第二十二話 蒼く蒼いKou

 Ayaは、普段は忍ぶように歩くようにしているのだが、非常階段にハイヒールの音が響いていてもお構いなく走った。


「Kouは、まだホテルにいるわ。階段! 階段を使う筈だから。見失わない内に、追い付きますように!」


 Ayaの足は速い。

 スカートをつまみ、裾に気を付けて転ばないようにした。

 いつもは、狙撃をするのに邪魔な格好はしないが、今日は念願のデートだったのだから紅のドレスも仕方がない。

 階段の踊り場で、急に顔面が痛くなった。


「やっだ、ごめんなさい。急いでいまし……」


 誰かに顔から当たったらしい。

 ドジを踏んだ。


Kouごう?」


 ぶつかった相手は、背を向けて立ち止まっていたKouだ。

 Kouは、香りのない透明な存在を浮き立たせる。

 Ayaは、再び逃がしたくない。


どぶじだのどうしたの?」


 鼻を押さえて、背中から下がった。


「分かった。そのカードキーの部屋に行こう」


 Kouは、思うところがあってAyaの誘いを受けることにした。

 後ろから覗き込んだKouの顔は、冷たく蒼く蒼くなっていて、ある意味恐ろしい。


「大丈夫? Kou」


 Ayaは、カードキーの件はKouとの間で壊してはいけない決壊を破ってしまったと反省していた。

 深く頭を下げる。

 これで許されるとは思っていない。

 でも、誠意はみせたかった。


「私が謝るわ。傷付けてしまってごめんなさい」


 Kouの背後から、Ayaがぴとっとつく。

 一種の謝罪だ。


「俺にカードキーを預けてくれないか?」


 Kouの意図が分からないまま、Ayaはこくりと頷いた。


「はい」


 二人は、踊り場からレストランの直ぐ下に向かった。



 十二階だ。

 

 ◇◇◇


 Kouが、一二〇一号室にカードキーをタッチして、先に入った。

 ベッドが二つのツインルームだ。

 二人とも寡黙なまま、先ず、やらなければならないこと、部屋の警戒をする。


「盗聴も盗撮もされていないみたいだな、ここは。それに密室だ」


 Kouが、施錠を確認した。

 仕事モードにチェンジする。


「都合がいい。仕事の話がしたい」


 Kouは、おとなしそうだが、行動力のある情報屋、兼、ジャーナリストだ。 


「は、はい。分かりました」


 Ayaは、かしこまるしかない。


「私がわがままでした。おおせの通りにいたします」


 Ayaは、わざと芝居がかった感じで、二人が緊張で絡まった、もしゃもしゃとした糸を解こうとした。


「冗句は、要らないさ」


 現実主義者のKouだ。


「先ず、直近の。コロッセオでの下調べとやらは、俺は聞いていないが。どこから仕事を貰った? Ayaの仕事の取り次ぎは、全て俺の筈だが」


 Kouは、チェアーに腰掛けて足を組む。

 脅しではなく、本当に身を案じてのことだ。


「ローマのリュウ・アサヒナのコンサートは、自分で漕ぎつけたドラゴンの情報よ。コロッセオへは、あなたを愛する人からと呼び出されたの」


 Kouには小さな子の言い訳にしか聞こえなかった。


「確かめなさいね。ほいほい行かないよ」


 速攻でお叱りを飛ばす。


「誰だ。呼び出した奴」

「情報は乱れているけれども、『J』だわ」

 

