31.君は花風のごとく、白き花霞揺れて(五)

「銭湯に行って、ごはんもご馳走してくれた。初めて会ったその日にだよ。通りすがりに偶然見つけた奴に、そんなこと普通できないよ」


「うん、そうだね」


「今思えば、同じ年頃の沖田さんを思い浮かべて、私に声をかけてくれたのかもしれないなって」



平助さんと土方さんとの間に、そんな過去があったなんて。


平助さんもここに来るまで葛藤とか試練とか、乗り越えて強くなったんだ。


自分が悩んだ分、相手の痛みも分かる。



「実はね、藤堂高猷たかゆき公の御落胤だって話、土方さんにだけは打ち明けてたんだ」


「そうだったの」


「若気の至りってやつかな。いつも表では強気に見せてたけど、内心は少しのことで揺らいでしまう弱い自分が情けなくてさ」


「そういうの、誰でもあるよ」


「“今牛若”なんて呼ばれて笑っちゃうよ」


「そんなことない。平助さんは思いやりも、勇気もあるもん」


「ありがと」


「だから今牛若なんだよ」


「あの時、土方さんがかけてくれた言葉、一字一句忘れたことはないよ」


「土方さん、何て?」


「“せっかくいい剣の腕を持ってるんだ。北辰一刀流の目録も得てるんだろ。いつの日か必ず、胸を張って父親に会うんだ、って思い続けろ。そのために身も心も強くなれ”って」



きっと土方さんにもあったんだろうな、そういうお年頃の時期が。


平助さんの気持ち、理解できたんじゃないかな。



「うれしかった。それで試衛館へ来いって誘ってくれたんだ」


「話してくれてありがとう」


「あ、ごめん!話し込んじゃって。かれんちゃん、出かけるところだったんじゃないの?」


「あ、うん、ちょっと」


「私も行っていい?」


「わたしはいいけど、行っても会ってもらえるか分からないの」


「誰に会うつもりなの?」



気掛かりがひとつあった。


あの日。


山南さんの切腹以来、明里さんの姿を見ていない。


事が重大なだけに、変な気を起こしていないかと身を案じていたけど、会う勇気がなかった。



「山南さんの恋人か…」


「山南さんが最期まで大事にしていた想いとか、恋をしていた姿が、平助さんにも伝わると思うんだ」



愛の証人はひとりでも多いほうがいい、記憶に残せるから、と言って平助さんは背中を押してくれた。



今日こそ行くと決めていた。


思い切って明里さんがいた置屋を訪ね、新居の場所を教えてもらった。



細い路地裏。


実際の道と交互に確認しつつ、地図を頼りに平助さんと歩く。



「ここ、じゃない?」


「うん」



たぶんこの家も山南さんが用意したのだろう。



「会ってくれるかな…」



拒否られたらどうしよう…


玄関先で深呼吸をしてから。



「こんにちは」



…返事はない。


さらに一段階大きな声で。



「こんにちはー」


「へえ、どちらはんどす?お待たせしてえらいすんまへん」



声とともにガラッと戸が開く。



「かれんちゃん…」


「来ちゃった…」



帰れと言われたら…



「おいでやす」



表情が緩んでいく。


悪い想像とは真逆、笑って迎えてくれた。



「しばらくやね」



3つ並べた湯呑みの中に、塩漬けの桜香煎をひとつずつ入れる明里さん。


とても手際がいい。


白い湯気を纏い、コポコポと急須から白湯が流れ出たら。


ふわりと桜の花が浮かんで、花びらがほどけて咲いた。



「桜の御香煎、今年は最後ですね」


「いい香りだね」



会話が続かず。


来てはみたものの、何と言ったらいいか…



「そちらはんは…」


「新選組の藤堂です。初めてお目にかかるのに、お邪魔してすみません」


「ほんなら、“今牛若”はんやね?」


「あ、はい…何だかそう呼ばれてるとかで」


「今牛若はんのことも、山南先生から聞いてましたえ」


「そうでしたか…」



気遣いからか、いつものチャーミングな笑顔。



「気にせんで…言うたら嘘やけど、来てくれはってうれしい」


「嫌がられたらどうしようかと…」


「何で?あんたは何にも悪いことあれへん」


「そうだけど…」


「悪いのはうちや」


「え?」


「かれんちゃん、ごめんなさい!」


「なんで?謝るんです?」


「うち、あん時あんたに酷いこと言うてしもた」


「なんだ、そんなこと。忘れてましたし、そもそも気にしてませんよ」


「かれんちゃんには感謝してるんよ」


「感謝?」


「冷静になって思たんよ。知らせてくれへんかったら、今頃後悔してたわ。しんどいことばっかりで。二度と逢われへんのやさかい…おおきに」


「もし自分ならと思うと…」



深い悲しみが消えるわけではないけれど。


一生の苦しみが残る。


それと、一生の後悔。



「明里さん、これ…」



手渡したもの、それは。



「ええ香りやわぁ」



乾燥させた沈丁花の花を和紙に包んで持ってきた。



「これ、乾燥させる前は、切り花にしてあの部屋に生けていたんです」


「そういや…あん時、ふわぁっと甘い香りがした気ぃするわ」


「つまり、山南さんと最期の時まで一緒にいた沈丁花ってこと?」


「うん、山南さんと過ごした花だから、明里さんに渡さなくてはいけないと思いました」



わたしに預けてくれた想いは、明里さんに必ず届けます。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る