No.15『トイレでばったりイケメン野郎』

 春夏秋冬もいなくなり、再度ひとりになった俺。ふと尿意を感じ、トイレへ行くために立ち上がった。パラソルで出来ていた影から一歩足を踏み出すと、肌に強烈な紫外線が降りかかる。太陽め、このわたくしにそのような仕打ち、くっ……殺せ! あ、くっ殺出ちゃった。俺の前世女騎士説。

 ひとり虚しくそんなことを考えながら海の家から少し離れた公衆トイレに入り、便器に向かって水着からイチモツを取り出した。水着の時って小便するの超楽チンだな。


「お、葬哉そうや!」


 突然入り口付近で俺の名前を呼ぶ声が発せられた。俺のことを名前で、しかも呼び捨てで呼んでくるのはこの世で三人しかいない。父親と母親と、聖柄ひじりづかである。そしてこの場合、ここは男子トイレであるが故に母親でないことは間違いない。さらに父親はこのクソ暑い中でもスーツ着て街中走り回る社畜の極みであるため、父親でもない。

 結論として俺の名前を呼んだのは残ったひとり、聖柄ひじりづかりょうということになる。

 

「よっ。海の家ぶりだね」

「あー、そうだな」


 俺の真隣に立つ聖柄。近い、距離が近いわコイツ。まだたった数回会話したことあるだけの俺に心の距離どんだけ縮めてきてんだよ。このイケメン野郎の陽キャ度の高さにはいつも驚かされてばかりだ。

 俺が放尿し終わり便器から離れる時、ポッと聖柄が呟いた。


「おれさ、なんか告白されるっぽいんだよねー」

「……お前、気付いてたのか」

「まぁ何となくだけど。わかるんだよ、周りが変にコソコソしてる感じとか。特にもんめ夏込かごめは」

「……」


 あの二人、マジでうるさいだけで邪魔なだけなんじゃねぇか? あ、うるさい時点で邪魔か。


「多分、緋那ひなだと思うんだけど、葬哉なんか知ってる?」

「……言っていいもんなのかわからん」

「ははっ。その答えだけで充分だよ。何か知ってるってことはわかったから……」


 聖柄は俺の返答に乾いた笑いを漏らし、少し顔を俯けた。


「これから告白されるってのに、えらく気分下がってるみたいだな。嫌なのか? 告白されるの」

「嫌ってわけじゃないさ。おれのこと好いてくれてるんだから、そりゃ嬉しいよ」

「チッ……お前が何に悩んでんのか俺にはさっぱりなんだが」


 なんだかだんだんイライラしてきた。嬉しいのに気分が下がる理由がわからない。大体告白されるって立場の時点で勝ち組だろ。


「その何とかちゃんのこと嫌いなのかお前」

「違う。おれは緋那のことは大事な友達だと思ってるよ」

「友達だと思ってるってことは、お前は好きじゃないんだな」

「うん、まぁ……」


 じゃあコイツは友達をフるのが嫌だって言いたいのだろうか。なんて贅沢な悩みだ。人を失恋させることに罪悪感を感じ、そこまでテンション下げられるなんて、俺の人生じゃ永遠に経験出来ないぞ。だから俺は聖柄にこう嫌味を投げかけてみた。


「聖人君子の聖柄くんなら、さぞ女の子を傷付けずにフることが出来るんでしょうねー」

「女の子を傷付けずにフるか……難しいこと言ってくれるなぁ。それに出来ればフりたくないんだよおれは」

「じゃあ付き合えばいい話だろ」

「それは無理だよ。緋那のこと友達としては好きだけど、恋人として好きじゃないんだから。好きじゃない相手からの告白にオッケーなんて言いたくない。そんなの、他人ひとの気持ちをもてあそんでるのと一緒だ」


 本当に春夏秋冬の言った通りだった。スクールカーストトップに立つこの男は、あまりに優しく、とにかく優し過ぎる。世間の男子高校生なんて、所詮付き合えれば誰だっていいとそんな軽い気持ちでいるのが大半だ。と言うか俺がそうだ。それに対してこのイケメン野郎は、本気で他人ひとの気持ちを想い、他人ひとを傷付けまいと考えているのだ。一切曇りの無いその目がそれを物語っている。まだ高校生の青二才が、そこまで深く考え、あんなクサい台詞セリフを真剣な顔で吐けるだろうか。否、聖柄だから吐けるのだ。聖人君子であるこの男だからこそ、違和感なくその台詞セリフを吐くことが可能なのだ。

 最早気持ちが悪い。聖柄ひじりづかりょうは、気持ち悪い。良いヤツ過ぎて、気持ち悪いを通り越し、怖い。人間、あまりにもと怖くなる。冗談抜きで反吐が出そうなほど、聖柄は良心を具現化した存在だ。一体どんな生活を送ればそんな思想の持ち主になれるのか。

 いや違うな。その思想は聖柄の中に元から存在していて、行動言動がそっちに付いて行っているんだ。つくづく外見も中身もイケメンだと思う。

 聖柄の気持ち悪さに戦慄していると、聖柄は『それに』と言葉を続けた。


「おれは誰も幸せにしてあげられないんだ」

「は?」


 泣きそうな顔をして言う聖柄。言葉にすることさえ苦しそうで、突然の様子の変化に俺は戸惑ってしまった。


「どういう意味だ……?」

「そのままの意味さ。緋那だけじゃない、おれは誰とも付き合えないんだよ。相手を不幸にするだけなんだ」


 そう言い残すと、聖柄は公衆トイレを出て行った。何故か悔しそうに唇を噛み締めていたのを、俺は見逃さなかったけれど、その聖柄の悔しさが一体何から来る悔しさなのかはさっぱりわからなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る