「土方むくさんにと、俺がAyaに手紙を託したな」


 Ayaは、夏の早い頃を思い出していた。


「あれは、そう、中に古びた手紙があったのをKouが白い紙に書き改めて、日本の徳川学園美術部員に宛てろと言うから……」

「Ayaに運んで貰った」


 Kouは、うなずく。


「美術部員は四人。ターゲットは、あの子なの? 土方むく様、あの子は可愛い感じだったわ」


 Ayaも姉のような気持ちになった。


「ふっ。どうやら、あの絵を見つけてくれたようだ」


 大したものだと言わんばかりだ。


「やはりね。私もあの絵は見たわ」


 Ayaは、ほうっとした。


「素敵な絵だったわ。『ジレGilles unt アデーレAdele』ね」


「ゴッホの『ひまわり』について、何か言ったのか?」


 Kouは、ひまわりの絵にあると、ヒントを与えたのか確かめた。


「いいえ、何も。言われたこと以外しないわ。手紙を渡しただけ」

「そうか……」


 Kouは、少し遠くを見つめた。

 Ayaは、そんな彼を見つめた。



「極東も、騒がしいな……」


 ◇◇◇


 八月二十三日、美術部室に全員が集合した。


 徳川学園の美術室は、板張りの北窓であり、むくもよく片付けたり清掃をするので、夏の涼さえ感じられる。


「もう直ぐ夏休みも終わりだ。各自作品の発表をしてくれ」


 亮がこの部室に揃った四人全員を確認した。

 各々、制服に黒の仕事着で、イーゼル前に腰掛けている。


「先ずは、部長の僕から」


 イーゼルにあるキャンバスを見せる。


「神崎亮、『まち黄昏たそがれ――消失点しょうしつてんより』、油彩画、一点。ほぼ完成だ。前から描いていたシリーズの集大成として、部長最後の作品にしたい。夏休み中には納得の行く形にしたいと思っている」


 左手の拳に力を込めた。


「次は、朝比奈麻子副部長」


 カルトンからたった一枚を出す。


「あたしは、『ビーナスのよこかお』、木炭画、これだけ!」

「もう、フィキサチーフを掛けたので、これでお仕舞い!」

「夏休みは、後は、お遊び!」


 つまらなそうにシャギーをかき上げた。

 麻子の躁状態だ。


「次、神崎椛」


 画板に固定したままの絵を二つ出す。


「はい、私は、『静物せいぶつ――果物くだものびん』。同じテーマで水彩を二点だから、その内どちらか。水彩って、べたべた直すものではないから、もう無理かな。描くなら最初からになるよ」


 肩をすくめた。


「最後、土方むく」


 ボードとフレームに入れた二つを出す。


「はい、むくは、『檸檬れもん』が精密デッサンと平面構成で一点。もう一点は『ねこ少女しょうじょ』で水彩色鉛筆です。この二つは完成しています」


 申し訳なさそうに続けた。


「もう一点の『タイトル未定』は、お見せできません。ごめんなさい」


 頭を下げる。


「では、各々研鑽を積んで来たと思う。簡単な反省会を行う」


「ねえ、『街と黄昏なんとか』、いいわ。亮!」


 麻子がねっとりとした。


「そうね、亮兄さん。『街と黄昏――消失点より』、渾身のなんとか?」

「妹、会心の一撃だよ」


 椛と亮は、相変わらず仲がいい。


「素晴らしいです」


 むくも讃えた。


「朝比奈副部長、タイトルですが、提案です。『ヴィーナスの横顔』は、いかがでしょうか?」


 おすまし椛がきりっとしている。


「ええ? もみじんが面倒臭いよ、亮!」


 麻子が酷くべたべた話すから、麻子に友達がいるのか、むくは疑問に思った。


「まあ、賛成かな」


 口元を触りながらにやりとする。


「どっちに?」

「どっちに?」


 麻子と椛が口を揃えた。


「で」


 亮は、切り返す。


「椛は、いいな。好きにしなさい」


 見てもいないのに、亮は決めた。


「何よ、亮兄さん。兄さんぶって」

「兄だから。いや、部長命令かな」


 亮は眼鏡を直す。


「それから、土方むく。見せられないとは、どうかしたのか?」


 亮は詰め寄った。


「ごめんなさい。私が未熟だからです。本当にごめんなさい」


 むくは、ごめんなさいと言う度に頭を下げた。

 カチューシャにかかるように、翠髪が揺れる。


「例の『ジレとアデーレ』のようなのをまだ描きたいとか思っているのか?」

「あたし達にもモデルを断ったよね?」


 亮と麻子のダブルの応酬はきつかった。


「止めたのか?」


 亮は、関心があるようだ。


「い、いえ……」


 むくは、首を振った。


「まだ描いているの? むっくん」


 麻子の呆れた顔は、間抜けだ。


「二つ出したのだから、大丈夫だよ、むくさん」


 椛が助け船を出す。


「分かった、分かった。むくは、いずれ提出すること。全会一致で決まり」


 むくは、頭を垂れた。


「出た、全会一致! 亮兄さん」

「妹は、静粛に」


「以上、発表会終わり!」


 最後を無理矢理締め括った。

 がちゃがちゃと解散する。



 むくは、ため息を小さくこぼした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る