第2話勇者は主に回復役です

 普段ガンガンやりすぎて、いざボス戦で「いのちだいじに」っていっても、キャラが言うことをきいてくれません。

 普通ラスボスにザキ系は効かないし、バギクロスそこでいらないし、死にかけた仲間を放ってドラゴラムをするなそこ!

 ツッコミどころ満載なわたくしのパーティー。

 いちいち命令しないと、ボスはまあ、倒せませんでしたね(遠い目)

 全員捨て身で攻撃呪文。やくそうを大量に持たせたろ!? ボス戦の次はラスボスだっていうのに、MP切れすんな! 頭いたい……。

 ということを、何べんやれば真守は学びますか……。

 ドラクエ11でも同じ目を見ました。レベルは充分なのに、あと一歩というところで一人、また一人と倒れてしまう。

 あれだな。金髪の緑のドレスの娘、あの子はスティック。仮面をはずしたおじさんは両手杖。紅いドレスのおちびちゃんは毎回暴走してるから攻撃専門でいいや。お姫様の使い道が一向にみえてこないですが。とりあえず青い髪の相棒はいたらいたで心強いので毎回アイテムは新調してます。オネエのアンちゃんは待機(放置)

 クリアしたいんですよ……これでも。

 勇者が影薄くてさーあ。回復専門と化してます。めんどいときは全員ガンガン。3Dでプレイすると、モンスターを避けられるから便利だけれども。夜に眠ってるモンスター観察したりとかおお!? ってなるし。RボタンとLボタン? あれでぐりぐりってするの、慣れないなあ。ドラクエ9のときからクリアができなくなってきている。

 人魚のお話と氷の魔女のお話、よかった!

 人魚はやっぱりこうなるのか、と思ったけど。

 魔女だからやっつける! っていうのは違うんだとわかったし。魔女狩りなんて古いよね。『アナと雪の女王』を思い出した。今回は女王が魔女を助けるんだけど、魔女は魔力を失ってしまうんだ……。

 魔力をなくした魔女なんて無害だから許そう、っていうんだけど……。軍事力を無くした国なんて国じゃない、みたいな理屈だなあ。自分で自分を守れないじゃない? それこそ大国のパトロンがついていないとね。

 娯楽に何を求めているのか、わたくしは。

 でも、無害だからっていうなら、人品が優れているとかプラス要素がもっとあってもいいのに。子猫ちゃんな女王を独り立ちさせた、だけ、っていうんじゃあなあ。国の重要人物になったというなら、まだ納得。あのままだと不安だな。完全なハッピーエンドとは言えない。魔女が立場弱すぎる。メルトア倒した後だとあれ? って思う。国の宝は国民です! っていう女王は立派。奥手すぎる気がするけれど。もう一回、女王がどうかなって魔女がそれを助けるとかでないと、魔女と女王の絆が信じられないな。

 次はバイキングの岬か……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る