第二十七話 風のユダ

「むくちゃん。黄昏て来たのう……」

「ウルフおじいちゃま。少し涼しいです」


 二人は、開け放した教会の入口からの風を甘く感じていた。


「寒いのかのう?」

「いいえ。それより、ウルフおじいちゃまは、絵を描かれていたのですか。初めて知りました」


 むくも見つけた『ジレとアデーレ』は、取り出さずに隠したままにしてある。

 隠したと言う事は、何か意味があると思ったからだ。


「昔は絵が好きでの。あそこにある『最後の晩餐』風の油絵は、儂が描いたのじゃよ」

「ん……。『ジレとアデーレ』とは、違った雰囲気ですね。レオナルドLeonardodaヴィンチVinciの構図を借りて、オリジナルに落とした様な感じがします。むくは、ウルフおじいちゃまの描いた絵が好きです」


 首を傾げてにこりとした。


「儂にとっては、『ジレとアデーレ』が特別なんじゃよ」

「どうしてですか?」


 ウルフは、語り出す。


「むくちゃんも高校生になったし、夏休みになったからの。儂の昔描いたこの絵を見せたくなったのじゃよ。この絵に託した『遺志』を伝えるのは、儂の使命じゃと。子が生まれ、孫が生まれるに従って、強く思うようになったのじゃ」


「ウルフおじいちゃまの『遺志』……。『ジレとアデーレ』に託された『遺志』ですか」


 むくには、幸せな恋人の印象が強かった絵だ。

 一体誰のどんな『遺志』なのか、考えていた。


「そうじゃ」


「儂は、にゃんこっこにて、『……への手紙Jの刻印撲滅機構』の男に接触されたのじゃ」

「その方は初めてお会いする方ですか?」


 むくには、謎ばかりだ。

 

「知り合いではないの。『ジレとアデーレ』に某かの価値があるらしく、それでじゃ」


 某かと、ウルフは、敢えて伏せる。

 それは、会話を聞いている誰か。

 つまりは、Ayaの気配を感じていたからだ。


「Jの刻印と聞くと、美術部員に届いたあの封蝋を思い出します。Aya様が持っていらしたあの手紙と何か関係があるのですか?」


 むくは、質問ばかりで申し訳なく思う。


「あの白い手紙は、むくちゃんと美術部員が受け取り、むくちゃんがアトリエで、『ジレとアデーレ』を探し当て、その絵を見てくれはしないかと仕向けたのじゃよ。儂のしたことじゃ」


 一気に話してむせんだウルフだが、手紙についても触れた。


「それから、Kouさんが本物の赤茶けた手紙を持っておるのじゃ」


「ウルフおじいちゃま」


 むくは、甘い風が強くなったのを感じて、美しい黒髪をおさえた。

 風は、なびかせる。

 むくの思わぬ方へと。


「むくちゃんが見たのなら、用は済んだしの。どんな利用をされるか分からん。誰かに見つかる前に、ベルリンへ運んだのじゃ。空港からこの教会までは、Kouさんにも手伝っていただいておる」

「はい。幾つかの不思議な事が分かりました」

 

「それで、『ジレとアデーレ』は、儂の……」


 斜め上から、弾丸が、教会の入り口中央に撃ち込まれた。

 教会付近の砂利が弾け、雑草が千切れ飛ぶ。


「お話を聞かせていただいたわ。ありがとう。その絵を待っていたわ」


 離れた所から肩幅に足を開いて立つ烏がおり、教会から見えた。


「Aya様……! いつの間にいらしたのですか?」

「悪い事は言わないわ。その『ジレとアデーレ』をくださらない?」


 烏が手招きをする。


「まだ、我々の『遺志』は繋いでいないのじゃ。そうそう渡せんぞ」


 ウルフの語気は強めだ。


「止めてください、お二人とも」


 むくが、駆け寄ろうとした。


「銀髪のお兄さん。母が標的を外したのは、後にも先にも貴方だけだと思うわ。今度は私が逃さない!」


 Ayaは、シュヴァルツ・ドラッヘの銃口を向けた。

 撃つのは一度でいい。

 狙うは、ウルフだ。

 

 ターゲット、ロック・オン!


 シングルアクションだ……!


