第3話 nucleus
コンタクトは、ひどく間が空くこともあれば、続けざまに起こることもあった。だが少年と教師は、そのタイミングを計ることも調整することも出来なかった。
少年の側から見える『窓』は教師のところだけだったが、教師の場所では複数の窓が見えるようだった。しかし、それらの窓との遭遇はいずれも単なるコンタクトに過ぎず、教師はいつもそのことにいらいらしていた。少年がほとんどの感情や表情を鈍麻させていたのに対し、教師が自らの苛立ちを隠すことは決してなかった。
「田中さん」
「うん?」
少年が、あらぬ方向に視線を向けたまま教師に問いかける。
「一人は寂しくないすか?」
「うーん」
いつものように扉に寄りかかっていた教師が、そこから背を離して腕をぐいっと組む。
「寂しい云々より、こんな状況にずっと閉じ込められてることが気持ち悪いんだよ」
「そっすか」
「功くんは寂しいのかい?」
「いや、寂しくはないっす」
「ふうん」
「おれ、自分のこと好きじゃないんで」
「ああ、それでいつもぼーっとしてるんだ」
「そっすね。先生は、おっと、田中さんはどうすか?」
「俺か?」
腕組みしたまましばらく考え込んでいた教師は、素っ気なく答えた。
「好きでも嫌いでもないかな。こんなもん要らんとは思わんし、自分大好きでもない。君らのようなガクセイの頭ン中にどうでもいい知識を放り込んで、彼女作る暇もなくばたばた走り回って。たまにうまい飯と酒ぇ食らって、毎日忙しいなーと思いながら寝る。俺はそんなもんだと思ってたし、今もそう」
「ふうん」
口をへの字に捻じ曲げた教師が、足元を蹴り上げる。
「くそっ!」
少しだけ首を傾けた少年が、ぼそりと呟いた。
「なんか……変ですよね」
「なんかじゃないよ! 思い切り変だ!」
「うん」
「こうなってる状況にどこか共通点があれば、それが事態打開の突破口になるかもしれん。でも、他の連中もこんな感じでいきなり放り出されてる。そこに規則性がないんだ。だから、みんな戸惑ってる」
「へえー」
「ただな」
「うん」
教師が、ぐるりと周囲を見回した。
「ただ。一つだけ、間違いなくどの窓にも共通していることがあるんだ」
「なんすか?」
「俺たちは、
「そっか。みんな独りなんすね」
「そこだけが共通点なんだよ」
少年は強い違和感を感じていた。教師は『閉じ込められている』と表現していたが、少年は空間閉鎖性を意識したことが一度もなかったからだ。ここには果てがない。果てがない中に自分だけがぽつりと置き去りにされていて、それしかない。
でも、教師のところは違うんだろう。独房という表現。それは自分の置かれた空間が狭く、有限であることを示している。
「あの」
「うん?」
「閉じ込められてるってのは、ちょっと……」
「違うように感じる?」
「そっすね」
「でも、そこから出られんだろ? 空間が広いか狭いかは関係ないさ」
「ふうん」
「俺たちは
「あ、納得」
「だろ?」
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