15.まことの恋(五)

「自分でも笑えるよ。最初に惚れたほうが弱いと言うが…あれは本当だな」



え…?


今、何て?


それは本心なの…?


もし本心なら、そんな大事なこと局長に言わないで、素直にわたしに言ってよ。



「お前から恋の悩みを聞く日が来るとはな」



笑いながら土方さんの肩に手を回して。



「さて、もう行くよ。ああ、聞こえていたか?そこにいるんだろう?」



えっ…?!


局長、わたしがここにいること気づいてたの?



ちょこっとだけ顔を出す。


こちらに笑顔を向ける局長。



「おっ、お前!何でここにいるんだよ?!」



逆に、驚きを隠せず慌てる人。



「歳、正直になれ。自分の心を否定するな」


「近藤さん…!」


「ふたりとも、どうするかは自分次第だよ」


「自分次第って…」


「そうさ。かれんさんが言った言葉だろう?」


「局長、わたしどうすれば…」


「君の気持ちは決まってるね。あいつの決意を待ってあげてくれないか」



大事なところで土方さんの気持ちから逃げてた。


傷つくのが怖くて。



ちゃんとわたしを見ていてくれたのにね。



「何ひとつ恐れることはないよ。おやすみ」



耳元でそう言い残すと、上機嫌、鼻歌を歌いながらその場を立ち去った。


そして、残されたふたりには、またもや沈黙が流れる。



顔を上げることができない。


視線を感じて、どぎまぎした。


顔から火が出そうなほど。



また逃げるの?


いいえ。


この恋から逃げないと誓った。



そう再び心に決めたものの、またためらってしまう…


それではだめ。


このままじゃ、何も変わらない。



勇気を出してただ一言。


好きと言えれば。



それだけなのに。


ここいちばんで怖じ気づくなんて。



気づかれないようにチラリと見るのが精一杯。



目の前に土方さんがいる。


憂い、みたいな。


そんな顔しないで…



距離を縮めないまま。


まだ続いていた沈黙を破ったのは。



「ちょっとこっちに来い…あ」



わたしが裸足ということに気づく。



「えっ…!」



軽々とお姫様抱っこ。



距離が縮まると、心も繋がっていくようで。



手を胸元に。


逸る心を抑えるために。



同じように、土方さんもドキドキしてるのかな?


同じ気持ちなのかな?



わたしの心がきこえる?


わたしには土方さんの心がきこえる気がするの。



「待って…土方さん」


「駄目だ」


「だって、わたしっ…伝えたいことが…」


「言うな。俺が先に伝えなきゃならねぇんだ…」



下駄を脱ぎ、わたしを腕から降ろした。



「肩に掴まれ」



左、右とわたしの足に履かせる。



連れて行かれたのは、庭のあの場所だった。


薔薇が咲く、庭の奥。



恋に落ちた場所…



一目だけこちらに視線を投げて。


淡いピンク色の花をつける八重咲きの薔薇に手を伸ばして、愛おしそうに撫でた。


花や茎を傷めないように、一輪だけそっと手折る。



「おいで…」



手招きをして呼んでる。



受けとめてくれるの?


隣で寄り添ってもいいの?



茎についた棘をひとつずつ取り、髪にかんざしのようにさしてくれた。


涙が一筋、頬をつたう。



薔薇の花…


覚えててくれたの?



こんな告白、初めてよ。


言葉よりもあつく、こんなにも胸に届くの。



「土方さん…わたしのこと好きでしょう?」



“あなたを愛しています”



薔薇の花言葉。



言葉にしなくても伝わる。


でも、聞かせてよ。


声に出して聞かせて。



月下の君。


わたしの好きな人。



「…惚れてる」


「え…?」


「惚れてるよ、お前に」


「本当…ですか?」


「ああ…正真正銘、本気の恋だ」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る