パナケアの苦悩

 更に一ヶ月が経過した。

 パナケアが住む雪山は以前と変わらず、どしゃぶりの雷雨が続いている。そんな洞窟の入り口に、人影がプカプカと浮かびあがった。


 四ヶ月ぶりにーーパナケアが外に出てきたのだ。


 パナケアは竜人に戻っており、いつものように座った体勢のまま宙に浮いていた。頭上には竜らしからぬ人間用の傘をさしている。

 クルクルと。真っ白な傘を回しながら、パナケアは首を垂れる竜の前にそっと降り立った。


「こううるさくっちゃ、おちおち寝てられないよ。いくら雷の竜の仕事納めだからって限度があると思わないかい?」


 傘を少し上げたパナケアが、竜の瞳を優しく覗いた。


「ーー我を壊して、あの子の目を治してやって欲しい」


 数ヶ月前にも聞いた悪夢にも似た台詞。

 パナケアはひくりと唇を歪ませる。


「いっ、いい加減にそこから動いてくれないかな。君の魔力が大き過ぎて、避雷針代りになってるんだよ」


 やんわりと、パナケアは竜を気遣いながら言った。


「ーー我を壊して、あの子の目を治してやって欲しい」


 変わらない言葉。

 愚直な竜の、変えることが出来ない真っ直ぐな言葉。


 その固い決意に触れーーパナケアの目に涙がにじんだ。

 妖艶な大人の顔が崩れ、泣きじゃくる子供のように表情がくしゃくしゃになる。


「どうして……どうして僕が君を殺さなくちゃならないんだ!僕は君が好きなんだ!愛しているんだ!こんなこと他の竜に頼めば良いじゃないか!!」


 傘を投げ出し、パナケアは竜の鼻先をきつく抱きしめた。

 大雨に打たれようと関係ない。この想いが、この本気が、爪の先だけでも竜の胸に届くようにとーー切なる祈りを込めて。


「我はパナケアに頼みたいのだ」


 涙を流すパナケアは見た。

 大雨や雷に晒され続けていたというのにーーとても心穏やかな竜の眼差しを。


 それは“あの日”と同じ、信頼が込められた表情だった。





 ******





 何万年も大昔の思い出。

 パナケアが竜人化すら出来ずに、まだまだ小さかった頃の話だ。


 竜族の一人前の証を手に入れる為、この中央大陸に足を運んだパナケアはとある噂話を耳にする。

 街も人も自然さえも壊し続ける、“破壊の黒き竜”の噂を。


 パナケアは夢中になって探した。

 やがて見つける大規模な瓦礫の山ーー破壊魔法の絶大な広範囲にパナケアは目を疑った。人間も、大地も、建物も、同種族の竜すら関係なく、視界の全てが破壊し尽くされていた。その膨大な魔力と体力を知り、パナケアはまた熱く胸を焦がした。

 殆どの竜が見限るこの中央大陸に、“天命を全うし続ける凄い竜が居る”のだと。


 命の危険をかえりみず、与えられた使命を一人黙々とこなすその姿勢。黒き竜がパナケアの憧れとなるのに時間はかからなかった。


 しかし、どれだけパナケアが気張っても、その足跡に何百年と追いつく事は無かった。

 だがふとした時に、その黒い背中に追いついた。

 正確に言うならば黒き竜がポツンと、戦火もとっくに静まった灰の上で静かに待っていたのだ。


『貴様が癒しの竜か?』


『……』


 パナケアは『違う』と、首を左右に振りかけた。

 破壊と治癒。誰がどう考えても相性は最悪だ。壊したものを勝手に治していくなど、破壊の竜からすれば邪魔以外の何者でも無いだろう。

 震え、縮こまり、てっきり破壊されると思っていた小さな白い竜ーーパナケアはひたすらに強く目を瞑った。


『何を怯えている?貴様は自分の役割を果たしているだけだ。胸を張れ。誇りに思え』


 あまりに場違いな返答に、パナケアは目玉をぱちくりとさせた。


『貴様の名は何だ?』


『……パナケア、です』


 底深い黒い瞳に怯えながら、パナケアは名乗った。


『これからも我の後ろは頼むぞ。パナケアよ』


『……どうして?破壊の竜は人も街も……竜も全部壊すんでしょ?』


 ビクビクと、目を伏せながら聞く。


『何を言っている?我は摂理から外れた物、世界の未来を閉ざす物しか破壊せぬ。それに我が本気を出せば、この世から壊す物が全て無くなると言うものだ。フーハッハッハッハッ!』


 破壊の黒き竜は意外と優しい……のかな?

