30.悲しみのあなたに愛を(二)

「何やってんだ、私たち。馬鹿らしくなってきた」


「ほんとですね…」



“兄妹げんかは止めなさい。”


って、山南さんの呆れて仲裁する声が今にも聞こえてきそうだ。



「明里さんの覚悟と勇気を尊重してください」


「覚悟を決めるのは男だけじゃない、ってことか…」


「お願い…少しだけでいいから。ふたりにしてあげて?」


「ごめん…そうだね。気が立ってたんだ」


「ううん…わたしこそごめんなさい。精神を集中させないといけないのに」


「ちょっとだけ、気が紛れた…」



無理もない。


どれだけ苦悶したんだろう。


今もまだ、おそらく…



「もう行くよ。無になりたいから」


「ちょっと待って」



沖田さんの着物の着崩れをぴしっと直す。



「礼を尽くす格好で…行ってらっしゃい」


「ありがと…私には仕事が待ってる」



沖田さんはこれから山南さんの切腹の介錯を務める。


それは、山南さんの希望。


大津の宿でも本人にはっきりと伝えていた。



兄同然に慕っていた人を自分の手で…


何という酷なことだろう。


迷いも涙も断ち切らなければならない。



ずっと前、あまりに左之助兄ちゃんがお腹の傷を自慢するものだから、聞いてみたことがある。


“想像力豊かな君には耐え難い”と言って、切腹の作法や細かな決まりについては教えてくれなかったけど、介錯人は剣術に長けた人でなければいけないらしい。


割腹だけで人は死ねないから、切腹人に苦痛を与えないために首を一振で…とだけ。



わたしのことを本当の妹だと思っている、と言ってくれた。


ならば当然、沖田さんのことも血の繋がった弟のように思っている。


だから介錯に指名したのだ。



剣術に長けている云々かんぬんよりも。


可愛がってきた弟に最期を託したい。


そう思ったんじゃないかな。




「山南せんせ…山南せんせぇ…!」



ハッと、明里さんの声に気づいた。



「見届けよう。わたしたち、ふたりの愛の証人になるの」


「うん」



為三郎とともに一部始終を見守る。


わたしたちが見届けて、覚えていれば、ふたりの愛は消えたりしない。



息を切らしていて、上手く声を出せないのだろう。


弱々しいその声では山南さんに届かない。


トントンと格子窓を叩く。



「せんせぇ…」



顔が真っ青だ。


涙声に吐息が混じる。



「山南先生っ…!」



最初は遠慮がちに叩いていたのが、次第にドンドンと強く格子を叩いて、恋人の名前を何度も何度も繰り返し呼び続けていた。


このくらい音がしていれば気づくだろう。


早く開けてあげて…。



「山南せんせ…開けとくれやす…」



声と格子を叩く音に反応して、窓の障子戸がほんの少し開いた。



「明里…!」



ようやく顔を見せた山南さんは、驚きを隠せずにいた。



「君がなぜここに…」



驚きの後。


複雑な表情で見つめているようだった。



「かれん君だね…」



しょうがないな、と言わんばかりに、明里さんにほほえみかけた。


結局、全部お見通しなんだ。



「走ってきたのかい?」


「へぇ…」


「君らしくない、髪が乱れているよ」



山南さん、今それどころじゃない。


と、心の中で軽いツッコミを入れてしまったけど、明里さんと普段どおりの会話をしたかったのかな、とも思った。



「えらいすんまへん…」



山南さんの指摘に、明里さんは髪に触れて整える。


こんなときだけど、その仕草が女性らしくて色っぽくて、見とれてしまった。



「呼吸は大丈夫か?落ち着いた?」


「へぇ、平気どす」



言いたいことはたくさんあるはずなの。


声が詰まり、言葉を飲み込む。



「山南先生…」



顔を見てもなお、名前を呼んだ。



何を言いたいかは分かる。


聞きたいことも、伝えたいこともありすぎて、何から話せばいいのか戸惑う気持ちも分かる。



なぜここへ来たのかなんて、そんなこと山南さんも知ってる。


充分、伝わってる。


伝わっていないわけがないの。



「…みうけ」



ぽろりと大粒の涙がこぼれて、うつむく明里さん。



「身請け、してくれはったんどすなぁ…」



それなのに、なぜ死に繋がるような行動を選んだのか。



「うれしおす…おおきに」


「ずっと夢、見てましたよって…」


「夢?」


「先生と一緒になることどす」


「すまない…」


「なんですの、それ…」



誰ひとりとして巻き込まない人生などありえない。


自分の人生に後悔はなくとも、心残りは少しくらいはあるのだろうと思う。


愛する人をひとり残していくこととか。


たとえ自分は一緒に生きられなくとも、自由に生きてほしい。


せめてもの願いなんだね、それが。


山南さん自身が“何にも囚われず、自由に生きてみたくなった”と言っていた。



「一緒に生きてほしかったな…」



ふたりのやり取りを静かに見ていた為三郎が、涙を呑んでそう言った。



「そうだね…」



15歳なら、為三郎にも好きな子、心通わす子がいるのかもしれないな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る