第15話 リス・ラルー・デフォルテューヌ(眼鏡っ娘)

「……あの世の天井は白いのか」


 重たげにまぶたを開けたニュクスが最初に目にしたのは、真っ白な天井であった。

 もちろんニュクスはあの世の存在など信じてはいない。自身が生存していることに対する驚きから出た、一種のジョークだ。

 

 ニュクスはルミエール家の客室のベッドに横たわっていた。

 体は拘束されていないようだが、負傷した腹部を中心に全身が痛み、上体を起こす余力すらない。

 どちらにせよ、自由に動き回ることは難しい。


「目を覚まされましたね」

「……ソレイユお付きの魔術師か」


 ニュクスの顔を至近距離から覗き込んだのは、亜麻あま色の髪を持つ丸眼鏡の少女――リスであった。

 主君を狙った暗殺者と対峙しているというのに、表情や声色に怒りや不快感は混じっていない。驚く程にナチュラルだ。


「可愛い顔してとんでもない戦力がいたもんだ。どうやって詠唱無しで魔術を放った?」

「私、魔術に関しては天才ですから」

「天才ね。天災の間違いじゃないか」

「何か言いました?」

「いや、別に」


 詠唱無しで魔術を放った絡繰からくりは気になるが、捕らえたぞく相手にネタ晴らしをしてくれるとも思えないので、ニュクスは魔術の件に関してはこれ以上追及しなかった。


「あれからどれくらい経った?」

「あなたがソレイユ様を襲撃してから、今日で二日です」

「どうして俺は生きている?」

「あなたを生かすようにと、ソレイユ様から指示がありました。クラージュを始めとする、ほとんどの臣下は猛反対していましたが」

「情報でも聞き出そうって魂胆こんたんか?」


 賊を生かしておく理由があるとすれば、情報収集以外に考えられない。もちろんニュクスは絶対に口を割らないし、最終手段として自害によって永遠に口をつむぐ覚悟もある。

 ソレイユ側にとってニュクスを生かすという行為は、単なる徒労に終わることだろう。


「私にも真意は分かりませんが、ソレイユ様とても聡明そうめいなお方です。暗殺者から情報を得ようなどという、安易あんいな考えは抱かないと思います」

「ますます分からないな」

「はい。私にも分かりません」

 

 情報を得ること以外に、死にぞこないの賊に使い道などあるのか、ニュクスには疑問だった。


「それにしても、捕らえた賊に客室を宛がうなんて、この地域の作法は変わっているんだな」

「皮肉を言う元気があれば、とりあえずは大丈夫そうですね」


 年齢に不釣り合いな大人びた微笑を浮かべて顔を離すと、リスはそのままニュクスに背を向けた。


「あなたが目覚めたことを、ソレイユ様に報告してきます」

「待ってくれ」


 ドアノブに手をかけたリスを、ニュクスは呼び止める。

 

「名前は?」

「私のですか?」

「ここには俺と君しかいないだろう」

「それもそうですね」


 ノリがいいのか天然なのか、納得した様子でリスはニュクスの方へと向き直る。


「リス・ラルー・デフォルテューヌ。ルミエール家に仕える魔術師です」

「リス・ラルー・デフォルテューヌ……長いな。眼鏡っ娘でいいか」

「名前を尋ねたのに、特徴で呼ぶんですか?」

「嫌か? 眼鏡っ娘」

「別に嫌ではありません。あなたがそう呼びたいのなら、どうぞご自由に」

「なら決まりだな」


 同意? も得られたことで、リスの呼び名は眼鏡っ娘に決まる。


「そういうあなたの名前は?」

「絵描きのニュイ」

「それは偽名だと、ソレイユ様が申しておりましたが?」

「暗殺者なんでね。気軽に名は明かせない」

「面倒臭い人」


 苦笑しながらリスは客室を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る