11.恋の最初のまなざし(八)

手を引かれて縁側まで来た。


見上げれば、濃紺の夜空にぼんやりと光る春の月。



静か。


夜風がサワサワと木々を揺らす。


春の匂い。



トクン、トクンと。


胸が高鳴る。



なぜこんなにドキドキするの?


何でもないこと。


ドキドキするなんておかしい。



きっと静かすぎる春の夜のせいね。



まだ繋いだままの手。



わたしの心細さを感じて、離さないで握りしめてくれてるような気がして。


ぶっきらぼうな土方さんなりの優しさなのだと思った。



「ありがとう…ございます」



勘違いかもしれないけど、そう思ったら自然に感謝の気持ちが出た。



少しだけこちらに振り返る。


月影に染まる横顔。



息を吸って、何か話そうとしたけど、言いかけた言葉を飲み込んだ。


ためらっているみたい。


いつもはハッキリ言うのにね。


まるで正反対で様子が違うから、余計に気になってしまって。



「俺も人を斬る。だから…何も言ってやれねぇんだ」



悲しいけど、知ってる。


悲しいのに、不思議と涙は出なかった。




ふわりと鼻をかすめるいい香り。



「薔薇の匂い?」



大好きな香り。



「おい、どこに…?」



裸足のまま庭に出て、香りを発する花を探す。



今は春。


どうして気づかなかったんだろう。


存在を示すように、こんなにも香りを放っていたのに。



見つけた。


庭のいちばん奥。



現代の薔薇とは違って牡丹のような、芍薬のような。


西洋的なイメージの花が、江戸時代の日本にもあったとは驚きだ。


現代と同じように民家の庭にあるなんて。



木香もっこう薔薇もある!いい匂い」



薔薇の花に顔を近づけ、匂いをかいだ。


心が安らぐ。


自分の意思に反する緊張が和らいだ。



「花が好きか?」


「大好きです。薔薇の花がいちばん」



背の高い、白い木香薔薇に触れようと手を伸ばす。



「いたっ…」



まだズキズキと痛む傷口を右手で押えた。



「大丈夫か?」



こちらに駆け寄り、わたしの体を支える。



「あ…」


「無理するな。腕、ちょっと見せてみろ」



あ、笑った。


こんなに優しく笑うなんて意外。



「俺は医者じゃねぇが、薬屋だ」



前に沖田さんが言ってた。


土方さんは、実家で作る薬の行商をしていたことがあったって。



どうしていつも助けてくれるの?


何度この人の手に助けられたんだろう。



今日は優しい土方さんを目で追いながら、そんなことを思った。



「どうした?」



視線に気づかれて熱くなる。


わたしったら、やっぱりおかしい。


何で震えちゃうんだろう。


手が、体が震える。


心までもが震えてしまうの。



心地よい風に乗って、薔薇の香りが間を通る。


空気が薔薇色に染まった。



「俺に惚れたか?」


「えっ?な、何言って…るんですか…変なこと言わないで…」



涙のあとは。


胸の鼓動がとまらないの。


さっきよりも、どんどん速く。


息苦しいくらいよ。



どうしよう…


今日は月が明るい。



今にも炎を上げそうな赤い顔。


雲が流れて月を隠してくれればいい。



「さすがに今日は大人しいな」



今の土方さんにはいつもの近寄りがたさがない。



この人は“鬼”なんだろうか?


隊士たちに“鬼の副長”と呼ばれる人。



こんなに優しく笑うのに。


こんなに優しい空気を持っているのに。



少なくとも今は違う。


鬼じゃない。



そう思うのはこの雰囲気のせい?


それとも、わたしが弱ってるせい?


わたしの心が勝手にそう感じるだけ?



やわらかい月明かり。


薔薇の甘い香り。


穏かな春の夜風がそよぐ。



わたしの心が、勝手に…?



「…土方さんの好きな花は何ですか?」


「俺は梅が好きだ」


「ぴったりですね」


「ぴったり?」



なぜかって?



「花言葉って知ってます?」


「花言葉?」


「花の姿や色や香りから、ひとつひとつの花にあてはめられた言葉です」


「初めて聞いたな」


「直接言葉を交わさなくても、贈る相手に心を伝えられるんですよ」



風に揺れる薔薇の花。



「梅の花言葉は高潔、忠実、忍耐、それから、厳しい美しさ。厳しい冬の寒さの中で咲く花ですもんね」



にこっと笑って目を合わせる。



「薔薇は?」


「…愛」


「愛?」


「あなたを愛しています」



あつく心が燃えるような。


一途な感じが好き。



薔薇の花びらって1枚1枚がハートに見えるでしょ。


ハートが重なり合うように想いを重ねて。



この感覚。


この気持ち。


自分の意思とは裏腹に、ふるふるって心が揺れてしまうの。




どうしてここへ来たの?


どうしてわたしなの?



そんなの、もうどうだっていい。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る