28.途切れかけた絆結ぶため、この道を(三)

沖田さんがちらりと半分、後ろに振り向いて、わたしの様子を伺う。


泣いてることに気づいているはずなのに、今日ばかりは何も言わないんですね。



「少し休憩しよう」



急いで涙を拭って、「はい」とだけ答えた。


馬留めの杭に手綱を繋いで、ふたりで木陰に腰を下ろした。



「近藤先生と土方さんが、私を追っ手に指名したのはなぜだと思う?」


「え…?なんでって…」


「途中、山南さんを見つけたときは…」


「もしかして…!逃がしてあげれるようにってこと?」


「これ、見て」



手渡された小さな紙を開く。


これ…


これ、たぶん、さっき局長から託されたやつだ。



“できることなら見つけるな。


“もし見つけてしまった時には、逃がしても誰もお前を咎めない。


山南さんの気持ちを尊重するように。”



と書いてあった。



「局長…」


「近藤先生も土方さんも、試衛館の頃からの仲間を死なせたくないんだよ。誰も」


「探したけど見つからなかった、ってことにすれば、切腹しなくて済む…」


「うん、手を尽くして探したってことが必要なだけなんだ。表向きね」


「既成事実を作るんですね」


「見つからなかったのなら、やむを得ない」


「それなら、大部分の隊士たちも納得すると思います」



そもそも山南さんが捕まることを願っている隊士はいないだろう。


山南さんは誰にも親切な人だから。



そして、それが誰ひとりとして傷つかない道。



「私が見つけられずに戻って罰を受けるとしても、謹慎で終わりだ」



そっか…よかった。


さすが沖田さん。


局長と土方さんの考えをちゃんと分かってる。



山南さんだってそう。


意見が対立することも多いけれど、昔からの仲間だ。


同じ志を胸に、人生をかけた仲間。



今も絶対に友情はある。


わたしはそう信じてる。


みんなもそう思っているに違いないの。



「山南さんだって追っ手が来て刀を向けられれば、斬り合いになるかもしれない」


「山南さんの腕ならありえないと思うけど、万が一、隙をつかれて斬られたりしたら…」


「だからだよ。さすがに私のことは斬れない。かれんちゃんが一緒ならなおさらね。血を流すようなこと、絶対にできないはずだ」


「うん…」


「普通なら、かれんちゃんが行きたいと言っても反対するだろ?」


「言われてみれば…」


「今回ばかりは、逆にかれんちゃんも行ったほうがいいと思ったんだよ、全員がね」



山南さん。


お願い、見つからないで。


早く遠くへ行って。


わたしたちが追いつかないところまで。



これでお別れなんて寂しいけど…


それよりも生きてほしい。


今別れたとしても、きっといつかまた会える。


そのときは何もなかったように笑えばいい。



それがいい。


それがいちばんの方法だよ、山南さん。


お願いだからそうして…



「最近はずっと西本願寺への屯所移転の件で揉めてただろ」


「意見が割れてたんですよね」


「昔から土方さんと意見が分かれることはあったけど、今回は山南さんの意見も聞かずに進めようとしてるし」


「よく分かんないんですけど…新選組は攘夷なんですか?會津は開国した幕府側ですよね?」


「うーん、そこをつかれると…難しいことはよく分からないんだ。興味がないから疎くて」


「そっか、沖田さんはそれでいいのよ」



関心事は剣の道のみ。


周りが攘夷だ何だと騒ごうとも。



「最近、局長は攘夷の無意味さを知って、本当に日本のためになることは何か、って考え直してました」


「そう…」


「それも関係してるのかな?何か考え込んでたみたいだし…気持ちの変化があったのかな?」


「本人の口から聞かないことには真意は分からないよ…」


「そうですね…」


「土方さんと山南さんはよく対立するけど、お互いを認め合ってるのも事実だ」


「うん…」



不器用な人たち。


人が集まればいろんな考えが出てくる。


対立だってする。


でも、だからって嫌いになるわけじゃない。



特に土方さんは自分の感情を押し殺す。


そうしなければならないと。


鬼になろうとするの。



理由はただひとつ。


新選組の“陰”の部分を背負い、手を汚すのは自分。


局長や山南さんの手を汚さないために。



分かってるけど…少し切なくなるときがある。


本当の土方さんを知らずに勘違いしている隊士が多いから。


認め合ってるならなおのこと。



「山南さんはしばらく実戦に参加してないけど、それでも豊富な知識がある」


「新選組には山南さんがいなくちゃ。そうでしょ?」


「うん、その通りだ」


「誰が欠けたってダメなの。わたしはそう思います」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る