 これがパナケアの第一印象だった。だが、疑問はすぐに確信へと変わる。


『そうなんだ……でも!僕は弱いし、遅いし……西の大陸のお母さんに頼んでみるよ!そうしたらすぐに治してくれーー』


 黒き竜はゆっくりと首を振る。


『我はパナケアに頼みたいのだ』


 ーー信頼を託す。

 竜のまっすぐな瞳からそういった想いが伝わり、パナケアの心の真ん中を貫いた。


「……うんっ!」


 こくりと頷きを返した黒き竜は、颯爽と黒い翼を広げて次の戦地に向かった。


 いつまでも。パナケアはその一匹の大きな竜の背中を見つめ続けた。



 白き竜と黒き竜の、初めての出会い。

 それからパナケアは肩を並べるべく、必死に研鑽を重ねながら五千年も黒き竜の跡を追い続けた。





 ******





 その光景は今でもパナケアの大切な場所に焼き付いている。


 目を閉じればいつだって、あの真っ直ぐな瞳と、大きな背中が浮かび上がる。決して消えはしない。憧れの、自慢の、大切なーー思い出だ。


 竜はその時と同じ眼差しをパナケアに向けていた。

『命を預けるほど信じている』と、瞳でそう語るのだ。


 パナケアの頬に、止まない雨と止められない涙が伝う。


「君は……世界を破壊する黒き竜じゃないか……こんなの……まるで……まるでっ!!」


 膝をついたパナケアは続きの言葉を口にしなかった。出来なかった。

 だから……代わりに竜が言ったのだ。パナケアの先輩である黒き竜が。


「ーーまるで創世のお伽話に出てくる、少女を助ける為の一匹の竜か」


「やめてくれっ!!!」


 パナケアは拒絶するように耳をあわてて塞ぐ。

 一息ついた竜は優しく、諭すように語る。


「我も貴様に嘘をついた。だからパナケアに真意が伝わらなかったと思うのだ。反省している」


「何を言って……」


 珍しい竜の謝罪。

 パナケアは『ハッ!』と何かに気付いて、より小さくうずくまった。


「天命と言ったのは貴様を説得する故のでまかせ。あやつを助けたいと思うのは……我のわがままだ」


 それ以上の言葉はダメだ!聞いてはいけない!と、パナケアの心が強く叫んだ。


「我はあの少女と触れ合いーー」


 だけど、耳を塞ぐ手を通り越してーーパナケアの大好きな、憧れの、あの低い声が聞こえてしまう。


「時間を共に過ごしーー」


 必死に心の中で、何度も何度も違う言葉を願ったが、




「愛を知ったのだ」




 竜は優しく言い切った。


 ふと、そよ風がパナケアの白い髪をまくしあげた。

 それにつられて……パナケアは見てしまった。


 これまで見たことが無い、竜のとても“柔らかな微笑み”を。


「我はあの少女に、フェミィに笑って欲しいのだ。空を見て、星を見て、光を見てーーそれだけを今望んでいる」


「黒き竜……」


「パナケア。我を壊してくれぬか」


「分からず屋め……君は勝手なんだよ……いつもいつも僕を振り回して……」


「パナケアよ……」


「何度でも言ってやるよ!!僕は君を愛している!今日までも!これから先も!この気持ちは未来永劫変わることはない!」


 パナケアが竜の鼻先に再び抱きついた。


「だからっ…………愛する君の願いを叶えたい」


 様々な葛藤を振り切るようにーーパナケアは泣きながら笑顔を作って言う。


「恩に着る」


 雷雨が吹き荒れる嵐の中。竜は半年ぶりに、喉をグルルと鳴らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る