12.恋をするとは思わなくて(四)

無言のまま左足も同様に洗い終わり、桶から足を持ち上げ、自分の膝の上に乗せて手拭いで拭いた。



「ありがとうな」


「いえ…」


「前から思ってたけど、お前、何で髪結わねぇんだ?若い女に流行りの髪型あるだろ?」


「自分じゃできないし…」


「髪結いにやってもらえばいいだろ?せっかく髪も綺麗なんだ」


「へっ…?!」



突然の褒め言葉に動揺が隠せない。


いや、ただの思いつきの発言だろうな。


たしかに、あの日本髪にしないわたしは浮いている。


ポニーテール、ハーフアップ、編み込み、おだんご…現代風の髪型を気分で変えている。


年齢によって流行りの髪型もあるみたいだし、やってみたいな、って気持ちはあるけど。



「だって…月1か2回しか髪を洗えないなんて汚すぎて堪えられません」


「ふっ…随分と綺麗好きなんだな」



何でだろう…気まずい。


そんなこと、わたしが勝手に思ってるだけなのに。



「おしろいついてます…」


「ああ、すまん」


「そんなに好きな人がいるんですか?」



無理して話しかけたのに、よりによって思いついたのはこんなことだった。


これじゃあ、自爆じゃん…



「好き?いい女なのは確かだが、俺は心の底から惚れたことなんてねぇよ」


「え…?どうして…」



いつもどおりの声が出ない。



「そんなの…相手の女の人に失礼じゃないですか…」



ショックだった。


心が折れそう。



島原に行ってたこと?


それもそうだけど、違う。



「なぜ俺がモテるか分かるか?」



誰かを愛しく想ったり、大切に想うって幸せなことだよ。


大事な感情だと、わたしはそう思う。



「自分からは決して口説いたりしないからさ」



何か言ってたけど、今のわたしの耳には届かなかった。



心から人を好きになったことがないなんて。


体だけっていうこと?



土方さんにとって、恋って何?



このご時世、暢気に恋してる場合じゃないのかもしれない。


でも、それ以前の問題だ。



「どうした?いつもの威勢は。具合悪りぃのか?」


「べ、別に…」


「まだ傷が疼くんじゃねぇのか?」


「平気です…」



この人は勘が鋭い。


堪えるんだ。


意地でも涙は見せない。


普段どおりにして、笑えば平気。



「片付けなきゃ…」



ぐいっと後ろから肩を掴まれ、顔を覗き込まれる。



「お前…どうした?変だぞ」


「なん…何でもありません」


「何でもないわけないだろ。今にも泣いちまいそうじゃねぇか」


「女の人たちみんな、かわいそうなんだもん…!」


「あぁっ?!」



泣き出しそうなのをぐっと堪える。



「愛がないなんて…ひどい…!うぅっ…」


「何でお前が人の情事に首突っ込むんだよ」


「そうですね…わたし、どうかしてる。ごめんなさい」



どんなに強い人であっても、心を許せる人の存在は必要だよ。


局長たちの他にはいないの?


それとも、いらない?



これからも本気の恋はしないの?


うわべだけの遊びの恋しかしないの?



相手がどれほど土方さんを想ってるかは知らないけど。


愛されることはない。



自分と重なった。


思い知らされる。



だって…


分かってしまう。


伝わってしまうの。



いくらキスをしても、体を重ねても。


この人はわたしを見ていないと。


心からわたしを好きじゃないと。



その想いが本気であればあるほど。


そんなの苦しすぎる。



叶わない恋だと分かってたはず。


ダメかもしれないなんて何回も何回も、何万回も思ったじゃない。



分かってるのになぜ苦しいの?



「お前は本気で惚れたことあんのかよ」


「…ある。あります!わたしは中途半端なことはしない!恋が始まるときも、終わるときだって…」



フッと呆れたように笑われた。


どうして笑うの…


土方さんからしたら、年も離れてるしわたしは子供なのかもしれない。


考え方もあまちゃんで…



心に秘めておくって決めたばっかりだけど。


バレようが何だろうが、どうでもよくなってきた。


子供は子供なりに本気で恋してるんだから!



ヤケになったせいで、とんでもないことを口走ってしまった。



「何なら…本気の恋ってやつを教えてあげましょうか?」



自分の心をコントロールできない。


どうしよう。


ここはわたしの時代じゃないの。



いつの間に?


わたしの心は土方さんでいっぱいになってしまったの?


悩まされるほどに惹かれてしまったの?


この人には絶対、恋なんかしないと決めてたのに。



神様、好きになってもいいのでしょうか?



ダメって言われても、もう遅いのです。


心が好きだと言ってるんだもん。



わたし…


土方さんが、好き。




恋風は来たばかり。



恋をした。


わたし、恋に落ちてしまった。



100年以上もの時を超えて。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る