第3話とても強い左腕とても弱い左腕

教室に変えるとやはり僕らのことは噂になっていた。

おめでとうとか色々言われたけど無視した。

柳の髪の毛はやはり綺麗に輝いていた。

あの輝きはもしかしたらブラックパールじゃなくてオパールの方だと思う。


ぼーっとしているうちに彼女の余命が2ヶ月になった。

今の季節は冬。彼女の宝石化の進行は緩やかになって言った。

彼女へのいじめは日に日に強くなってった。

僕は、その度に止めて体確認して、始まったらまた止めて。

ずっと繰り返してた。

「最近は、どこが宝石になったの?」

「最近は…そうね、内蔵部分がチラホラ。宝石と言うよりかは鉱物の鉄だとかアルミだとか。」

内側からも進行する病気。こんな美しくも残酷な病気はほかにあるのだろうか。色々確かめていると左腕をにぎられた。

「最近うで、細くなったよね。ダイエット?」

「いや、特になんもしてないけど。最近力も入んなくて…んー、なんだろ。」

ふと彼女の腕も見てみるととても輝いているように見えた。

「柳の左腕、綺麗だな。」

「えっ?あぁ、これはダイヤモンドだよ。今私の体の中では特に強いよ。」

指先まで綺麗な左腕。

どこまでも華奢な右足。

耳にかけられた輝く髪の毛。

見えなくなった右目。

綺麗な涙。

彼女が宝石になる度美しくなる。

僕の胸も苦しくなった。

あぁ、これが恋なのか。あぁ、これが恋なのか。

何故だろう。僕はただ柳を抱きしめていた。

代われるものなら代わりたい。

胸が痛い。花が咲くように。

とある花言葉。ゲッカビジンの花言葉。儚い美、儚い恋。それは、今の柳に当てはまる。

ふと柳の方を見た。頬を赤く染めた。ガーネットの色を使った。

彼女の血液はガーネット。涙は…?

「あ…れれ?涙が、いしじゃ、ない?」

そう、彼女が言う。

多分彼女の涙は宝石。南極石だと思う。

でも言わなかった。


落ち着いてきたから教室に先に帰ることにした。

力の入らない左腕。

「ごめんね」

誰かに言った訳でもないけど。言葉を待った。

僕は、病気だった。思い出してしまった。忘れたかったけど。

僕の病気は、体が植物になる病気。彼女よりはちょっとは生きられる。

君と同じ。あしたから、入院だった。

帰りに柳に渡した華がある。

それは………

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る