第2話

 人を赦す事が何よりも大事だ……神は何度も仰ります。何故か? お答えします、人間にとって一番難しい事は、敵を赦すという行為なのです。


                  ――レギオ・ニュレーロン(神託者)――




「……はい、はい……えぇ、では三日間止めて頂くという事で、はい、お願い致します」


 スマートフォン越しに一礼する香菜代の傍には小さなリュックサック、そこに詰め込む予定の「数日分」の着替えなどが置かれている。電話の相手は購読する新聞の販売店だった。


 朝刊、夕刊を必ずその日に読み終え、就寝前にそれらを反芻しながら目を閉じるのが彼女の日課である。「仕事」がある日でも、そうでない日も……新聞の手触りと小さな字、そしてインクの匂いを嗅がなければ落ち着かなかった。


 それ程に新聞を愛する女、三堂果奈代が自ら「購読の一時的中止」へと踏み切ったのは――二つの世界を混乱に陥れた、阿桑田ユリカの討伐を実行する為であった。


 阿桑田ユリカの存在を知ったのは去年、彼女が今の「仕事」を初めて間も無い頃だった。寂れた海水浴場の外れにある、朽ちた小屋から仕事は始まり、そこで終わるのだ。




 ある日の事。香奈代は雇い主の「機構」から受け取った給料を数えていると、小屋の壁に貼られた「常時募集案件」という見慣れない文言に目を留めた。軽い気持ちで読み始めた香奈代は、下段へと目が移る程……強い興味を覚えた。


 討伐対象は自身と同じ、執行者の女。


 任務を放棄するだけでは無く、私欲に任せて非道の限りを尽くす元執行者を、夫共々どうにか殺して欲しい――このような内容であった。




 何なんだろう、この阿桑田ユリカって女。こんな人でも結婚出来るんだなぁ。えっ、夫も執行者なんだ? それに……「輪廻的有害者」なんて初めて聞いた。機構がここまで言うって事は、相当に悪い人なんだろうな――。




 長く細かい文章を読み終えた頃、小屋の粗末なドアが開いた。中年の小太りの男が立っており、やや驚いた様子で「おぉ、先客がいたか」と目礼した。


「すいません、今出て行きますね」


「いや、良いよ良いよ。、俺ぁ外で待っているからよ」


 別の執行者が小屋の中にいた場合、大抵は「給料の確認」を行っている事が多い。同僚の交友関係が希薄な執行者達も、それだけは不文律マナーとして愚直に守り続けるのだった。


 香奈代が小屋を出ると、男は煙草に火を点け、最初の一吸いを終えたばかりだった。


「うん? もう終わったのかい」


「いえ、お金はもう数え終わっていましたから」


「そうかい、じゃあ気を付けて帰りな。最近は物騒だからよ」


 いや、物騒なのは俺達か――男は気持ち良さそうに笑うと、モクモクと紫煙を吐き出し、煙草を砂浜に落として丹念に踏み付ける。


「あっ、そうか……お姉さん、アレを読んでいた、そうだろう?」


 男の言う「アレ」、壁に貼られた「常時募集案件」が香奈代の中で合致し、コクコクと頷いた。


「やっぱりか。よし、ちょっと中に入りなよ、可愛い後輩の為に教えてやる」


 言われるがままに香奈代は男の後を付いて行き、再び小屋の中へと入った。男は隅に置かれた書類棚――と呼ぶには余りに木板を指差した。


「機構のお偉方も暇じゃないらしい、普通なら執行対象の情報なんて殆ど教えてくれねぇ。……でも、『常時募集案件』なら話は別よ」


 木板の上に置かれた紙。香奈代は拾い上げ、目を落とす。


「…………酷い」


 思わず飛び出した感想に、男は「酷いなんてもんじゃない」と溜息を吐いた。


「直接的、間接的を含めてその女が殺した数は――五〇〇を超える。お咎め、文句、一切無しの機構ですら……その女は『ヤバい』と思ったらしいぜ」


「……っ、この人、無関係の人ばかり殺しているじゃありませんか!」


 うーん……と男は頭を掻きながら言った。


「そこが難しいところよ。どうにもソイツは優秀な執行者らしくてな、標的を絶対逃がさない凄腕なんだとよ。……まぁ、周囲の人間も何もかも――から当たり前だ」


「でも、私達は転生者だけを狙うのが常道のはず! こんなの……赦される訳がありません!」


「お姉さんの怒りは尤もさ。だから機構もに紙を貼って、『命知らず』の執行者を募っているんだ」


 小首を傾げる香菜代。男は二本目の煙草に火を点けると、重たげに口を開いた。


「八人――ソイツを殺そうとして、返り討ちにあった人数だ。ソイツには夫がいる、『野口孝行』と言って、ソイツよりもずっと前から『案件』の対象だ」


 目を見開き……硬直する香奈代に、慌てた様子で男が付け加えた。


「……大丈夫だ、お姉さん。何もソイツらを殺さなくちゃならないって訳じゃない。他の転生者をヤれば良いだけだ。そりゃあ莫大な金は入るが……命あっての金だからよ」


 俺だってそうさ。男は力無く笑った。


息子ガキがいるんだ、俺。嫁が逃げちまってな、男手一つ、それも穢れた手で……育てなくちゃならねぇ。死ぬ訳にはいかないのさ」


 じゃあな、お姉さん――男は依頼書を手に取り、香奈代を外に追い出した。


「あんたも、こんな仕事を続けていりゃ――俺みたいになるぜ。早いところ……辞めちまえ」


 果たして小屋のドアは閉じられた。それから香奈代と男は、何処かの街で出会う事も無かった。


 男はどうしているのか。息子は健やかに育っているのか――香菜代が知る由も無い。




 そして……香菜代は今、男と出会った小屋へと到着した。少しも変わらない、それ以上朽ちる事も治る事も無く、まるで「故郷」のように鎮座する小屋の中――。


 三堂果奈代は光と酩酊感に包まれ出撃する。新聞を三日だけ止めたのは「必ず帰る」という意志。少ない荷物は「迅速に処理する」という決意の表れであった。




 俺みたいになるぜ――あの人の言葉は警告? それとも何だろう?




 未だ答えは見付からない。唯……一つだけ香奈代は確信していた。


 阿桑田ユリカ、そして野口孝行を討伐すれば、「二つの世界」の状況はきっと好転する――!


 強い立ち眩み、瞼の裏側を駆け巡る閃光が止んだ。


 香菜代はゆっくりと目を開ける。


 開かれた視界――そこには一面の「花畑」が広がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る