第15話 連合軍

「……アマルティア教団の蛮行ばんこうを許しておくわけにはいきません。すでに我が領の民も犠牲になっていますし」


 れた目元を抑えながらも、ソレイユは覚悟を新たにおもてを上げる。


「そのことで、お前に大事な話がある」

「何でしょうか?」


 神妙な面持ちでフォルスは腕を組む。領主として父として、これから話す内容は苦渋の決断であった。

 気持ちを整理するために一度目を伏せ、一呼吸置いてからフォルスは静かに語り始める。

 

きたるアマルティア教団との対決に備え、王都サントルを拠点とし、各地の勇士によって結成される連合軍の設立が決定した。ソレイユには、ルミエール領代表として連合軍に参加してもらいたい」

「私がですか?」

「今回必要とされているのは、参謀さんぼう等の補助役ではなく、来る脅威に対抗できるだけの純粋な戦闘能力だ。病でおとろえた今の私よりも、戦士として日々成長を続けているお前の方が、この役目には適任であろう。本音を言えば、一人娘を戦渦せんかに送り込むような真似はしたくはないが……」

「アマルティア教団がいつどの場所を襲うか分からぬ以上、領の守りを固めるべく領主が領に留まるのは当然のこと。同様に、根本的な脅威を取り除くためにはアマルティア教団との対決も必須。父上が領を守り、私は連合軍に合流してアマルティア教団の戦力を削ぐ。とても合理的な判断だと思います」

「……済まぬな。領と国、どちらも大切だからこそ、これ以外の選択肢が無かった。父親としては失格だろうが」

「領主として、戦士としては最高の決断ですよ。私もまた、一人の戦士ですから」

「強くなったな」

「いつまでも可憐な乙女というわけではありません」

「ふふっ、内面は昔からお転婆てんばだっただろうに」

「だとしたらそれは、父上の血を受け継いだからこそでしょうね。母上はとてもおしとやかな方でしたから」

「そう言われては何も言い返せんな」


 一本取られたと思い、フォルスは破顔はがん一笑いっしょうした。

 元々早熟な子ではあったが、領主代行の任を経たこの半年間は、特に成長目覚ましい。

 父親としてはやはり娘には危険に身を投じてもらいたくはないが、同時に、この子ならどんな困難でも乗り越え、さらなる成長を遂げてくれるのではという期待感もあった。

 

「出立は何時頃までに?」

「王都までの旅路も加味すると、一週間以内には出立の準備を整えてもらいたい。人選はお前に任せるが、領の防衛戦力との兼ね合いから、あまり多くの兵を出すわけにはいかぬのが実情だ。申し訳ないが、少数精鋭を意識した人選を願いたい。軍資金は多めに用意しておく、戦力不足と感じた場合は傭兵の雇用も可だ。王都までの道筋には傭兵ギルドを有するグロワールもある。有用な人材は多いことだろう」

「グロワール。オッフェンバックきょうが治める街ですか。先日の領主会議の際にもお世話になりました」

「オッフェンバック卿には事前に書簡しょかんを送っておく。グロワールに到着したら彼を訪ねるといい。きっと力になってくれるはずだ」

「承知しました。さっそく人選について考えてみたいと思います」

「悩んだ時はいつでも相談してくれ。先達せんだつとして、実りある意見を述べることも出来るだろう」

「ありがとうございます。父上」

「頼んだぞ、ソレイユ」


 娘の健闘を祈り、フォルスはソレイユの肩に優しく触れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る