第6話 『難民』その5

 人々は、ぼくに、にじり寄って来ました。


 うわあ、こいつはまずい。テレビ・スターじゃないから、ども、ならないぞ。


 と思ったとたんに、祭壇から声がかかりました。


「お待ちなさい。・・・これは、なんと、91階の、主様(ぬしさま)ではございませんか。」


 なんだか、男性か女性かは、よくわからない声です。


 しかし、このひと声が、全てを変えました。


 ぼくに、襲い掛かろうとしていた人々から、うめき声が上がりました。


「なあんと・・・主様と・・」


「おお、主様じゃ。」


「間違いない、主様だ。主様であらせられるぞ!」


「おおおお・・・・」


 その場のすべての人々が、どどっと後ずさりしたかと思うと、地べたに座り込み、ぼくを伏し拝むではありませんか。


「あの・・・え? はあ・・・・??・・・・」


 ぼくは、ただ困惑しました。


 すると、あの白衣の人物が、祭壇から降りて来て、ぼくの前にひれ伏しました。


「聖なる91階の主様、ようこそ、おいでになりました。」


 こらこらあ、無理やり拉致しといて、『聖なる主様』と言われたって、こっちは、訳が分からないだけじゃないか!


「あの、説明してください。なんで、無理やり連れてきたのですか? ここは、何なのですか?」


「ああ、主様は、まだ、ご存じないものかと、お見受けいたします。まあ、ここではなんですから、奥の間に、どうぞ。」


「はあ・・・・・あの、キューさんに危害を加えてもらっては困ります。」


「きゅーさん? ああ、この人型(ひとがた)でしょうか。なるほど、こやつ、主様のご家来ですか?」


「いや、友人です。」


「はあ。ご友人とな? それはしたり。おうい、主様のご友人である。再起動をさせなさい‼」


「は!」


 なんだか、技術者らしき男性が、物陰から出て来て、キューさんに駆け寄りました。


 それから、往診の際のお医者様のような箱から、何かを取り出して、キューさんに処置をしました。


『ぎゅわ~!  ぎゅおわー!  キュキュキュー! あああ。いいい。かきくけこんばんは。コンニチハ。ハロー。ボンジョルノー。パイバー。さようなら。アディオス。バハハ~イ。 ソー・ロング・・・はいはい、もしもし、はいはい。現在使われておりません。なぜですか? とんでもございません。それはお答えできません。うけたまわりました。2週間お待ちください。ばっきゃロー! 受け答え回路確認、OK? 再起動。はじめ。』


 キューさんが、しゃべり始め、それから、どわっと起き上がりました。


 首を左右に振っています。


 両手が交互に上がったり、下がったりもします。


 でも、まだ、その視線は宙をさまよっています。


「あああ、キューさんが動いた。」


「まあ、完全自立まで、10分程度かかります。」


 その技術者らしき人が言いました。


「では、まずは、どうぞこちらに。」


 白衣の人物が、言いました。


 ぼくは、まあ、仕方がないので、皆がひれ伏している中を、その人に付いて行きました。


 そこは、なんの変哲もない部屋です。


 さっきの場所とは違って、普通の明るさです。


 畳に、低いちゃぶ台。


 小型冷蔵庫に、食器棚。


 洗い場もあります。


 電磁調理器に、やかんが乗っていました。


 なんだか、人間地区の、ごく、普通の家に帰ったような感じです。


「まあ、どうぞ。」


 その人は、ぼくを小さな座敷にあげておいて、自分も後から、続いてきました。


「やれやれ。ああ、あの、すいません・・・、お茶、頼みます。」


 そう言うと、畳に、やっこらせと座り込んだ後、お顔の真っ白な布を、やおら持ち上げたのでした。


「あらら・・・・」


 ぼくは、小さく言いました。




 ************   ************























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る