の黒龍』と呼ばれ、優秀な仕事が保証される。



 それがAyaがコードネームで生きるようになったゆえんだ。


 ◇◇◇


 Ayaは、友人を持たない。

 だが、唯一Ayaと接触する青年がいた。

 その特別な相手は、河合かわいこう、また、コードネームでKouと呼ばれる。


 Ayaとはあらゆる時を共に過ごして来た。


 Ayaは、一時期、香港を占めていた李家の令嬢、李凛の右腕として活躍し、時には姉のように労った。

 世界的名バイオリニストの持つ秘蔵のコレクション管理人として、完璧に守り抜く。

 そして、北の大国大統領婦人の影となり、死なないファーストレディーを演じた。

 李家では、Kouから得たルートで、双子の雄の三毛猫とその主をも死守する。

 このToiとMoiは、随分と一緒に過ごした。


 Kouは、時折、主に情報屋としてサポートをしてくれた。

 一緒に働こうと決めた日から未だにだ。

 二人共、離れようとも離れられない、不思議な力を感じせざるを得ない関係にある。

 同衾しないのが、二人の絆の一つとなっている。

 まっとうな話だ。



 魂の奥深くに眠っている真の繋がりは、死さえ別かつことのないモノだから。


 ◇◇◇


 二〇三三年七月七日、正午丁度に東京の生臭い港で二人は青い空を見ていた。


 Kouは、李凛の手紙を預かっている。

 服装は、今日という日を意識してか、着流しだ。

 風に呼ばれてここに足を向けたら、Ayaが、黒いスーツに黒いスカーフ、赤いサングラスに黒い小さな帽子の姿で、物憂げに空を仰いでいた。


 KouがAyaに出逢ったのは九日振りだ。

 いつも、緊迫した状況で二人は出会いそして行動を共にし、別れて来た。

 しかし、今は急ぎはしない。

 二人ともコンクリートに座り、自然と空を見上げた。


「ねえ、今夜は晴れた方が皮肉なのではないかしら?」


 AyaはKouの傷ついた手にそっと触れる。


「ああ、七夕の伝説か」


 Kouは眩しいばかりに晴れ渡った天を仰いだ。


「そうね」


 Ayaは一時の休息に甘んじている。


「雨が降ると会えないという……」


 Kouの酔いしれている口調がAyaの心を揺さぶった。


「会わない時間が、私とKouを傷つけるわ」


 触れていた手をそっと離した。


「全ての人にAyaは愛を向けられないと、李家にいる頃、俺に語ったな。李家と言えば。これは例の件のナノムチップと、李凛からの親書だ」


 すっと懐から取り出してAyaに預ける。


「型通りの礼しか言えないけど、感謝しているわ」


 一礼した。

 その時、髪が愛しげに舞った。

 KouはAyaの揺れる碧の髪を見つめて痺れる。

 今まで、同業者、或いはパートナーだった。

 Ayaは自分が女性である事を誇りに思っている。

 そしてKouも性別を越えて付き合って来たがAyaを女性以外に否めない。

 完璧な才能の持ち主の側にいられるだけでいいと、Kouは寄り添って来た。

 もう、それも過去形か。


 今日は揺れている。

 ゆるりとした時間がKouを誘ったのか。


「そうね。愛は、追うものでもないわね」


 Ayaも酔いしれている風だったが、これはいつもの口癖だ。


「今もかい?」


 Kouはさらりと、輝くばかりの空から、才気に溢れるAyaの瞳に目をやった。


「そうね」


 また、口癖だ。


「そうね」


 Ayaはもう一度繰り返す。

 それ以上の言葉は、力強い瞳で語った。



 Kouは、あふるる胸の内を閉ざすしかない。


 ◇◇◇


 その日の午後だ。

 強い雨がコンクリートを叩きつける。

 深い闇が天を隠した。

 碧い空が去ってしまったから。


 Ayaはどこへともなく走っていた。

 碧い髪は濡れすぼって、紅い唇は紫となり、日の下では漆黒に身を包みすくっと立って見えた姿は、死んだ。

 濡れた鴉の化身でしかない。


 あの力強い瞳はどこへ消えたのか。

 急いで急いでどこかへ向かうのが、精一杯だ。


 Ayaの足は速い。

 追いつけそうなのは、Kouくらいのものだ。


「Aya――!」


 いつもは叫ばないKouが、Ayaだけを見て、走って走って走り抜いた。

 思えば、Kouは溺れてもいい覚悟がある。

 再び、探す。


「Aya……!」


 Ayaは路地裏で、ゆっくりと崩れ落ちていく。


「Aya……」


 Kouは、Ayaの頬に左手を当てた。


「大丈夫。大丈夫なんだよ……。Aya……」


 Ayaは雨に身を預けた。

 頬には雨とも涙ともつかない滴が流れる。

 空しか瞳にうつらない。

 しかし、Kouの真摯な眼差しを受け入れようと顔を拭い、微笑みさえ浮かべた。


「ごめん、何でもないわ。今日は雨だったのね……。それだけだから。もう何でもないわ」


「俺は側にいるだけでいいかい?」


 Kouの眼差しはマリア様か如来様か、この上なく優しく慈悲深く包容力の限りを尽くしている。


「そうだよ……。よく分かったわね」


 Ayaは生まれて初めて頬を染めた。

 寒さのせいとも取れる微かな桃色だ。

 潤んだ瞳は、すくませる力がある。


「当然だよ。俺はきめ細やかにAyaを知っている。全てを受け入れられる。俺はそういう人だ」


 Ayaを抱き締めようと手を伸ばしたが、軽く震え、そしてその手を拳にして雨をとうとうと流すコンクリートの壁に軽く当てた。


「全ての人に愛を向ける事はないと、俺に語ったな。それでいいんだ、Aya。でも、でも、愛が欲しい時は大きな声で叫んでいい。自分の気持ちを大きな声で叫んでいいんだ。誰だってそうなんだ」


 Kouは天を仰ぎ、雨に顔を任せた。


「……光。……光。こ……う……!」


 Ayaは、コードネームのKouではなく、彼の本当の名を叫んだ。

 彼女は、体を起こし、 Kouに哀れな顔を近付ける。

 KouもAyaの気持ちを察し、緩やかな瞳で見つめた。

 Ayaはいつになく弱々しい表情だ。


「愛は、何処にあるの……?」


「それは、Ayaが知っている筈だ」


「……光。こ……う……!」


 Ayaは、なだれ込み、光に身を預けた。



「分かっているよ、全て。Ayaのことは全て……」


 ◇◇◇


 二〇三三年七月七日、東京。


 天はAyaの表と裏をうつし出した。

 これは七夕の空と二人の密約だ。

 二人は再会の約束をしたことがない。

 運命の糸が二人を引き寄せているのみだから。



 いつ、終わりを告げるのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る