第六話 麻子の足りない仮面

 七月二十七日の水曜日、Ayaは、美術部員の動向を探るべく、美術準備室に潜んでいた。

 もう夏休みだが、徳川学園全体が、部活動を奨励している。

 モットーは、ペンと紙だけの勉強を学び舎でしないことだ。

 そろそろ、下校時刻になる。


 ――こちら、放送委員会です。徳川学園高等部、美術部の神崎かんざきりょう部長より、部員の方々は部室に至急集合されたしとの伝言を預かりました。


 放送委員でもある妹の神崎かんざきもみじに頼んだ。

 一人、高二の朝比奈麻子がつかまらなかったからだ。


 全員、学園の美術室兼部室で、イーゼル前の長脚に腰掛けたところだった。

 椛がワンレングスのボブでなければ、少し長い髪の兄、亮に似ていて間違われそうだ。

 二人とも赤い黒髪がさらさらとしている。

 亮は、赤いふちのメガネを中指で直し、ため息交じりに眉間に皺を寄せる。

 かったるく切り出した。


「急な呼び出しだが、仕方がない」


 むくが、丁寧に取り出したのは、Jの赤い封蝋がある古びた洋封筒だ。


「昨日、徳川学園美術部の皆さんに差し出されたものです。神崎部長、封を切りますか?」


 むくは、ペーパーナイフを支度していた。


「むっくん、何それ?」


 一つ上の朝比奈麻子は、いぶかしんで、シャギーの茶がかった髪をくるくると弄り、ちらりと見えた左目元の泣きぼくろが目立った。


「汚くない?」

「怪しいし!」

「脅迫状か何か?」

「開けるのよせば?」


 いつもの矢継ぎ早が出る。


「朝比奈副部長、慎んだ発言を望みます。むくさんが受け取った物を開けもしないで、脅迫状呼ばわりはよろしくないと思います」


 むくと同じ高一で友人の椛が立派に切り返してやった。


「もみじん、いつも上から目線だよね。あたし、好かないな」


 口をとがらせて、何か歌い始めた。

 再び、自分の髪を触って清潔感はない。


「はいはい、その辺にしておいて。全会一致で、封を切らずと。いいですか? 美術部員の皆さん」


 亮がまとめたが、四人の意見は分かれていた。


「私は、開けた方がすっきりするかな、亮兄さん」

「ダメよ、亮。余計な事はうんざりする」


 椛と麻子がじっくりと火花を散らしている。


「あー、もう。どっちなんだよ、二人とも」


 肩を落とす議長の亮に、苛立ちがみえた。


「むくは、皆さんに従います」


 おっとりとして話す。

 むくは、いつもこうだ。


「むくは、それでいいのか?」


 議長は、身を乗り出した。

 この場がまとまれば、それで済むから。


「はい、大丈夫です」


 右へちょいと傾げた。


「では、開封しない。この手紙の件はおしまい。折角集まったから、各自、今日中にマルスの木炭を仕上げて」

「分かったわ、亮!」


 拝む様に手を組むのは、麻子の亮への信奉しんぽうの印だ。


「亮兄さん、仕方ないですね……」


「……」


 むくは、学食で期日過ぎの食パンをいただいていたのを皆に配り、その後、自分のイーゼルに向かい、カルトンに木炭紙を留めた。


「マルスさん素敵にします。よろしくお願いいたします」


 軽く傾げる。


 Ayaは、全員が下校後、こっそりと学園を出た。


「むく、亮、椛、麻子……。マークしないとね」


 ◇◇◇


 翌、二十八日の木曜日、美術部は、活動場所を変えた。

 むくが以前バレエを練習していたところだ。

 今は、アトリエになっている。

 ぴりっと反応したのは、むくだ。


「むくは、気配を感じます。神崎部長、アトリエの地下に誰かがいるみたいです……」


 随分と冷え込む夕涼みの頃だ。

 むくは、階下からの風をふっと受けて、髪をなびかせる。


「むくは、あの手紙きょうはくじょうを受け取ったから、むくのお祖父さんに頼んで……」


