第2話

「はぁ、沢山買っちゃいましたよぉ……」


 大きなレジ袋を二つ、華奢な手で携えているユリカは、扉にもたれ掛かるようにして家の中へと入った。


「ただいま、孝行たかゆき


 リビング、ダイニング、キッチン、洋間……それらで構成される彼女の家に、しかし人の気配は無い。


 台所に購入物を置くと、そのまま彼女は部屋に掛けられたコルクボードの前に歩いて行き……貼ってある写真の一枚に軽くキスをした。


 全部で一二枚貼ってある写真は、被写体が全て同一人物たかゆきであり――どれもが後ろや、遠方から盗み撮りしたものばかりだった。


 食事をしているところ、誰かと連れ添って歩くところ、道端の猫と目を合わせているところ、酔って立ち小便をしているところ、電柱に手を掛けて嘔吐しているところ、公園でボンヤリとしているところ、家で眠っているところ……。


 男の生活全てを平等に切り取った写真を部屋に飾る事により、ユリカは男と共に暮らしているという自己暗示を施していた。


「さぁ、ご飯にしましょうね」


 ホットプレートを用意し、ユリカは肉と野菜を次々と並べていく。箸が二膳、皿が二枚、缶ビールが二本……。


 それらの内一つずつが、小さなテーブルの向こうに置かれている。


「よいしょ、と」


 彼女は自分と対面させるように、大きなテディベアを座椅子に座らせた。この人形はそのまま、としての振る舞いを強制されていた。


「今日はお給料出ましたから……えぇ、そうなの、奮発して高いお肉を買い込んじゃった!」


 テディベアは何も答えない。ユリカは後ろに纏めたポニーテールを揺らし、「フフッ」と照れて笑った。


「違います、違いますよ……そういうつもりじゃないんですけどぉ……もう、孝行は肉食系ですね?」


 いそいそと焼けた肉、野菜をに配膳するユリカの頬は紅潮し、恋という文字にすら恥じらう乙女の如くであった。


 ユリカがテレビの電源を点ける、芸能人の不倫や貯金額を囃し立てる番組が映った。


「あぁ、ごめんなさい……孝行、こういうの嫌いですもんね。ううん、私も面白くないから……そうだ、今日は動物系の番組があるんですよ?」


 チャンネルを変えるユリカ。画面一杯に映る子猫の映像に、彼女は艶めかしい程の幼い声で「可愛い」と述べた。


 テディベアは何も喋らない。箸を持つどころか、微動すらしなかった。


「あぁ、可愛いですねぇ……私、もうちょっとしたら猫を飼いたいんです、孝行も好きですよね? うんうん、そうですよねぇ……あ、これ焼けてますよ」


 新たな肉が一枚、テディベアの皿に載せられる。ユリカは缶ビールを飲み干し、小さく溜息を吐いた。


「ビールのお代わりですか? ちょっと待っていてくださいね……あっ――」


 冷蔵庫を開けるユリカは、俄に絶望した表情を浮かべた。


「ごめんなさい……お代わり無かったです……ごめんなさい……ごめんなさい……私は気が利かない女です……」


 焼けた音を立てるホットプレートは、濛々と煙を天井へと上らせていく。テディベアは彼女を文字通り、黙して見つめていた。


「うっ……うっ……ごめん……なさい……!」


 ユリカはやがて……泣き出してしまった。テレビから流れる陽気な音楽、笑い声が彼女と縫いぐるみを包み込んだ。


「うぇぇぇ……ひっく……ひっく……え……? で、でも……私は……そんな……違います、そんなに出来た女じゃ……ほ、ほんと?」


 嬉しい! ユリカはテーブルを回り込み、テディベアを抱き締めた。彼女の溢れんばかりに流れる涙が、次々と染み込んでいく。


「……えっ? ……んもう……今日は……汚れたから……せめて、ね……? うん、シャワー……浴びて来ますから……フフッ」


 紅を差したような頬が、ニンマリと持ち上がった。ユリカは手早くテーブルの上を片付け、肉の大量に載った皿を持つと――ゴミ袋の中で引っ繰り返した。


 テディベアは動かない。自分の為に肉を焼き、自分の為に泣き、自分の為にテーブルを片付けるユリカを、一言も労わない。


 果たして掃除は一〇分程で終わり、続いてユリカは臭いを飛ばす為に窓を開けた。晴れた日にだけ充満している、夜の香りがした。


「はぁ、気持ち良い……さて、と……ちょっと待っていてくださいね」


 沈黙を保つ縫いぐるみをベッドに置くと、彼女はタオルと替えの下着を持ってバスルームに向かった。


 人工的で温かな雨を全身に浴び、ユリカはボディータオルに液体石鹸を三滴、それを濡らして握り揉む事六回――彼女の計算通り、適量の泡が生み出される。


 ユリカは丁寧に身体を擦り始めた。首元から脇に流れ、続いて胸を丹念に擦る。腹、背中、太股から爪先へ……最後に股の辺りを一番長く、優しく洗い終える。


 肩甲骨程に伸びた髪を濡らす、黒い絹のような手触りのそれは、阿桑田ユリカの自慢であった。シャンプーにトリートメント、手早く綺麗に念入りに塗り込み、落とす……。


 二〇分間――一二〇〇秒を掛けて、ユリカはを洗浄したのである。


「……ふぅ……」


 タオルの繊維すらが、自らを傷付ける棘であるかのように……ユリカは至極柔らかな手付きで、水を球状に弾く肌を軽く、叩くようにして拭いていく。


 全てはベッドで待つ――孝行に肢体を献上する為である。


 下着を身に付け、髪を乾かし、仕上げに歯磨きを一〇分間行う。口内の唾液までも消し去ろうとしているようだった。


「……お待たせしました、孝行……」


 全身がホンノリと、薄紅色に染まるユリカ。それは温水によるものではなく……愛する孝行との情交を、心奥から待ち惚けている為であった。


「私、今日は……その……えぇ、何だか……込み上げている気がしまして……ですから……はい……」


 好きなだけ、求めてください――。


 ユリカは布団を被り、照明を消す。細い腕に抱かれたテディベアは、情欲から強く抱き締められ、ぐにゃりと変形していた。


 テディベアは悦ばない。長く、熱く、粘るような吐息を、聴覚の持たぬ丸い耳で受け止めた。


 小さい、絞り出されるような声が響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る