第7話 『難民』その6

 それは、レコードショップの次に、ぼくが多く居座る、巨大本屋さんの店長代理さんだったのです。


 「なんで、ぼくが『主様』なんですか? 代理さんたちは何をしていたのですか?」


 ぼくが尋ねました。


 背が高くカッコいい、高い声の代理さんが言いました。


「われわれの儀式です。」


「ギシキ?」


「はい。我らが偉大な神をたたえています。」


「神様って、なに? 」


「まさに、この巨大モールの神です。この大きな建物の、いずこかにおわすのです。」


「なんだそりゃ。じゃ、ぼくは?」


「あなたは、統計上から見て、この91階における、最高最長の滞在者。群を抜いています。まさに、『主様』なのです。」


「ぶ! そりゃあ、皮肉? お金はそんなに使わない。」


「お金の問題ではない。金持ちの特権階級はわれわれの味方ではない。」


「叱られますよ。会社に。」


「問題ない。これは職務外です。組合みたいなものだ。我々の目的は、全モールの裏世界の統一。ロボットの追放、人類による正当な統治。なのである。あなたは主様でありますゆえ、協力してください。」


「はあ??? なんで、そうなるの。」


「ここを牙城にして、世界を支配している邪悪なロボットどもを排除するのだ!!」


「こらこら、大きな声で言ってたら、粛清されますよ。」


「ここは、ぼくらの聖地だから大丈夫。ばっちり秘密保護してます。あなたは、聞いた以上、協力してください。」


「あのね。それは脅迫と言います。だいたい、なんでキューさんを襲ったの。」


「いやあ、彼はロボットですから。あなたと仲良しとは思はなかったし。まあ、あなたが、お望みならば、『名誉人類』と言うことにします。主様。」


 ぼくは、そこで、キューさんがドアの陰に来ていたことに、ようやく気が付きました。


「キューさん。聞いてたのか。」


「あい。聞きました。わたしは、あなたの味方をしたいです。」


「あのね。キューさん。これは、違法行為だと思うんだ。」


「あい。でも、わたしは、ロボットたちには、うらみがある。あなたの味方をしたい。」


「へ? 恨み、ですか?」


「あい。」


「ううん・・・・・」


 なんだか、訳の分からないことに、なってきました。




 ************    ************






































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る