Stay The Night

『今夜は一緒に』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885224227




 Zedd feat. Hayley Williams - Stay The Night

 塚宮はつよさんの企画で示された曲が、これでした。


 曲を聞いたイメージで物語を書く、というのがこの企画の趣旨。

 バンドを三十年以上やっていながら最近の洋楽には疎いので(^^;)、初めて聞きました。ピアノをメインにして印象的なリフが続き、中盤からはシンセが被さってきたり、左右に音を振ったりと今風(死語か?)なアレンジ。

 サビが耳に残るいい曲です。

 EDM(Electronic Dance Music)という言葉も、恥ずかしながら初めて知った次第で。クラブでこの曲が大音量で掛かっていたら、盛り上がるのかも……と思いながらも、クラブは未経験だし、私の時代はディスコだし、ディスコも数えるほどしか言ったことがないし、そもそもライブハウスばかり行ってたし――要はEDMと言われるジャンルの曲なのに、Danceとイメージが結び付かないんです。


 こりゃ切り口を変えてみよう、と思い歌詞を探してみました。

 和訳も幾つかあったので、それも参考にしながら英詩を読んでみると、んーやっぱり愛の詩……でも、これって……

 と、書き上げたが「今夜は一緒に」です。

 企画者の塚宮さんも恋愛系の話が上がってくるのを予想していたようで、異なるジャンルのこの作品に驚きつつも楽しんで頂けたようです。


 同じ切り口から、異なる作品「~ Another story」も書いてみました。

 passive side=受身側と、active side=活発側の異なる視点から、一つの事柄を見ています。常々、物事の多面性について意識していて、光の当たる側があれば必ず影となる側がある、「今、どの方向から見ているのか」という意識が反映されています。

これは、前回ご紹介した「なくてはならないもの」との共通点です。

 目新しい表現ではないと思いますが、二つのsideにおける文章は各々の行で出来るだけリンクするようにしているので、二度読みしても楽しめるかと。



 本編を読む前に、ぜひ曲を聴いてみてください。

 https://www.youtube.com/watch?v=i-gyZ35074k&feature=youtu.be

 曲のイメージを体感して頂くことで、ある種のどんでん返し感も味わっていただけると思います。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る