第47話 7日目⑤

「えっと、何が起きたのですか。」みんな思いが誰かに伝わるのでは、と恐れて言葉を発しない。だから僕が発する。

「別にお望み通りにしただけだが。」ジンが言う。

「具体的には。」僕が低姿勢で言うと、

「お前が言ってたように四人をテレパシーで結ぶのは、便利だけど面倒くさいんだよ。魔力も要るって書いてあっただろ。でも、俺がしたようにお前、お前だよ、お前。」指で、どこが指なのかはわからないが、で指される。

「あ、はい。」僕が言うと、

「うん、お前な。そうお前と三人をテレパシーで結んだんだ。お前が中心な。ただそれだけだ。」ジンが答える。

「え~。織屋とつながってるの。」御紋さんが率直に言う。

「双葉ちゃんとかとはつながってないのか。」椎名さんも言う。

「ね。」三谷さんも言う。

「まあ、そういうことだ。じゃっ。」ジンが言う。

「あっ。」何となく声をかけてしまった。

「なんだ。あっ、これは日が沈んだら、終わりな。覚えとけよ。じゃっ。」ジンがその声とその余韻を残して消えた。どこかに。

「だって。時間ないね。」空を見上げた御紋さんが言う。

「うん。」椎名さんも相槌を打つ。

『じゃあ、早く迷路に行った方がいいんじゃない。』三谷さん。

「そうですね、三谷さん。」僕が言うと、

「えっ、織屋くん、何?」そう返って来た。

「いや、いま、早めに迷路に行った方が良いって言ったので、そうだなと。」そう言うと、

「そうだけど、なんでわかったの。ってあっ。」三谷さんが何かに気づいた。僕も、二人も気づいた。

「テレパシーか。」そんな結論に達した僕たちは、迷路に入った。

 中は金属の塊だらけだった。海で、椎名さんが作り出してたのの比ではない量だ。それに、この整然とした感じが恐怖を与えている。計り知れない。ゴールが見えない、霧の中、それはこんなにも怖く、怯むことになるものだったのか。

「じゃあ、右!」そんな僕の鬱々としかけた気持ちを一気に晴らしたのは、御紋さんの一言だ。

「OK。」二人も考える必要もないと考えているのか、というかそう考えているのがわかるのだが、御紋さんに付いて行こうとしている。ちょっと、試してみよう。

『おそらく、左右で別れた方が効率よいと思います。』そう思って見た。三人が一気に振り向いた。できた。テレパシーが。

「そうだね。」椎名さん。

「双葉ちゃんと私にする?」御紋さん。

「いいよ、それで。」三谷さん。

 僕が言った時と同じような反応だ。会話に置いてかれないようにしなくては。

「そうですね、じゃあ、僕と椎名さん、三谷さんと御紋さんで行きましょうか。」そう言うと、みなOKのようだ。

 僕たちが左に行くことになった。

「織屋、これって、テレパシーだけで話せるのかな。」椎名さんが言う。一本道を歩くだけなので、会話の余裕がある。

「多分ですけど、三人の思いをバラバラには聞けるんですけど、三人にバラバラに話すことはできないんですよね。だから、私とあなたの会話がほかの二人に筒抜けになりますけど、どうしますか?」すこし意地悪な言い方をしたが事実は事実だ。

「分かった。普通に話そう。」

「ええ、そうしましょう。あっ。」

「どうした、織屋。」

「なんか、三谷さんの思いが聞こえますね。」

『また、二手に分かれたんだけど、どうしよう。』だって。思いを読み上げながら言う。そして、

『じゃあ、二手に分かれてください。万一の時は僕が仲介できるので。』そう送ると、了解と来た。

「これで、あっちはすでにバラバラですね。」

「へぇ。」椎名さんがそう返した時、前には真っ直ぐの道と右への道が現れた。別れることになりそうだ。

「では。」僕が言うと。

「またね。」控え目に手を振りながら、椎名さんが金属の塊へ消えて行った。絶対、また会えると思いながら、二人にも、結局は三人になるのだが、

『こちらも別れました。』と送った。

『頑張ろう。』と御紋さん。

『早くゴールしたいね。』三谷さん。

『何か心配になって来た。』椎名さん。

『珍しく、椎名さんが弱音を吐いていますが、また、一堂に会せるようにしましょう。』僕が言うと、

『一堂に会するってなに。』なんて声が聞こえて来た。聞こえてはないが、声の主は御紋さんだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る