第93話 深海

 

 私はあの後。

『ジュンヤがいなくなった!?』

「ぐすっ……そう……なの…………」

 事情を説明していた。

「アリス~、大丈夫~?」

「ありがと……すっ……」

 チェシャが私を慰める。


「それにしても、ジュンヤが逃げるなんて……」

「でも、ラビ君」

「何です? ユウさん」

「これで一人消えたね。ちょうどよかったんじゃない? 一人分の費用が減ったよ?」

 それを聞いたラビは、ユウの頬を思い切り叩いた。そして、怒鳴りつける。

「あなたは、仲間を何だと思っているんですか!?」

「……なんとも思っていなかったね。すまない。配慮が足りなかったようだ」

「今度、このような発言をしたら、許しませんよ」

「…………」

 ユウは何も言わず、ただ微笑んでいた。


「お兄ちゃん……帰ってきて……」

「ノア……」

 ノアとリリスは心配そうにする。

 だが、すぐに、リリスが何かを思いついたように、ノアに顔を向ける。

「ノア、多分だが……ジュンヤは――君のお兄ちゃんは、必死に戦っているんだ」

「戦ってる?」

「そうだ」

「何と?」

「そうだな……そう、自分とだ」

 自然と、みんなの視線がリリスに向く。本人たちは問答を続ける。

「自分と? どういうこと?」

「誰しも、心の中に、闇を抱えているんだ。心の中で、みんな戦っているんだよ。純也はそれがたまたま強かっただけ。必死に抗って、戦って、生きていこうとしてるんだ」

「……生きていたいようには、見えなかったけど」

「それでも、彼の中にも、無意識に、生きたいと願う自分はいるんだよ。それで、負けそうになって、おかしくなったように見えても、それはまだ戦えているんだよ。きっと」

「あきらめないの?」

「あきらめる人もいるだろう。でも、彼はあきらめたりしない」

「本当に?」

「しない――はずだ。だが、きっと、負けない。負けてほしく、ない」

「加勢しようよ!」

「できないんだ。この戦いは、一人でするものなんだ。だから、もどかしい」

「じゃあ、どうすれば……」


「だが、応援は、できる」


「え?」

「彼にエールを送ることは、できる。いろいろコツは必要だが……。それでも、あるかないかでは、ぜんぜん違うだろうな」

「…………」

 何かが腑に落ちた気がした。

「一人で抱え込んで、一人で絶望して。そんなやつはいっぱい見てきた。だからこそ、彼を応援したいんだ。一人で抱え込ませたくない」

「そう、だね。痛みを分かち合うことも、大事だからね」

 そう言うノアの顔は、少し暗かった。恐らく、こういった人間を多く見てきたのだろう。


 私は、言葉を発する。

「……リリス。なら、私たちで、ジュンヤ君を応援しようよ。もう一度、彼と会って」


「うむ。ちょうど、私もそれを考えていたところだ」

「結局のところ、それか……。でも、お兄ちゃんには立ち直ってもらいたいから。僕も行く」

 リリスとノアが、私の意見に同調する。


「なら、あたしも乗っかろ~。いつまでも落ち込んだアリスを見ていたくはないも~ん」

「では、僕も手伝いましょう。仲間……いえ、友人を救いたいので」

 チェシャとノアも、賛同する。


「僕は……いや、僕もやろう。きっと君たちの役には立つから」

 最後に、ユウが賛成した。


「じゃあ、行こう。彼を救いに」


 私たちは、彼を探しにいった。


*****Side junya*****


 俺はあの後。

 町の中を延々とさまよっていた。

 この複雑な道筋や通りの名前全てを覚えるほどに、ただひたすら歩き回った。

 何時間も、何日も、ずっと、ずっと。


 やがて、ある路地の奥に住み着いた。

 暗くて、狭くて、だれもいない、孤独に浸れる場所。

 金も以前稼いだものがあるため、問題はなかった。

 一人、静かに、暮らしていた。


 孤独。孤独。

 この暗い深海で。

 浮いて、沈んで、また浮かぶ。

 深く、深く、潜っていく。


 でも、なんでだろう。


 この胸を締め付ける気持ちは。


 失くすものなど何もない、はず、なのに。


 昔聞いた歌の歌詞が、頭の中に思い浮かぶ。


[僕の心の奥深く、深海で君の影揺れる]

[空虚な樹海をさまようから、いまじゃ死に行くことにさえ憧れるのさ]

[シーラカンス、これから君はどこへ向かうんだい?]


[連れってくれないか]


「――連れ戻してくれないか。僕を――」


(Mr.children “深海”より、一部引用)


**********


 およそ10日が経った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る