第45話・様々な生徒たち

 長谷寺が3Dの教室に入ると、すでに教室内にいた全員から挨拶の言葉をかけられ、彼も元気に挨拶を返した。その手にはシッカリと石川に貰った国語辞典がある、しかし初日に見た彼の武器であるステッキが見当たらない。この治安が悪い地帯で、あの武器なしで大丈夫なのかと心配した生徒が質問をする。


「先生、あのステッキはー?」


「えっ?あ、忘れてきちゃった」


 質問されてはじめて自身の両手を見た長谷寺は、すっかり頭の中から武器の存在を忘れ去っていたのだった。少し首を傾げて、何かを考える素振りを見せたが、すぐに笑顔を浮かべてモフッとした美しい闇色の髪に手を当てると、そこからギラリと光る細かな装飾がされてある短剣を取り出して見せた。見た目がステッキだった防御もできる先日の剣よりも、完全に、攻撃する為だけに作られたであろう短剣を目にして、3Dの生徒たちはしばし硬直していた。


 昨日の[鬼ごっこ]という名のデス・ゲームにも見えた爆走授業といい、隠し武器として持っていたステッキといい、長谷寺の知人たちの中でも一部を除いた者にとって彼の存在は謎でしかない。初期に長谷寺の恐ろしさを見た生徒や教師は、決して彼を敵には回すまいという判断が出来ただけ幸運だと言えるだろう。ステッキの次は短剣かと言葉にしかけた生徒もいたが、斬れ味を目の前で見せてくれそうな気がしたので、喉元まで出てきていたソレを飲み込んだ。鹿威ししおどしのように頭を上下に振ると、長谷寺は生徒たちの理解を得られたと解釈して、始業のチャイムが鳴ると同時に笑顔のまま短剣を髪の中に仕舞った。


 せかいの創造主に手を回してもらった担当教科、美術。彼が初めておこなう美術の授業は、1Dだった。彼等は嵐堂学園に入学して二月ふたつきと少しの間に、この学園の規律きりつを学びつつあった、学年筆頭番長の座を手にしたのは前橋まえばし 航樹こうきという少年だ。彼は、数ある[BillyBlack]傘下の組織のうち[LEON]という喧嘩グループのトップである、ブレーンを取り仕切る[LEON]No.2の斎藤さいとう 庸介ようすけと、逃走経路確保を任されている[LEON]幹部の三枝さえぐさ 義光よしみつが前橋の両脇に控えているのが一年生の構図となっていた。


 長谷寺が迷っている所へ毎度毎度、都合良く現れる高山が、楽しそうに笑ってスキップをしながら美術室へと連れて行ってくれた。美術室では、不良生徒たちが全員揃って席についていたが、高山の姿を見るや思いっきり椅子を倒して立ち上がり、後退りした。学園の誰もが知っているNO.1は2Dに在籍しているが、彼を見た事がある者は余りにも少ない。


 2DにはNO.1以外にも多摩たま 靖樹やすき黒腕くろうで 飛鳥あすか、他にも暗黒街の大人達と渡り合える程の実力者が名を連ねている。そんな中で、高山たかやま 晃一こういちという男は、季節外れの転校生という事以外では、あまり注目される事もなかった。最近になって転校してきたばかりで、コレといった失態を見せることも、弱いということも無かったからだ。


昨日の[鬼ごっこ]をする長谷寺と彼の姿を見るまでは、美しく、正体は気になるが、D組に相応しい生徒くらいの認識だった。彼等には、彼等にしか形成できない情報網がある。わりとボケ倒している長谷寺に対しては、従順にしていれば問題は無いはずだという情報が入っていたが、彼を連れてきた怪しげな笑みを浮かべている高山は、いつ何をして来るか分かったものではない。後退る少年たちの反応を見て、長谷寺は首を少し傾げ隣にいる高山に質問しようとした。


「人間、面白いねぇ。紫陽花に攻撃したら、僕が殺す。じゃあ紫陽花、またねー」


「うん!またねーっ!」


 高山は、初日の朝に吉川が長谷寺に対して言って聞かせた言葉を、きっちりと覚えていた。そして、その言葉に対して長谷寺が返した言葉も、覚えていたのだ。[生徒たちは守るべき存在]であると吉川が口にして、彼は[それが決まりゴトなんだね、分かった]と返し、この世界ページにいる間の規範きはんとして定めた。長谷寺がソレを破ることはまず無いだろうという事を知っていて、念の為に1Dの生徒たちを脅したのだった。





.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る