30.悲しみのあなたに愛を(一)

いつもわたしに教えてくれた。


小言を言いながらも、導いてくれた。


優しく見守ってくれた。



山南さんは幸せだった?






八木家の門前に立ち、斜め向かいの前川家の格子窓を見つめていた。



あの部屋に山南さんがいる。



山南さんとふたりで話していたのは、ほんの数十分前のことだ。


一言も漏らさずに覚えていたい。


繰り返し繰り返し、山南さんとのやり取りを思い出していた。



七つ時まであとどのくらい時があるのだろうか。


今、どんな気持ちで時を過ごすの?



ひとつだけ。


明里さんがまだ来ていないことが心配だった。


このまま来ないつもりなのかな?


もし来たとしても間に合わなかったらどうしよう…


それくらい、もう時間がないのだ。



後ろから着物の袖を引っ張られた。



「かれん姉ちゃん…」



男の子がひとり。



「為三郎…」



八木家次男、15歳。


中学生くらいの年頃だ。


事の重大さが分からないほど子供じゃない。



「俺もあっちの屯所に行こう思たんや」


「気持ちは分かるけど、止めときな…」



新選組のみんなやわたしに懐いてくれて、山南さんも為三郎をとてもかわいがっていた。


口には出さないけれど、不安に襲われ今にも泣きそうな顔。



何て言ってあげたらいいか…


かける言葉が見つからない。


わたしのほうが先に泣いてしまいそうで。



「もう時間があらへん…。早すぎる…」


「山南さんよりわたしたちのほうが狼狽えてるね…」


「うん…」



どんなに祈っても、時は止まってはくれない。


非情にも時は過ぎてゆく。


刻一刻と迫る。


為三郎と一緒に“その時”を待つ。



「壬生寺にお参りに行かへん?山南さんのこと…」


「うん、そうしようか…」



ただここで待つのがつらいんだと思う。


壬生寺へ移動しようとしたときだった。



「あ、姉ちゃん、あれ…誰か来る」



道の向こうから、こちらに向かい走り来る人。


西日が逆光になってよく見えない。



「誰やろか」



だんだんとその姿が近づき、女の人だと分かった。


あ…


明里さんだ!



「為三郎、ちょっとだけ待ってくれる?」


「あ、ええけど…」



為三郎の手を引っ張り、ふたりで門の陰に隠れて様子を伺う。



「あの人、山南さんの恋人なの」


「え…」



間に合ってよかったという思いと。


どうあがいても変えられない現実と。


明里さんの計り知れない苦悩と。


感情が交錯する。



「なぜ知らせたんだ!」



驚いて声のほうに顔を向けた。



「沖田さん…」



やるせない表情。


昨日から、必死に説得したものね。


山南さんの心を動かせなくて途方に暮れた。


今だってそう。



「あの人に知らせたのはかれんちゃんだろ?」


「うん…」


「いくら恋人だからって、もう間もなく切腹するっていうのに、逢わせるなんて苦しみが増すばかりじゃないか!」



端から見たらそうなのかな…


でも明里さんは来た。


腹をくくったのかは分からない。


一生、忘れることはない。


だけど、悩み抜いて決心して、自分でここへ来た。


その覚悟を無にしてはならない。



「私、止めてくるから!」


「待って!」



腕にしがみつき、ふたりのところへ行こうとするのを必死に止める。



「ダメ!止めちゃダメ!」


「離してよ!」


「為三郎!前抑えて!」


「えっ、あっ、はい!」


「何するんだよ!やめろ、為三郎!」


「世界中の誰よりも愛する人を失ってしまうんです!」


「だけど残酷じゃないか!」


「武士をお慕いしたら仕方ないと思うしかないの?」


「俺はそう思わへん!姉ちゃんの味方やし!」



ありがとう、と為三郎に言ったら、沖田さんを必死に制止しながらも、うんと頷いてくれた。



「知らないところで恋人が亡くなって、そんで後から報告だけされるなんて、わたしは嫌!絶対嫌!」


「そりゃ、かれんちゃんはそうかもしれないけど!」


「でも兄ちゃん、あの人もこうして逢いに来たんやで!」


「一生引きずって立ち直れないかもしれないけど、自分で決めてここへ来たんです」


「そや!あの人も、かれん姉ちゃんと同じように思ってはるんと違うか?!」


「どうあがいても、もう逢えないんですよ。でも今なら!まだチャンスが残ってる!」


「ちゃんす、って何や?!かれん姉ちゃん」


「それは今どうでもいい!」


「こんな小競り合いしてる場合じゃないんだって!」


「女にだって、覚悟しなきゃいけないときがあるの!!」



沖田さんをまっすぐ見つめて言った。



思いの外、大声が出たことで、自分の声が響き渡っていた。



「あっ!」



それに気を取られた一瞬で、バッ!とようやくわたしたちを振り払う!


息切れするほどの小競り合い。



「真剣勝負ならやられてたよ、今一撃で…」


「沖田さん、意外と力強いんですね」


「失敬な…物心ついた時から剣術の稽古してるんだ」



ふうっと、息を吐いた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る