 亮は、左手で口元を触り思案していた。


「……はい。三浦みうら司狼しろうお祖父さんから、美術部の皆さんにアトリエを借りたのです」


 むくの祖父は、ウォルフガングWolfgangアルベルトAlbertミュラーMüllerが帰化前の名であるが、特に皆には知らせていなかった。

 むくは、その名から親しみを込めて、ウルフおじいちゃまと呼んでいる。


「階段の少し奥です。扉があります。むくが開けます」


 にじりにじりとアルビノかと思う程透ける様な肌の腕を伸ばした。


「お、おい。大丈夫か?」


 むくの腕に亮の左手が不意に触れる。

 はっと息を呑み、ゆっくりと笑みを浮かべた。


「大丈夫です。むくならくぐれる高さです。むくは一五四センチです」


「亮兄さん、むくさんは、バレリーナですかVous êtes ballerine? なんてよく訊かれたのよ。私もそう思うし。体も柔らかいんだから」


 椛が、口に人差し指を立てて、後を続けた。


「それは、椛さんとパリへ旅行した時の話です。お恥ずかしいです」


 むくは、バレエは習っていたけれども、スタジオを七月で辞めた。

 高校に入ってから嫌な事もあり、バレエから去ったことを悔いてもいる。

 だから、恥ずかしい気持ちがあった。


「亮兄さん、高三なのに扉に行かないの?」


 椛が、せっつく。


「ならば、兄さんは、一七五センチあるから、扉が小さいかな……。フフフ。体も柔らかくない」


 赤いフレームが目元で光った。


「亮兄さん! 冗談言わないの。行くよ」


 兄の背中をとんとつく。


「美術部の活動が、徳川学園の美術室でできていたら、こうはならなかったな……」


 亮は、ため息を三回はついた。


「むくが持って来た虫食いの手紙ですか?」


 亮に声を掛けたが、どうにも赤面してしまう。

 だから、俯いた。


「それしかないな。むく」


 眼鏡を中指で直すのが、癖になっている。


 美術部員が自らを崩壊の方向へ迷走している中、Ayaは、秘密のギャラリーで黄昏ていた。


 ◇◇◇


 亮が、三人しかいないのに気が付いた。

 麻子がいない。


「あの手紙、あれはどうした? むく!」


 興奮して、亮がむくの左腕を強く引っ張った。


「皆さんご存知の筈です」


 引っ張られたまま揺すられたので、体ががくがくと振れる。


「麻子は、今どこにいる?」


「はい。麻子さんなら、美術室にいます」


 亮の利き手ではない左手の握力は、想像よりも強かった。


「何故だ、手紙を読んだろう?」


「麻子さんは、あそこの石膏像、ミロのヴィーナスVénus de Miloがお気に入りです。毎日、木炭デッサンしています」


 むくは、麻子の木炭デッサンの為にだけでも食パンを用意していた。

 雑用係とは、あまり思わない。


「そうだわ……。私、見たの。朝比奈副部長は、今日も食パンの耳をちぎり取っていたもの」


 椛がさっと言葉を挟んだ。


「地下室に行くのは止めにして、麻子と合流しよう。そして、もう一度、あの手紙をむくに見せて貰おう」


 亮は、身を震わせる。

 何かを懇願する漆黒の瞳に、むくは降参して二度、頭を垂れた。


「むくは、了解です。学園ではスマートフォンが無理ですから、直接部室に行きましょう」


「亮兄さん、むくさん、私も同行しても構いませんか?」

「勿論、椛」

「椛さん。はい、分かりました」


 三人は、アトリエを後にしようとしていた。


 夏の蒸し返す暑さが恋しいなんて思えない。

 Ayaは、今をあつく生きたいタイプだ。



 Ayaは、地下室で、静謐せいひつに気を配っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る