第5話 死を司る精霊と生を司る精霊

 とりあえず、奴隷のくせに主人の衣類を盗もうとしていたリーベを拳で大人しくさせてから、俺たちは朝ごはんを食べに行った。もちろん、サナトスとゼンを連れてだ。

 彼女たちは食事をとらず、自分の主人の魔力を食べるらしいが、俺自身から魔力を取っている感じもしないし、俺に常時触っているわけでもない。本当にどうやって食べているのやら。


 居間に着くと、もう既に朝食は用意されていて、母さんは父さんが使った皿を洗っている最中だった。きっと父さんは畑仕事にでも出かけたのだろう。


 朝食を食べようと椅子に座ろうとしたら、母さんの精霊の猫が居座っていた。椅子だけに。

 ……いや、くだらないことを言うのはやめよう。


「いっただっきまーす!」


 見ると、すでにリーベは朝食を食べ始めていた。

 いや、奴隷が主人より先に食べてどーするよ?別に俺たちにはそんなの関係ないんだろうけどさ。でも、もし規則とかにうるさい奴が見たら、絶対に何か言われるに決まってる。直すつもりは全くないし、父さんも母さんも何も言わないから何もしないけど。


 さて、猫をどかして俺も朝食を食べるか。


「あら、その子達は誰?ラムが反応したから来てみたけど」


 母さんの精霊の名前、ラムだったんだ。初めて知った。ラムって麦のことだったっけ?


 俺は母さんに、俺とリーベの精霊のことを話した。


「ふーん、死を司る精霊と、生を司る精霊ね……それ、昔話にも登場しているの、知ってる?」


 は?なんていった、この母さん。


「いや、そもそも、昔話なんて聞いたことないし」

「あら、話してなかったかしら?」


 他の子にでも話したのだろう。だからと言って、俺たちに話したつもりになるのはどうかと思う。いや、前世で俺も結構あったから人のことは言えないが。


 しかし、昔話か……どんなことやったんだろうな?

 そう思って、二人を見る。


 あれ?どうして目を合わせようとしないんだろうか。

 何をやったんだろうか、そしてなぜ俺たちの精霊になったのだろうか。

 わー不思議。


『何を見ているのかね?やったのは私のお母さんとお父さんですよ?』

『そうだよ?僕ら、何もやってないよ?』


 お前ら姉弟きょうだいだったのか。いや、兄妹きょうだいか?どっちが上なんだろうか。

 いや、突っ込むべき場所はそこじゃない。


「あなたたちのご両親が何かしたっていうのが、昔話に関係してくるんだけど」

『やらかしたというよりですね……ちょっと夫婦喧嘩をですね?』

「あらあら」


 夫婦喧嘩が昔話に?恥ずかしいことや、有る事無い事伝わっているんじゃないだろうか。だって、伝言ゲームの結果が何かおかしいことになるのは目に見えているんだし、俺は一度も伝言ゲームを成功させたことがないからな。


「じゃあ、私がちょっと昔話をしましょうか」


 せめて、朝食が終わってからにしてほしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る