 ウルフは『マグダラのマリア』を背にしている。

 その刹那、弾丸を避けずに、右手をさっと前に出し、素手で止めた。


 弾丸は、スローモーションに、恋人を失う哀しみと重ねて落ちゆく。

 未だ屋根も壊れていないこの小さな『M』教会で、ウルフの手から落ちた玉が、二度三度、反響した。


「う、うっそ……」


 Ayaは、一歩後ろに下がった。

 シュヴァルツ・ドラッヘはしっかりとウルフを見つめ続けている。


「後ろに『マグダラのマリア』があるでの」

「信じられない! 今、弾丸に触らなかったでしょう? 空気抵抗みたいな物が見えたわ」


 Ayaは、自分の目を疑った。


「教会にも、銃は相応しくないぞ」


 ウルフは、狼の目を光らせる。


「Aya様、ウルフおじいちゃま、拳銃とか止めましょう。お怪我はないですか?」


 むくは、ウルフの近くまで寄った。


「わかったわ。これ以上は撃たない。だから、Kouの居場所を教えてくださるかしら」


 右手にシュヴァルツ・ドラッヘを持ち、両手を上げて、降参のポーズをとる。


「そうか。アトリエにある『無垢の妖精』のフレームにキーがあるの。しかし……」


 ウルフは、言い淀んだ。


「しかし?」


 Ayaに焦りが見える。


「しかし……。Kouさんとは、会わない方がええぞ」

「それは、私が決める事よ」


 Kouと会えないなんて、心配のあまり強気に出てしまった。


「年寄りの話は聞くものじゃ。傷付いてからでは、可哀想だからの」


 ウルフは、眼差しで哀しみを物語る。


「まあ、いいわ。とんぼ返りになるけれど、サヨウナラ」


 Ayaは、踵を返した。


「待って……。ウルフおじいちゃまの話を聞いてください。何も根拠がなくてお話しする方ではありません」


 むくは、弱々しくも駆け寄り、Ayaの腕にしがみついた。


「他人が何を知っていると言うの? むく様」

「いや、ええよ。年寄りの冷や水は、今はシーズンオフのようじゃの。Kouさんから直接聞けば、Ayaさんも納得するじゃろ」


「そんな。何かに傷付いてしまうのなら、むくは見逃せないです。ね、Aya様。アトリエに行くのは、一緒にしましょう」


 その時、一等強い風が吹き、辺りをさらった。

 

「……急いでいるの。会いたいのよ。ただ、会いたいだけなの。一刻も早くね」


 むくは、振り払われたが、めげない。


「むくが、力になります。だって、『無垢の妖精』は自分の作品ですから」

「でも、ヒントだけでいいわ。私は、日本に帰ります」


 ヤマハを止めた所まで行き、振り返り置き土産の台詞を残した。


「ありがとう、妖精と銀髪のお兄さん……」


 黄昏の風が去り行く中、烏は歩んだ。

 Ayaは、まるで生まれ故郷を探すかのように。



 風は、向かい風だが、Ayaは負けないと決意を引き締めた。


 ◇◇◇


 八月二十七日、Ayaは、日本へと空をゆく。

 

 再び、むくのアトリエで、当たり前の様にお手製の鍵でドアを開く。


「体力は、ある方だと思うけど、日独一泊二日は、大変だわ。私は、レンタルナノチップと違うのよ」


 Ayaは、まっしぐらにアトリエに来た。

 アトリエは、もう真夜中だ。


「えっと、ここに銀髪のお兄さんが、包んでしまっていたわね」


 アトリエの隅にあった『無垢の妖精』を出した。

 包の音をかすかに立てて開く。


「……ん? キーがあると言っていたけど、ヒントではなくて、ダイレクトにアナログキーがあったわ。どこかで見た様な気がするのよね」


 すると、閃いて、たったっと駆け寄りキーを使った。


「地下室のキーね」


 ゆっくりと開ける。

 地下室から風が吹き、まるくまとめた後に編んで垂らした長い髪を、ふゆっと揺らしながら、Ayaは奥へと降りて行った。


「ねえ、Kou? ここにいるの?」


 歩む度、ヒールの音がカンカンと響く。

 特に足を忍ばせず、居場所を知らせるかのように。



「Kou、ここにいるのなら、返事をして……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る